xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「アルトデウス:Beyond Chronos」これは単なるVRビジュアルノベルではなく「日本のアニメ」を体感する装置だ

現在一部で話題沸騰中のVRゲーム「Altdeus: Beyond Chronos」(以下アルトデウスBC)を全ルート・全アチーブメントをクリアしたので、せっかくなので感想を書いてみたい。とはいえ、原則として大きなネタバレはしない範囲で書いていきたいと思うので、ちょっ…

これはまさに星見メガネ?「スーパーワイドビノ36」を買ってみた

先日「スーパーワイドビノ36」という双眼鏡を買ってみました。こちらは2倍54mm、実視野角36度というなかなかクレイジーなスペックの双眼鏡です。その割にはガリレオ式のためプリズムもなく薄型軽量で、低倍率のために子供でも楽々取り回しが可能です。まさに…

続・Mavic miniやDJI mini 2用に販売されている偏光フィルター(CPL, PL)は使えるのか?

ということで、こちらの記事のフォローアップを書いてみました。xckb.hatenablog.com要約すると、こちらの記事では、Mavic mini(DJI mikni2を含む)用に販売されているCPLフィルターと称するものを2つ買ってみて、次のように結論づけました。 まず、そもそ…

「星が見えますか、クロエ」: VRゲーム『アルトデウス:Beyond Chronos』プレビュー版をプレイしてみた!

こちらのブログ記事、約10分間相当のクラウドファンディング参加者向けプレビュー版のネタバレ(と若干の「東京クロノス」のネタバレ)を含むので、「アルトデウスBC」に関して一切の情報をシャットアウトしたい方には、ここでページを閉じることをお勧めし…