xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

屋我平尋さん(琉球ガラス・Glass Studio尋)ありがとうございました

そうだ、今年中にこの記事は書いておきたい。かれこれ20年近く前、国際通り入り口あたりにかつてあった民芸品屋さんの鍵石さん(今はこの店舗は存在しない)で出会った屋我平尋さんの琉球ガラスの器。その美しい色と模様に一目惚れだった。その後「尋グラス…

サマータイムレンダの聖地巡礼レポート・その4:東京編

さて、プライムビデオやNetflixなどでの配信が解禁され、なんか本放送時よりも多くの人が見ている気がする「サマータイムレンダ」、もう一度和歌山に行ってきたのだが(友ヶ島行きの船が出なかったので、友ヶ島に関するアップデートはないぞ)、その前に東京…

「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話を中心に:金沢八景・聖地巡礼レポート

先日「ぼっち・ざ・ろっく!」の第9話を見た途端に江ノ島に聖地巡礼に行ってきたわけだが、やはり神奈川県民としては第6話の金沢八景も馴染みのある土地なわけで、結局江ノ島の落穂拾いをしたついでに、帰りに金沢八景に寄って第6話のシーンを中心に聖地巡礼…

地球に開いた鍵穴:DJI Mini 3 Proのスフィアモードの改善

先日「地球に開いた鍵穴」みたいな、こんな写真が撮れたのでちょっと嬉しい。DJI MIni 3 Proで撮影 → Insta360 Studioでリフレーム処理 → Topaz Photo AIで補間処理 → Photoshopで縮小、という手順で撮影、編集した写真だ。撮影場所は神奈川県の盗人狩。実は…

「ぼっち・ざ・ろっく!」第9話「江ノ島エスカー」・聖地巡礼レポート

さていきなりの「ぼっち・ざ・ろっく!」だ。実は秋アニメで俺は何を気に入っていると言ったら実は「水星の魔女」と「ぼっち・ざ・ろっく!」なのである。知識ほぼゼロの状態では、おー、きらら系のバンドアニメか、とか生ぬるく録画予約していたんだけれど…

デザインフェスタ vol.56に行ってきたぞ(戦利品もまとめてレポート)

さて、先日11月19日、ビッグサイトで開催されたデザインフェスタvol.56の初日に行ってきたぞ。今回はあまりたくさんのものを買い込んだりもしなかったので、戦利品報告もまとめて1記事でレポートしよう。今回は寄ろうと思ったブースがなぜか西館4階のJエリア…