xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

「キリエのうた」聖地巡礼(2):大阪での再会と別れ、あの砂浜

さて、俺が最近とてもマイブームな映画「キリエのうた」(岩井俊二監督)の聖地巡礼記事、第2弾をいってみよう。まあ実写作品だと「ロケ地めぐり」の方がよく使われる用語だろうか。

www.youtube.com

第2弾は11月中に巡った各舞台を、物語における出現順に紹介していく後半となる。前半に当たる第1弾はこちら。

xckb.hatenablog.com

今回の目次はこちら。新宿・渋谷などの、キリエの(路上)ライブ会場がほとんどまだちゃんと回れていないので、その辺りは第3弾以降に回そうと思う。

路花がストリートミュージシャンとライブする場所:天王寺公園(大阪府大阪市天王寺区)

2011年の大阪で、小学生だった路花(矢山花)が謎のストリートミュージシャン(七尾旅人)と即興路上ライブする場所は、天王寺公園にある大阪市立美術館の前である。

そうそう、この風景だ。

この椅子も後でたしか出てきたよね?

この風景もなんか記憶にある。

警察官に職務質問されるところはこの辺だったかな。そういえばこちらを見ると普通にあべのハルカスがあるのだが、撮影アングルで見えないようにしていたな。2011年だとまだあべのハルカスは完成してないよね。

路花が逃げていったのはこっちの方だったかな?


路花が出入りする教会:川口基督教会(大阪府大阪市西区)

大阪の街を放浪する路花が出入りしていた教会は、大阪市西区の川口基督教会。実際は古墳からは電車を乗り継いで1時間強、天王寺公園からも30分強かかるので、どうやって移動していたのかは謎である。

大阪の都会の中ではあるが、美しいチャペルである。


出典:映画『キリエのうた』本予告ディレクターズカットver【10月13日(金)公開】 - YouTube

ここの表情、すごくいいよね。


出典:映画『キリエのうた』本予告ディレクターズカットver【10月13日(金)公開】 - YouTube

こちらの教会、予約すればチャペルを見ることはできるらしいのだけれども、流石に日曜日の教会に行ってそんな我儘なことを言うほどアレではないので、外から見せていただいたのみで。

おそらくこちらの奥にあると思われる庭も、劇中に出てきていたよね。


夏彦が路花と再会する駅:道明寺駅(大阪府藤井寺市)

北海道からやってきた夏彦が路花と再開する駅は、近鉄の道明寺駅。

劇中だと雨の日の再会となる。



出典:映画『キリエのうた』 徹底ガイド 風美編【絶賛上映中】 - YouTube

風美と路花がいたのがこの辺り?


路花と引き離されてしまった夏彦と風美が話す喫茶店:珈琲館チェリー(大阪府藤井寺市)

児相によって路花と引き離されてしまった夏彦と風美が話す喫茶店は、再会の場所である道明寺駅前からすぐの場所にある「珈琲館チェリー」。

店の前から撮った写真(劇中にこのようなアングルはない)。

実際の店内とはテーブル・椅子の向きが異なる。昼前のお客さんの少ない時間帯でよかった。この後すぐにここにお客さんが入ってしまった。



出典:映画『キリエのうた』 徹底ガイド 風美編【絶賛上映中】 - YouTube

こちらのお店も店内に「キリエのうた」の撮影に使われた旨の掲示がある。あと岩井俊二監督と黒木華さんのサイン色紙もあるぞ。

こちらのお店、カレーが名物らしいということなので、ランチとしてビーフカレーをいただいた。程よいスパイシーさと柔らかく煮込まれた牛肉が美味かった! 大阪に来るとカレー、京都に来るとラーメンを食う習慣のある俺としては最高のランチ体験だったな(ちなみにこの日は最終的に京都まで行ったのだが、そちらでもやはりラーメンを食ったぞ)。


キリエとイッコが「旅」でやってくる海岸:JR松尾駅・蓮沼海岸(千葉県山武市)

少し話は飛んでしまうがあの海岸(新宿渋谷もちゃんと巡れていないし、宮城北海道も行けていないので、残念ながらそうなってしまう)。原作によると、キリエとイッコはJR松尾駅から九十九里浜の海岸まで片道2時間かけて歩いたらしい。地図を見ると確かにそのくらいの時間がかかりそうだ。とはいえ、流石にここで往復4時間は真似できないので車で移動した。

松尾駅前。キリエとイッコが大荷物を引っ張りながら左に歩いて行った。海岸に行くにはここから坂を登って跨線橋を渡り、そこから徒歩2時間である。すごい。

海岸は、南浜海水浴場界隈と思われる。流石に徒歩は無理なので車で。

見覚えのある風景。車の通った跡があるが、この砂浜は車が通ることを禁止されているはず。でも劇中でも同じような跡が続いていたのでちょうど良い。



出典:映画『キリエのうた』 徹底ガイド 逸子(真緒里)編【絶賛上映中】 - YouTube

ハイキーな写真の撮り甲斐のある場所だな。九十九里はよく行っている神奈川の海とは全然違った感じでこれはこれで素敵だと思う。

真上からドローンで撮影したシーンも印象的だったので、似たアングルで撮ってみた(DJI Mini3 Proで撮影)。この波の形が実にいい。



出典:映画『キリエのうた』 徹底ガイド 逸子(真緒里)編【絶賛上映中】 - YouTube

この時の動画をYoutubeに載せてみた。劇中と同じような波が寄せては返すのがとても心地よかったな。せっかく4Kで撮影・アップロードしたので、できればPCのフルスクリーンで見ていただければと。

www.youtube.com

ちなみに全体像はこんな感じ(クリックやドラッグ、ピンチで視点移動や拡大縮小が可能)。やっぱり九十九里浜はよく見ている神奈川の海と全然違うなぁ(波の形に関しては、この日の天気が良かっただけかもしれないけれども)。

そういえば、ふらっと入った松尾駅近所の食堂でランチに海鮮丼を食べたら、美味しかった上についでにお土産に大量の里芋とでっかな冬瓜をいただいてしまった。家で山形風の芋煮や煮物などにして食べたけどとても美味かった。ありがとう「大衆磯料理めだか」さん。

続く

さらに続く。まだちゃんと撮れていない新宿や首都圏近郊の路上ライブ会場などを中心にまとめるつもり(残念ながら宮城、北海道はしばらく行けないなぁ…)。

ところでサントラも「DEBUT」も実にいいよね。最近のヘビロテである。

DEBUT(AL+Blu-ray)

DEBUT(AL+Blu-ray)

  • アーティスト:Kyrie
  • avex trax
Amazon