xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

「超凱旋!タローマン」(川崎市岡本太郎美術館)

さて、本当はもっと早く行くつもりだったのだが、またしても岡本太郎美術館に年パスで行ってきた。今回の企画展は「凱旋!岡本太郎」で、岡本太郎美術館の改修中に全国の岡本太郎展で展示されていた作品を中心にしたと思われる展示で、企画展と常設展のスペースを全て使って開催されている。問題はそれと同時開催されている入場無料の「超凱旋! タローマン」である。「凱旋!岡本太郎」が「I'm home.」なら、「超凱旋! タローマン」は「Go home!」だ。帰ってくれタローマン。いいじゃないか。

ということで、一応誰でも無料で入れるスペースで、NHKのネタ再放送番組「タローマン」に関する展示が行われているのだ。タローマンの着ぐるみもいるぞ。ちなみにタローマンの顔は「若い太陽の塔」(日本モンキーパーク、愛知県犬山)の顔がモチーフだな。実はまだ実物を見たことがない。

撮影に使われた着ぐるみも大部分が展示されている。素晴らしい。

この右側の「重工業」くんもなかなかすごい。

うわ、「大権威ガ・ダーン」さんもいるぞ。

いやしかし、これだけ本編に出てきた着ぐるみやミニチュアが一堂に会しているとなかなか壮絶だな。

奇獣「森の掟」、妙にこのジッパーが思っていた以上にリアルにジッパーだったのだな、と、テレビを見ていた時は気が付かなかった感想を抱く。

尻尾の方でちゃんと閉じている。

いやそれはいくら何でも無理があるのでは。

その他にも奇獣たちが色々と…。

「わしのビルがー!」のビルのミニチュア、「鷲野ビルヂング」だったのかw

「明日の神話」マスクだ。

タローマン2号もいたぞ!

しかし色々と作ったんだな、ネタポスター。すげえ。

「太郎汁」ポスター!

アニメ版(OVA)タローマン。実に80年台OVAっぽい雰囲気を再現しているな。

当時の「太郎汁」空き瓶という設定のブツ。この辺りの再現グッズ、なんか鑑賞してる人も「おおこれ、懐かしいなー!」とか話しながら見てまわってて、え、そういう鑑賞マナーなの? と思ってしまった。

タローマン縁日お面。多くの子供たちが「タローマーン🎵」とか口ずさみながら見ていて微笑ましい。

タローマンカード。物販でも売ってるぞ!

「タローマン」の当時の企画書、的な何か。初期タイトルが「TARO MASK」だったというところとか色々と芸が細かい。いいなぁ。

撮影用ミニチュアも他にも色々と。

というわけで思った以上に濃ゆい展示で楽しんだのだけれども、この展示は8月31日まで!ちなみにタローマンガチャもあるぞ。

タローマンガチャ、2度引いた結果。

物販、Tシャツもたくさん!

他のグッズも色々あるぞ。もっと早く行けばよかったのだが、残念ながら8月31日までだ。

物販で買ってきた戦利品は以下の通り。まずはタローマンクリアファイル2枚。

左の方のクリアファイルは裏面もあったぞ。クリアファイル用ファイルにファイリングした。

クリアファイル用ファイル、なかなか便利でオススメ。

あと、タローマン大統領(トルーマン大統領が元ネタ?)のB2ポスターもB2版クリアファイルにファイリングした(隣がサマレンのポスターなのは気にしないで)。

タローマンカード。3枚1組で2組購入。ちょっとレアっぽいキラキラカードも入ってた。

これは物販じゃないけど美術館入り口でもらえた子供用のパンフレット。そういえばBlu-rayで予習してきたうちの少年と一緒に行ったのだった。彼もかなり楽しんでいたぞ。

というわけでBlu-rayはこちら。うちの古いテレビ、短い番組の録画に失敗しがちだったので結局円盤で買っちゃったが、まあその方がよかったな。画質もいいし(それがどこまで意味があるのかは不明だが)。