xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年俺が見たTVアニメ・ベスト10

さて、2018年もそろそろ終わり。ということで、恒例の俺的アニメランキングベスト10、今年もやってみようかと思う。ちなみに昨年の内容はこちら。昨年のベスト3は「サクラダリセット」「けものフレンズ」「宝石の国」だった。xckb.hatenablog.comオールタイ…

「あかねさす少女」聖地巡礼レポート(金沢市)

(2019年5月5日追記)金沢を再訪してきたので、多くの写真を追加・更新しました。更新点は灰色の背景とします。さて、ふと先日家族旅行で金沢に行ってきたのですが(企画自体は9月頃決めたものなので、同じく家族旅行を兼ねていた去年の「サクラダリセット」…

家や近場で楽しめるゾンビランドサガ飯

いやー「ゾンビランドサガ」、面白かったよね。今年はさすがに「宇宙よりも遠い場所」が5年、10年かに一度のクラスの大傑作だったので(私見)、さすがにもう大傑作は現れないだろうと勝手に思っていたら、秋シーズンにこれまた「よりもい」と同じく完全オリ…

やっといい天気の日に「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の舞台を巡る(3度目)

さて12月18日、藤沢界隈に「青ブタ」の聖地巡礼の補完に行ってきました。というのは、最初に行ったのは6話まで放送した後だったけれどもその日は残念ながら曇り→大雨。その後8話放送後のタイミングで一度補完に行ったけれども、これも晴れと言うにはかなり辛…

サクラダリセット・聖地巡礼レポート 本州編:1年越しの補完

さて、先日一年越しにサクラダリセットの聖地巡礼北海道編の補完をしたわけですが…。いややっぱりサクラダリセットいいよね。これのために一部の回を見直したんだけれどもやっぱ素晴らしいや。また2クール分通しで見てみたいな。xckb.hatenablog.comそんなわ…

生田緑地の紅葉 2018

川崎市多摩区の生田緑地、以前近くに住んでいたのだけれども、日本でここにしかないプラネタリウム「メガスターⅢフュージョン」のある、かわさき宙と緑の科学館があったり、あるいは岡本太郎美術館があったりと、わりとお気に入り施設が色々あったりするので…

IQ-KEYと懐かしのカプセラ:たまには知育玩具の話でも

突然ですがカプセラって知育玩具を皆さんご存知ですか? 1970年代に三菱鉛筆から発売されていたもので、モーターや歯車などが入ったカプセルをつなぎ合わせることで、いろいろな動くおもちゃを組み立てることができるという知育玩具でしたが、1980年代には生…

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」聖地巡礼 3:江ノ電・小田急沿線エリア

さて、青ブタの聖地巡礼シリーズ、こちら2編の記事の続きです。現在(8話まで放送)の状態で主要な舞台は大体カバーしたかな、とは思います。xckb.hatenablog.comxckb.hatenablog.com(2018年12月19日追記) 11話の分まで補完しました。補完内容は本記事の中…

プレゼン用ポインターの「Logicool Spotlight」が素晴らしすぎる

Mac

先日、とあるカンファレンスに行った時に、PowerPointでプレゼンしている人が使っていたポインターが羨ましくて仕方がなかったのだ。後でググって検索してみたところ、どうやらLogicool(海外ではLogitech)のSpotlightという製品らしい。www.logicool.co.jp…

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」聖地巡礼 2:江ノ島界隈

さて、こちらの続きです。xckb.hatenablog.com「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の聖地巡礼、本来、あと1つ記事を作れば事足りるかと思ったのですが、朋絵ちゃんが5〜6話で抜群の攻撃力を見せてくれたおかげで、江ノ島界隈を独立した記事とす…

サクラダリセット・聖地巡礼レポート 北海道編:1年越しの補完

さて、1年ほど前、サクラダリセットの聖地巡礼に北海道まで行ってきたのだけれども、いくつか心残りがあったので、ほぼ1年越しとなるのだが、再び北海道に行ってきたついでに色々と補完してきた。xckb.hatenablog.com 今回新規追加の舞台 小樽 高台から見た…

「宇宙よりも遠い場所」聖地巡礼・新千歳空港:結月さん地元の玄関口

さて、北海道に1年ぶりに行ってきたので、ついでに「よりもい」の聖地巡礼をしてきました(「サクラダリセット」の件の補完もしてきたのですが、それはまた別途…)。とは言ってもよりもいの北海道での舞台は新千歳空港だけなんで、帰る直前にバタバタと。ま…

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」聖地巡礼 1:藤沢市街(江ノ電界隈を除く)

さて、なんかタイトル名を書くだけでブログの品格が下がりそうなこの2018年秋のアニメですが、「サクラダリセット」風の石川界人が主人公ということで見始めたら結構面白いのでずっと見ています。主な舞台は湘南界隈ということで、横浜市民としてはまあまあ…

iPhone XsのFaceIDとポートレートモードを赤外線カメラで撮影してみた

さて、iPhoneを7からXsに機種変更しました。メモリはいろいろ迷った挙げ句に512GB。iPhone7で256GBをあと数十GBで使い尽くすことろまでいっていたので、まあディスクの余裕は心の余裕という金言に従った形ですかね。高すぎるけど。初期設定作業中に、ミュー…

「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」と大橋忍さんの切り絵

9月29日から公開されている「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」、都合3度観てきたけれどもとても良い。興行的にも結構ヒットしているようで嬉しい限り。natsume-movie.comとは言っても、実はTVアニメ版「夏目友人帳」は自分がアニメから離れていた時期…

今更だがSONYのウェアラブルスピーカーSRS-WS1を買ってみた

さて、最近更新をサボり気味なので、たまには毛色の違った話題を書いてみようかと。実は去年の登場時から結構注目していた、SONYのウェアラブルスピーカーSRS-WS1を買ったのだ。なぜかと言うと、まあ夜中に音のダイナミックレンジが広いBlu-rayとかを見るの…

「切る彫る成せる展」第2回(デザインフェスタギャラリーWEST)

さて、一昨日大橋忍さんの個展に行ってきたことはすでにレポートしたのですが、同じデザインフェスタギャラリーWESTで、以前忍さんも参加されていた「切る彫る成せる展」の第2回が開催されているということに、前日気が付きました。xckb.hatenablog.com「切…

大橋忍 切り絵作品展「夜々の跡を辿る」(デザインフェスタギャラリーWEST)

さて、切り絵作家の大橋忍さんの個展が裏原宿のデザインフェスタギャラリーWESTで行われていたので、初日の午後にお邪魔してきました(会期は2018年9月28日〜30日)。今回は、今までに出版された切り絵図案集や手帳などに使われた非常に沢山の小さな作品たち…

琉球文化に興味があるならとりあえず行こうぜ!「琉球 美の宝庫」(サントリー美術館)

さて、サントリー美術館で7月から開催されている「琉球 美の宝庫」展だが、昨日見に行ってきた。実は二度目である。前半後半でかなりの展示が入れ替わる上に、最後の2週間のみ展示される尚家の宝物がたくさんあったからだ。www.suntory.co.jp展示期間のリス…

砕氷艦「しらせ」見学に横須賀サマーフェスタ2018へ

そういえば写真を撮ったまま公開せずにしまいこんでしまっていたけれども、8月4日に言ってきた海上自衛隊の横須賀サマーフェスタ2018で砕氷艦しらせ(二代目、5003)に乗ってきた写真を、ここで一気に載せてしまいたいと思う。まあ、「宇宙よりも遠い場所」…

岡本太郎とパブリックアート、そして福島での残念な出来事について

先日から、川崎市岡本太郎美術館で「街の中の岡本太郎 パブリックアートの世界」という企画展が行われていたので行ってきたのだが(期間は2018年9月24日まで)、これがかなり面白い企画展だった(実は一緒に行ったうちの5歳児少年も、「もう一度見たい」と言…

屋我平尋さん(Glass Studio尋)の琉球ガラス

さて先日、伊勢丹新宿店で沖縄の物産展があったのですが、その1階下のフロアで、「琉技三彩 ~染・glass・陶~ 三人のてぃーぐまーが魅せる美ら技展」というイベントが開催されていました。というより、自分はこのイベントのために伊勢丹に行ったところ、上…

「真夏のデザインフェスタ」に行ってきました

以前、夏に「真夏のデザインフェスタ+GAKUTEN」というイベントが行われていたのですが、現在はただの「真夏のデザインフェスタ」となっていて、少し小規模なデザインフェスタを夏に開催する的な位置づけになっているようです。ということで、初めて参加して…

オリンピックのためにサマータイム導入検討とか…ご冗談でしょう?

オリンピックの暑さ対策にみんなで打ち水とか、科学的根拠に乏しい対策を次々と打ち出して失笑を買っていた東京2020方面だけれども、ついにホコリを被っていた「サマータイム」なんて過去の遺物に手を出し始めたようだ。まさに溺れるものは藁をも掴むという…

「宇宙よりも遠い場所」聖地巡礼・館林編 その3:真夏の館林で落ち穂拾い

さて、「宇宙よりも遠い場所」序盤と最終回の舞台となった館林、前回はまさに最終回間近の3月に聖地巡礼してきたのですが、色々心残りがあったので再訪してきました。前回の館林訪問の記録はこちらから…。xckb.hatenablog.comとは言っても今は夏。軽くじゃな…

「dアニメストア for Prime Video」に入ってみたのだけれども

さて、先日「dアニメストア for Prime Video」というものが発表された。どうやらdアニメストアのコンテンツをAmazon Prime Videoで見ることができるらしい! これは素晴らしい! www.itmedia.co.jpまあ、dアニメストア的には自前の配信インフラを減らせるし…

ボタニカ展(Design Festa Gallery)最終日に行ってきました

さて、裏原宿のデザインフェスタギャラリーEASTで2018年7月1日(日)〜7月7日(土)に開催された「ボタニカ展」、最終日にうちの5歳児少年を連れて2人で行ってきました。designfestagallery-diary.blogspot.com「ボタニカ展」は名前の通り、植物をテーマにした作…

その発想はなかった:足し算入門

以前、子供の発想に驚かされたときに何度か書いてきた「その発想はなかった」シリーズですが、そろそろうちの少年も5歳になって色んなことに興味を持ったりするわけです。そんな彼の最近の一番のマイブームはこれ、Nintendo Labo。まあ、Nintendo Laboの話は…

俺も「オールタイム・ベスト・アニメーション」を挙げてみよう:90年代00年代抜きで

映画秘宝の別冊「アニメ秘宝発進準備号 オールタイム・ベスト・アニメーション」をパラパラと読み始めているんだけれども、みんな色んな作品を挙げていて面白いな。先日とある映画雑誌が、年間ベスト10の候補からアニメを外す決定をしたことが話題になり、そ…

もんちほし個展「愛とは恵み(グナーデ)」(The Artcomplex Center of Tokyo)

さて、なんかデザフェスに行ったりとバタバタしていたこの数日ではあるのですが、今度はThe Artcomplex Center of Tokyoで開かれた、イラストレーター・もんちほしさんの個展「愛とは恵み(グナーデ)」にお邪魔してきました(残念ながら、はてなブログはブ…