xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年俺が見たTVアニメ・ベスト5+α

さて、2015年の締めくくりに、今年も見たアニメのベスト5を書いてみようかな、と思います(去年は年明けになっちゃったけど今年こそは年内に…)。今年は冬に年を越した作品にも面白いのが多かったこともあり、昨年に始まった2クール目以降も対象に加える事にし…

Ricoh THETA-Sと理想のTHETA用スタンド

初代THETAからTHETA-Sに乗り換えてしばらく経つのですが、なかなかいいカメラですね。特に何も言わずに最近撮影した画像をこのブログにもアップロードしていますが、なかなか満足しています。RICOH THETA S ブラック 360度全天球カメラ 360° Full HD 30fps …

「四月は君の嘘」聖地巡礼:写真と全天球写真・その3

さて、先日科学技術館サイエンスホールで行われた、「四月は君の嘘」フィナーレイベントBlu-ray/DVDリリース記念トークイベントに行ってきました。花江夏樹さんが急病で来れなかったのですが、当初参加がないとされていたあやねるも特別参加(君嘘のイベント…

大橋忍 切り絵作品展「燈採のついばみ」

いわゆる裏原宿界隈にあるデザインフェスタギャラリーWESTで、12月10日から12日まで開催された、切り絵作家大橋忍さんの個展「燈採のついばみ」に行ってきました。私が行ったのは平日(金曜日)の初日昼過ぎで、かなりのんびりと見て回ることが出来ました(…

ゲルハルト・リヒター個展「Painting」

昨日12月11日の夕方、六本木ヒルズの近くにあるWAKO WORKS OF ARTというギャリーに行ってきました。あんまり普段の行動範囲じゃないところに来ると落ち着かない(笑)。お目当てはゲルハルト・リヒターの個展「Painting」。いや、私はどちらかといえば抽象画と…

MADOGATARI展(東京)に行ってきました 

さて、仕事で名古屋行ったり大阪行ったりと忙しかったこともあり、少し前の話になってしまいましたが、12月1日の火曜日に、東京・秋葉原(というか末広町)の3331アーツ千代田という、廃校になった小学校を改装したと思しきギャラリーで開催されたMADOGATARI…