xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

「四月は君の嘘」聖地巡礼:写真と全天球写真・その3

さて、先日科学技術館サイエンスホールで行われた、「四月は君の嘘」フィナーレイベントBlu-ray/DVDリリース記念トークイベントに行ってきました。花江夏樹さんが急病で来れなかったのですが、当初参加がないとされていたあやねるも特別参加(君嘘のイベントなら参加する!ということで無理に調整して元々シークレットゲストとして参加予定だったらしい)となって、楽しいイベントでした。なにげに、四月は君の嘘関係のイベントでちゃんと当選したのってこれが最初な私は、種田梨沙さんをはじめキャスト陣を生で見るのは初めて(実は種田さんに関しては「新世界より」からのファンなのですが…)。いやー、行けてよかった!

そんなわけで、最近も時々君嘘の聖地巡礼を補完しているので、もう一度まとめてみることにしました。結構溜まっていたので、一番聖地が集中している大泉学園駅界隈は別途まとめることにして、こちらではそれ以外の場所を先にまとめます。このページの写真は、富士フィルムX-T10と、主にXF23mm F1.4で撮ったものです(一部XF 18-55mm F2.8-4、かりんとう饅頭の写真はiPhone6)。全天周写真はTHETA Sでの撮影です。

f:id:xoc:20151201121938j:plain

落合公園 as 7話の「手が私に触れて喜んでる」公園

西武新宿線中井駅から徒歩8分。大江戸線の中井駅からも同じくらいで着きます。

線路沿いのこのベンチです。夕方に訪れたのですが、もう少し陽が射す時間に行ったほうが良かったかもしれません(建物の影に入ってしまっている)。

f:id:xoc:20151211151101j:plain

f:id:xoc:20151211145253j:plain

f:id:xoc:20151211145156j:plain

ベンチの上にTHETA Sを置いて全天周写真を撮影しました。結構広い公園です。

落合公園のベンチ。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

駄菓子屋木村屋 as 20話で公生と椿が雨宿りした駄菓子屋

千駄木駅から徒歩1分。隣に駐車場がありますが、場所柄あまり車で行くのはお勧めしません(ちょっと後悔した)。

商店街の中にある駄菓子屋さんです。この日は残念ながら営業していませんでした。自販機は実際はキリンのものですね。

f:id:xoc:20151201122959j:plain

凄い再現度ですね。練馬からは遠くはなれていますが、それでも採用されたのが納得のいい雰囲気の駄菓子屋さんです。

f:id:xoc:20151201121955j:plain

f:id:xoc:20151201122916j:plain

ここも全天周写真で撮影してみました。

千駄木にある、「四月は君の嘘」に出てきた駄菓子屋さん。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

ちなみに、向かいの少し左に、「孤独のグルメ」で「かりんとう饅頭」が紹介されていた「谷中 福丸饅頭」さんがあります。左が普通のかりんとう饅頭、右が芋餡のかりんとう饅頭です。意外な食感で美味しかったので、聖地巡礼のおみやげに是非。

f:id:xoc:20151201195055j:plain

練馬光が丘病院 as かをりが入院していた病院

大江戸線光が丘駅から徒歩7分。

劇中何度も何度も出てきた病院です。

f:id:xoc:20151211155717j:plain

入り口のあたりもとても見覚えありますね。

f:id:xoc:20151211154914j:plain

すぐ横は光が丘公園。はるか昔この辺りに住んでいた私にとっては、米軍の「グラントハイツ」という名前のほうが印象深い場所です。

f:id:xoc:20151211155508j:plain

浅間神社 as 12話のお祭りでりんごあめ食べた神社

西武池袋線江古田駅下車すぐ。

江古田駅前にある神社です。

f:id:xoc:20151221094003j:plain

公生と紘子さんが会話していた場所はこの辺ですね。

f:id:xoc:20151221095749j:plain

f:id:xoc:20151221095905j:plain

「りんごあめ!」の場所はそのすぐ横です。

f:id:xoc:20151221095948j:plain

また再訪: 練馬文化センター as 藤和ホール

江古田駅から2駅だったので、ココネリを見るついでにまた練馬駅に来てしまいました。ココネリでは聖地巡礼マップなどは配り尽くしたためかなくなっていましたが、等身大?のキャラクターのボードがあったりしました。

f:id:xoc:20151221101234j:plain

落ち穂拾い的に、1話で公生が待ち合わせをしていた場所。

f:id:xoc:20151221102011j:plain

そこからアレとアレを拾って歩いて行く場所。この先に、確かにあの遊具(実際にはない)相当の場所があります。

f:id:xoc:20151221102230j:plain

この後、大泉学園まで行ったのですが、そちらは量が多いので別途書きます。続く。

関連記事:

xckb.hatenablog.com

xckb.hatenablog.com

xckb.hatenablog.com

xckb.hatenablog.com

xckb.hatenablog.com

xckb.hatenablog.com