xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

オカルティック・ナイン:最終回を見終えての感想+プチ聖地巡礼

さて、秋アニメをもう一つ振り返り。「オカルティック・ナイン」です。まあ、前回7話まで見たときに書いたことに関して、当たっていることもあり当たってなかったこともあり。xckb.hatenablog.com特に10話以降は怒涛の謎解き回でしたね。一方で謎が謎のまま…

びじゅチューングッズフェア (吉祥寺ロフト)

さて、吉祥寺のLOFTで「びじゅチューン」のグッズフェアをやるということで、久々に吉祥寺まで行ってきました。「びじゅチューン」はNHK Eテレの5分番組で、古今東西のアートをネタに、井上涼さんが作るある種脱力系とも何とも色々な音楽とアニメを使って紹…

終末のイゼッタ:最終回(とクリスマス特番)を見終えての感想

毎週楽しみに見ていた「終末のイゼッタ」がついに最終回を迎えてしまいました。そもそもこのアニメを見ようと思ったのは、事前のPVがなんか面白そうだったのもあるのですが…。www.youtube.com実は一番の決め手になったのは「音楽:未知瑠」の文字。私が未知…

sioux個展『恋の泡沫』(Artcomplex Center of Tokyo)

2週間も開催していたのに、忙しくて最初の週は行けず、そしてせっかく行ったけれどもまた忙しくて記事を書いていないうちに会期が終わってしまったのですが(すみません…)、先日仕事帰りに、Artcomplex Center of Tokyoで行われていたsiouxさんの個展「恋の泡…

久々の京都

所用で久々に京都に行ってきました。前回京都に行ったのっていつだっただろうと思ったけど、実は意外に最近で、半年ちょい前に大阪帰りに東山花灯路に寄ったり…。xckb.hatenablog.com泊まったのは去年の夏に「響け!ユーフォニアム」の聖地巡礼で宇治に行っ…

最近のアニメ的に見たNetflix(ダウンロードができるようになってた!)

そろそろNetflixが日本での配信を開始して1年ちょいが経つのですね。そして最近、私が配信系で一番利用しているのはNetflixになってます(現在会員になっているのはNetflix、dアニメストア、Amazonプライムビデオで、バンダイチャンネルは大分前に退会しまし…

デザインフェスタVol.44で買ってきたもの

というわけで、今回のデザインフェスタのデザフェス戦利品というかデザフェスお迎え品というか、そういうやつをまとめておきます。デザフェス自体の記事はこちら。xckb.hatenablog.comまずは「スズロ舎」さんの抜き型。モアイ、手羽先、胃。モアイの帽子は別…

デザインフェスタVol.44に行ってきました

さて、11月27日土曜日、デザインフェスタVol.44の初日に行ってきました。またしてもちょっと出遅れて、並んだのが開場40分前の10時20分ごろ。もう少し早く並びたかったんだけれどもな。そんなわけで、まずは毎度ですが切り絵の大橋忍さんと燕山さんのブース…

オカルティック・ナイン面白いな:7話にして色々とシュタインズ・ゲートの香り

いやー今期のアニメはかなり俺好みのやつが多くて嬉しいわ。ユーフォ2期も素晴らしいし、イゼッタも俺のドイツ語圏好き好き&欧州WW2周りの話大好き系で最高に楽しめているし、そして最近俄然面白くなっているのが、オカルティック・ナインことOccultic;Nine…

全員IDチェック制のライブについて思うこと

さて、今回のさユりワンマンライブ、実は全員のIDチェックが必要な形態のライブでした。チケットには「IDチェックが必要となる場合があります」とか書いてあったのですが、実際には全員だった次第で…。今まで、招待制のイベントなどでは総IDチェック制のとこ…

さユり「夜明けのパラレル実験室 in新宿 ~ここに宣戦布告編~」(新宿ReNY)

さて、今回はなんとかチケットが取れたので、さユりのワンマンライブ「夜明けのパラレル実験室 in新宿 ~ここに宣戦布告編~」に行ってまいりました。会場の新宿ReNYは今までのワンマンで一番大きい箱かな。キャパは800らしいけど、整理番号見るからに1,000…

BoxでTHETAの全天周画像・動画がWebサイトに埋め込み可能に

(2016年11月2日追記) この件はどうも勇み足だったようです。Boxのエンタープライズアカウントで新UIをデフォルトに設定すると、そこに一旦アクセスしたブラウザからは、フリーアカウントのUIも新UIになってしまい、さらに埋め込みに関して読み込まれるUIも新…

その発想はなかった 5:シンガポール #とは

久々の「その発想はなかった」シリーズです。我が家の3歳児、玄関に枯れ枝などを配置して謎のインスタレーション(?)を作っていました。 「何作ったの?」「シンガポール」「えっ」「シンガポール」 ……………………………????

実写映画版「四月は君の嘘」を観てきたのではありますが…

さて、色々と思うところのあった実写映画版「四月は君の嘘」を今頃になって観てきました。「思うところ」ってのを以前まとめたのはこちらね。xckb.hatenablog.comとは言っても、公開前ならともかく、映画の公開後には映画自体を観ずに色々言うことは避けたい…

企画展「鉄道美術館」(川崎市岡本太郎美術館)にもう一度行ってきました

さて、先日行ってきた川崎市岡本太郎美術館の企画展「鉄道美術館」ですが、9月25日の日曜日、再び行ってきました。xckb.hatenablog.comというのはなぜかと言うと、もう一度展示を見てみたかったから、というのはもちろんなのですが…。ミニSLの乗車会があった…

切る彫る成せる展(Design Festa Gallery)に行ってきました

はてさて、切り絵やゴム印などをやっている人々が集まって、裏原宿のデザインフェスタギャラリーでやっていた「切る彫る成せる展」に行ってきました。実際は初日9月17日の昼過ぎに武道館Kalafinaライブの前にちょっと寄ってみたのと、最終日の9月22日の終了…

企画展「鉄道美術館」(岡本太郎美術館)に行ってきました

さて、7月から行こう行こうと思っていた岡本太郎美術館(川崎市多摩区)の企画展「鉄道美術館」、会期(10月10日まで)があと1ヶ月を切った9月10日に、うちの3歳児と2人でようやく行ってきました。で、感想なのですが…「とてもよかった!」ですね。子供にも…

二度目の子連れ沖縄旅行 (7):昼の便で関東に帰ります・おみやげ色々

さて、我が家の3歳児との沖縄旅行記、やっと最終日の6日目。こちらの記事の続きとなります。xckb.hatenablog.comまあ、後は帰るだけ、という感じですね。職場へのおみやげなどは空港で買うことにしますが、とりあえず今日の元々の予定はこんな感じでした。 …

二度目の子連れ沖縄旅行 (6):満天の星空、備瀬のワルミ、そして那覇へ

さて、我が家の3歳児との沖縄旅行記、まだまだまだまだ続きます。今回は5日目分です。事実上の旅の最終日。こちらの記事の続きとなります。xckb.hatenablog.com そして今日の当初からのプランもなかなか盛りだくさん 朝食は古民家のプランに込み 朝の散歩、…

二度目の子連れ沖縄旅行 (5):備瀬の古民家に泊まろう

さて、我が家の3歳児との沖縄旅行記、まだまだまだまだ続きます。今回は4日目分です。こちらの記事の続きとなります。xckb.hatenablog.com今日はまた盛り沢山な予定です。沖縄市のオキナワグランメールリゾートをチェックアウトして北上、備瀬のフクギ並木に…

二度目の子連れ沖縄旅行 (4):久しぶりの首里城に始まる高密度スケジュールな日

さて、我が家の3歳児との沖縄旅行記、まだまだ続きます。今回で3日目分です。こちらの記事の続きとなります。xckb.hatenablog.com朝、目が覚めると昨日よりもいい天気な感じ。この日の当初の予定はこんな感じでした。 朝食はホテルのビュッフェで 首里城まで…

二度目の子連れ沖縄旅行 (3):初めての海遊び

さて、我が家の3歳児との沖縄旅行記の2日目分です。こちらの記事の続きとなります。xckb.hatenablog.com散々だった昨日の天気でして、さらに天気予報も今一つではあったのですが…。朝起きてみると、なんか晴れつつある!(6時40分ごろの写真ですが、沖縄には…

二度目の子連れ沖縄旅行 (2):着いた途端に土砂降り

うちの3歳児との沖縄旅行記の初日分です。こちらの記事の続きとなります。xckb.hatenablog.com天気予報は、毎日そこそこ晴れるものの概ね曇り、雷雨もあるとの予報で、iPhoneの天気アプリでは旅行期間中全日雷マーク。うーむ。ちなみに初日の想定していた旅…

二度目の子連れ沖縄旅行 (1):旅の準備

この8月10日から15日までの5泊6日間、3歳になった息子を連れて、2度目の子連れ沖縄旅行に行ってきました。前回の内容はここらへん(↓)からまとめているのですが、シーズンということもあってかかなり今でも読まれているっぽいので、今年の内容もまとめてみ…

日本版Netflixに「四月は君の嘘」をはじめノイタミナ作品が続々

最近、「Netflix」にEテレ「いないいないばぁっ!」の昔のやつが入っていることに気がついて、ああ、これを見て育った幼児は今頃何歳なんだろうなぁ、とか思いにふけってしまった私です。でもワンワンはずっと5歳なんだよね。昔からこんなにおっさんくさいの…

スーパーで売ってる鰹のたたきを美味しく食べてみたい

ここしばらく、スーパーで売ってる鰹のたたきを買ってきて、家で美味しく食べる、ということに関する実験を行っていたのでまとめてみます。前にも書きましたが、私が沖縄県の次にリピーターしている県であろう高知県。その高知県の名物として有名なものの一…

さユり『ミカヅキの航海』追加公演(東京キネマ倶楽部)

さユり初のワンマンライブ、先行販売から先着の本販売まで全てのチャンスで撃滅。そもそも箱が小さいんだよね。そして追加公演まで全て撃滅した私としては、これはもう行けないのかなぁ、と思っていたところ、行けなくなった追加公演のチケットを定価で譲っ…

FacebookでTHETAの全天周写真や動画が投稿・閲覧可能に

さて、先日こちらの記事で知ったのですが、なんとFacebookに全天周写真が載せられるようになっていたらしい(だいぶ前に入った機能みたいだけど、身の回りで使っている人が少ないせいか全然知らなかった)。ということは、THETA Sの写真もアップロードできる…

久々の上野:「生誕300年記念 若冲展」と「黄金のアフガニスタン」

なんか最近上野に何度も行っているんですよ。横浜に住んでいると、ちょっと上野って遠いなぁ的感覚があって少々足が遠のいていたのですが、ここ最近立て続けに上野に行ったのは、次の3つのイベントのためです。 「生誕300年記念 若冲展」(東京都美術館) 「黄…

デザインフェスタVol.43で買ってきたもの

さて、今回のデザフェス戦利品一覧です。デザフェス自体のレポートはこちら。xckb.hatenablog.comまずはスズロ舎さんの型抜き。前方後円墳、クマムシ、ウツボ。またうちの少年と一緒にクッキー焼くか。ちなみに前方後円墳とクマムシに関しては、以前デザフェ…