xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

「ガールズバンドクライ」聖地巡礼(川崎市を中心に)その3・第2話「夜行性の生き物3匹」

さて、川崎が舞台の音楽アニメ「ガールズバンドクライ」、ここまで近所がガッツリ舞台となるアニメって今まで経験がなかったのでとても嬉しい。今までのOPと第1話の舞台をまとめた記事はこちら。xckb.hatenablog.comxckb.hatenablog.com今回の目次。割と少な…

「ガールズバンドクライ」聖地巡礼(川崎市を中心に)その2・第1話「東京ワッショイ」

さて、俺の事実上の地元感のある川崎がメイン舞台のアニメ「ガールズバンドクライ」の聖地巡礼記事、今回は第1話「東京ワッショイ」をいってみよう。本来は第2話まで同じ記事でまとめようと思ったのだけれども、ちょっと第1話であることもあり大量に初出の舞…

「ガールズバンドクライ」聖地巡礼(川崎市を中心に)その1・オープニングアニメーション

さて、2024年春アニメもそろそろ出揃ったのだが、即座に聖地巡礼する気になったのは「ガールズバンドクライ」(ガルクラ)だ。なぜかというと…、地元なんだよ舞台が! まあ俺は一応横浜市在住ではあるのだが、半分川崎市のような存在の鶴見区なので、行動範…

「宇宙よりも遠い場所」聖地巡礼・6年越しのシンガポール編

さて、超久々の「宇宙よりも遠い場所」関連記事。いや、今ちょうどNHKのEテレで再放送やっていていいタイミングなんだけど、あの伝説のシンガポール編である第6話の放送2週間前に家族旅行でシンガポールに行ってきたので、ついでに「よりもい」聖地巡礼をや…

漫画「新しいきみへ」聖地巡礼(第6巻:皆・誼・転・新しいきみへ)

さて、俺がここしばらく一番気に入っている漫画と公言していた「新しいきみへ」(三都慎司)だが、ついに第6巻で完結。連載で追いかけていたものの、あらためて単行本で一気読みするとまたこれが最高だったりする。2巻が出たあたりで知って読み始めたのだけ…

2023年 俺が見たTVアニメ・劇場アニメ私的ランキング

さて、本当は年末までに書きたかった毎年恒例のアニメ年間私的ランキングだけれども、いろいろ忙しかった上に、正月には風邪をひいて寝込んでしまい、結局松の内も過ぎてしまった…。まあそれはともかく、今年も独断と偏見ランキング、いってみよう。ちなみに…