xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話を中心に:金沢八景・聖地巡礼レポート

先日「ぼっち・ざ・ろっく!」の第9話を見た途端に江ノ島に聖地巡礼に行ってきたわけだが、やはり神奈川県民としては第6話の金沢八景も馴染みのある土地なわけで、結局江ノ島の落穂拾いをしたついでに、帰りに金沢八景に寄って第6話のシーンを中心に聖地巡礼をしてきたぞ。ちなみに補完した江ノ島編はこちらだ。

xckb.hatenablog.com

というわけで、今回の目次はこちら。少し第1話の分も入っているぞ(さっき見た第11話にも、ほんの少しだけ金沢八景が出てきたけど、第1話と同じ場所だから省略してもいいよね)。


(2022年12月25日追記)最終回に再び金沢八景の風景が出てきたのと、前回撮影した際にリテイクしたかった写真を撮り直して入れ替えた。

(2023年1月10日追記)見直していたら、第7話も金沢八景のシーンが多かったので、第7話の分も補完した。

第1話「転がるぼっち」

ということで、第1話の最初の部分に、ぼっちちゃんの自宅のある設定の金沢八景が少しだけ出てくる。ちなみに金沢八景が出てくる背景としては、あれやこれやのインスパイア元なんだろうアジカンが由来なんだろうな。

1996年、関東学院大学(筆者注:金沢八景にある)の音楽サークル内で結成された。入学時に後藤はとある音楽サークルから勧誘を受けるが、集合場所を間違えて別の集合場所に行ってしまい、そこで喜多建介と出会う。当時その部活にはUKロックファンが喜多しかおらず、話をしているうちに盛り上がり「バンドを組もう!!」となり結成。後藤曰く、「喜多君に待ち伏せされて結成した。」と言う。

出典:ASIAN KUNG-FU GENERATION - Wikipedia

第1話と最終話。

金沢八景駅構内

中学時代の回想シーン。京急線上りホーム。ちょっと細部が違うが、最近工事があったっぽい感じなのでおそらくそのせいだと思う。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第1話

ステージみたいなベンチの前の道

ぼっちちゃんと某酔っ払いが路上ライブをやった場所は、Google Mapsだと「ステージみたいなベンチ」といういい加減な表記になっていたので、それに倣うことにする。この道が通学路。って、いつも使ってる通学路で路上ライブやったんだなぼっちちゃん。このシーンはまさにそのステージみたいなベンチのあたりから金沢八景駅を見るアングル。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第1話

地図はこちら。


ウイングキッチン金沢八景前

金沢八景の駅前。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第1話

ぼっちちゃんがショーウィンドウに映った自分を見るのは花屋さんだ。(2022年12月25日、写真差し替え)



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第1話


第6話「八景」

そんなわけで第6話だ。いやーなんか俺もライブハウスだけじゃなくて路上ライブで出会ったアーティストさんとか結構いるしね。なんかあのぼっちファン1号さんと2号さんのエピソードにはなんか感じるものがあるわ。

八景

八景

  • Sony Music Labels Inc.
Amazon

横浜金澤七福神 弁財天(1)

そんなわけで謎の酔っ払いと出会う場所は琵琶島神社の入り口のところにある、横浜金澤七福神 弁財天の像の横。江ノ島もそうだけれども、やっぱり琵琶を演奏してる弁天様の場所にこだわるところもいいよね。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

この鳥居は琵琶島神社の鳥居。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

この辺り、所々背景や弁天様の像の位置がアレンジされており、現実の場所と時々違っている。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

ここは再現度かなり高いな。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

酔っ払いの押しに負けるぼっちちゃんかわいい。でも一般論として酔っぱらいのいうことを真に受けてはダメだぞぼっちちゃん。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

なかなか再現度高いよね。でも画角が違っててなかなか再現できてない。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

そういえばあれだけ望遠レンズの画角を積極的に使ってたワンエグと同じCloverWorksの作品なんだよなーこれも。もう少し画角に気を配るべきか。

xckb.hatenablog.com

この辺りは再現度はかなり高い。ぼっちちゃん裏に隠れている。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

その裏側のぼっちちゃん。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

実は弁天様の場所が変えられている。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

後ろは八景島方面。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

ここも実は弁天様の場所変わってるんだよね。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

ここなんて弁天様の場所が無茶苦茶が動いてる。この辺りは実際に場所に行って初めて気がつく感じだな。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

ローソンはちゃんとあるよ。道路の向かいにあるのは瀬戸神社。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

場所はこの辺。駅からも歩いてすぐだね。


ステージみたいなベンチ(1)

この辺り、ちょっと背景に微妙な改変が色々入っているのか、仮に画角をきちっと合わせたとしてもピッタリと合わないと思われるシーンが多い。この裏のマンションとの位置関係とかね。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

しかし本当に路上ライブやるには良さげな場所である。民家の目の前であることを除けばw



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

ちなみにこっちに夕陽が見えることはあり得ない。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

背景は駐輪場。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

この辺りも結構背景がアレンジされているので、再現は難しい。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

まあそれにしてもこのエビソードはいいですな。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

ローソン 金沢八景駅前店

このワンシーンだけは、一瞬だけ金沢八景の駅前に移動してる。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話


ステージみたいなベンチ(2)

戻ってきたぞ「ステージみたいなベンチ」。(2022年12月25日、写真差し替え)



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

いえーい。(2022年12月25日、写真追加)



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

ここのぼっちちゃん好き。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

これね。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

ちょっと微妙にアングル合わなかった。後ろ向いてる。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

意外に望遠アングル。(2022年12月25日、写真差し替え)



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

ファン2号ちゃんかわいい。背景がちょっと違うんだけど、これは背景の駐車場のスロープが最近撤去されたかららしい。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

2022年7月時点のストリートビューではまだ存在しているから、かなり最近なんだろうな。


出典:https://goo.gl/maps/zAsnHAwU8KoRgHhE9

iPhone 14の超広角モードでも画角が足りず、かといってパノラマで撮るのもなぁ、という感じだったのでInsta360 One X2で撮影(Topaz Photo AIで補間した)。ここでもマンションの位置が移動しているようなので、多分このアングルがちょうど良いと思う。(2023年1月10日、写真差し替え)



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

面白いのは、ここで超広角アングルが、アナログな超広角レンズや魚眼レンズで実現された広角のパースではなく、スマホの広角モードやInsta360などの360度カメラの類でデジタル処理された超広角モード(直線が直線になる投影法)で、アニメの「絵」として表現されていることだ。これはこの「ステージ」を横から見た超広角アングル(後述)でも同じである。実に興味深い。ちなみにiPhoneでも、広角モードではなく昔からあるパノラマモードは古典的なアナログ超広角に近い。(2023年1月10日、追記)

「ぼっち・ざ・ろっく!」でのこんな感じの「ギターにGoProつけました」的な感じのカメラアングルとってもいいよね。同じアングルで撮るのが難しすぎるけど。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

対岸の風景。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

このシーンはとても再現度が高い。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

やっぱりこのマンション、実際よりも左に位置がずらされていると思うな。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

これは道路の反対側から撮るべきだった感じ。まあ後日また補完しにいこうか。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

というわけでファン1号ちゃんファン2号ちゃんもできてよかったよかった。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

金沢八景駅前(東側)

ということで金沢八景駅前。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

このシーンは結構望遠アングル。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

駅前の風景は本当にそのままだな。再現度高い。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

海の公園

実際の花火大会は今年も中止になってしまったようだけれども、「海の公園」のビーチスポーツ場あたりのアングル。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

公共交通機関ではシーサイドラインの「海の公園南口」駅からのアクセスが便利かと。車の場合は「海の公園 磯浜駐車場(F駐車場)」からそこそこ歩くことになる。


横浜金澤七福神 弁財天(2)

ここは弁財天の場所の風景と、道路から見た瀬戸神社の風景が合成されている感じ。この写真は前者。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

ということで、良い金沢八景回だった…。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

第7話「君の家まで」

(この章は2023年1月10日に追加した)

ぼっちちゃんの家に向かうキターンさんと虹夏さん。ということはこの回も事実上金沢八景回。

ステージみたいなベンチの近く

最初のシーンは実は第6話で路上ライブやったところのすぐ向かい。ただし、後ろの駐車場のスロープが無くなったためだいぶ雰囲気が変わっている。また自販機はない。ちなみにこの付近はなぜか旅館がいくつかあるようだ。右の白い建物も民家のように見えるが旅館である。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第7話

八景橋

そのまま海沿いに歩く二人。足元を追うカメラアングル。ここは八景橋を渡り始めるところから渡っているところまで。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第7話



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第7話



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第7話

八景橋を渡り終わり、右折して川沿いを歩く二人。アングルはもう少し遠くからの望遠っぽいんだけど、遠くなると海を写すのが難しくなるので痛し痒し。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第7話


後藤家近くの交差点

次第に後藤家に近づいていく二人。ちなみに当然ながら後藤家はないぞ。ちょっとアングルしくじったな…。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第7話

二人がわたる横断歩道、白線の剥げ具合まで再現されている(おそらくロケハンの時の方が現在より綺麗だった)。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第7話

同じCloverWorksさんのワンエグで同じように白線の剥げ具合まで再現されたシーンがあったなぁ、などと。流石だ。



後者の出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」特別編
xckb.hatenablog.com

第12話「君に朝が降る」

いやー素晴らしい最終回だっだな。そんな最終回のエンディング、ついに来たアジカンのカバー「転がる岩、君に朝が降る」のバックには金沢八景の景色も流れていった。

ステージみたいなベンチ(3)

オープニングにも出てくるこの場所。しかし普通に広角レンズで写真を撮ると、微妙にアングルが合わないんだよね。

ということで、こちらもInsta360で撮影した360度写真からリフレームして切り出すと、かなり似たアングルにできるようだ。これもまたデジタル超広角である。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

このシーンは全くマンションの位置がずれていない。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

このシーンもなかなかアングルが合わない。特に横の街灯がどう足掻いても合わないのだが、少し別の場所なのかもしれない。更なる再訪が必要か…。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話

そんなわけでまあ、いい最終回ではあったが、みんな飲み過ぎには注意だぞ!


出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第6話


(2023年1月6日追記)一度ぼざろの内容について書いてみたいと思っていたのだけれども年を越してしまったので、俺的年間アニメランキングのところでちょいと語ってしまったぞ。

xckb.hatenablog.com