はてさて、切り絵やゴム印などをやっている人々が集まって、裏原宿のデザインフェスタギャラリーでやっていた「切る彫る成せる展」に行ってきました。実際は初日9月17日の昼過ぎに武道館Kalafinaライブの前にちょっと寄ってみたのと、最終日の9月22日の終了間際にもう一度行ってみた感じなんだけれども、とってもいい展示でした。
参加アーティストさんたちはこんな感じ。
- 伊藤三園
- 烏海
- 大橋忍
- 風間
- 京楽堂
- 黒鷹司
- 小梅
- 櫻井悠
- しろたえ
- 滝田佳美
- 習志田真白
- ねこ×はん
- 雅人 -masato-
第一のお目当てはこのブログでも何度も紹介している大橋忍さん。そういえば先日CX系のめざましテレビで紹介されていたんですよね。いやー、5, 6年前の忍さんを知っている者としては、テレビに出るなんて色んな意味で信じられない(笑)。
今回は切り絵原画は展示のみで販売はグッズのみでした。でもマステとか前回のデザフェスで買わずに後悔していたのでちょいと購入。
「周りが割と黒い紙の切り絵が多いということで、白いものを出してみました」ということのこちらの作品「ありかの翼」、淡い色使いがとても素敵です。
来月発売の図案集と手帳から、図案2つと手帳の表紙が出展されていました。特にこの手帳の表紙、凄いですね。文字まで完全に切り絵です。ちなみにお話を伺ったところ、図案の切り絵は小さなサイズが多いので、1ヶ月で300枚くらい切れるとのことです。凄すぎる。ちなみに両方ともポチりました。楽しみです。
- 作者: 大橋忍
- 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
- 発売日: 2016/10/03
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 大橋忍
- 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
- 発売日: 2016/10/18
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
ちなみに私としては、以前からデザフェスで気になっている伊藤三園さんの作品も見たくて行ったわけなのですが…。
なんか私の超お好みのモチーフの切り絵が実に素敵な感じで繊細な切り絵になってて素晴らしい。しかもデザフェスほど混んでいないイベントだし、初日のかなり早い時間に行ったこともありまだSOLD OUTになってない(デザフェスではいつも私が気に入るような作品はみんなSOLD OUTになっていた)…ということで、こちらの小さな作品2点を購入。
クラゲがモチーフの「星とおどる」と…。
タツノオトシゴがモチーフの「たゆたう」。
クラゲもタツノオトシゴも大好きなモチーフなのです。伊藤三園さんの作品を購入するのは初めてですが、うちにお迎えするのが楽しみです。
他にも、知らない作家さんもたくさんいたのですが、とてもいい雰囲気でじっくりと楽しませていただきました。
そんなわけで、このイベントでお迎えした品々(上記の伊藤三園さんの作品2点以外)。
まずは大橋忍さんのブックカバーとマスキングテープ。
左上が京楽堂さんのポストカード、左下が櫻井悠さんのポストカード、右が黒鷹司さんの印影カード。
左がねこ×はんさんのわいろ袋、右が小梅さんのマンドラゴラしおり。
左が櫻井悠さんのポストカード、右が風間さんの箔押しポストカード。
そんな感じで、初めて知る作家さんのグッズも色々買ってきました。うむ。眼福。ということで、いいイベントなので、ぜひまたやってほしいと思います。楽しみにしています。