xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

サマータイムレンダの聖地巡礼レポート・その4:東京編

さて、プライムビデオやNetflixなどでの配信が解禁され、なんか本放送時よりも多くの人が見ている気がする「サマータイムレンダ」、もう一度和歌山に行ってきたのだが(友ヶ島行きの船が出なかったので、友ヶ島に関するアップデートはないぞ)、その前に東京の舞台について軽くまとめておこう。

今までのサマータイムレンダ聖地巡礼関連の記事はこんな感じ。

xckb.hatenablog.com

(こちらの加太・和歌山市駅・田野・雑賀崎・和歌浦編は、2022年12月27日に、それまで第13話までの内容だったものを、最終回までの内容を含む形で更新した)

xckb.hatenablog.com

(こちらの男木島編は、第18話までの内容をまとめたものだったが、その後確実に男木島のものとわかるシーンはなかったので、第18話までという文字をタイトルから削除した)

xckb.hatenablog.com

そして今回の目次。


(2023年5月6日、洋食コフネの跡に行ってきた件と、「回転寿司左巻きスピン」の件を追記した)

恵比寿駅前(第10話)

まずは、第10話でちょろっと出てきた恵比寿像は、恵比寿駅西口前の恵比寿像だ。



出典:「サマータイムレンダ」第10話


かっぱ橋道具街付近(第25話)

最終回で慎平が潮からの留守電を受けるシーンは、合羽橋道具街付近だ。さすが料理人の卵。だがここの2つのシーンの物理的距離は結構離れてる。大体400メートルくらい。



出典:「サマータイムレンダ」第25話

関係ないが、上のシーンのニイミ洋食器店、屋上にあるこいつがなんかすごいぞ。

そして合羽橋交差点。スカイツリーが綺麗に見える。ちなみに正面の信号が青信号の状態でここのシーンを撮るのは危険なのでやめた方がいい。




出典:「サマータイムレンダ」第25話

こちらは左の方から撮るべきだったか。ちょっと時間がなくてこの辺り不満が残っているので、後日撮り直しに行こう。



出典:「サマータイムレンダ」第25話


(既に存在しない)洋食コフネ

劇中何度となく出てくる「洋食コフネ」は、かつて大田区の千鳥町駅近くに存在していた「レストラン大湊」というレストランがモデルとなっている。少なくとも2018年夏には閉店となっていたようなので、2017年10月に連載開始だった原作のスタートしたばかりの頃か、あるいはスタートする前に閉店していたのだろう。

「大湊」と「小舟」というのは、字面から見てもなんか対応しているような気がするので、もしかすると「小舟」の苗字はこの店から取られたものかも知れない。そして実は原作者の田中靖規先生の好きなお店だったのかな…とか妄想してしまうところ(本当のところは知らない)。


出典:https://goo.gl/maps/v7ibRkDJgfZj3UaF6(2019年3月撮影のストリートビュー)

ストリートビューから見ると、少なくとも2019年3月までは建物は存在していたようだが、現在は千鳥町内科クリニックという医院になっている。


出典:https://goo.gl/maps/ZNiAcoqk5pvCYwFTA(2022年9月撮影のストリートビュー)

在りし日の様子が書かれたブログ。行きたかった。

ameblo.jp


洋食コフネモデル跡、実際に行ってみた

(この章、2023年5月6日追記)

この洋食コフネ跡、先日実際に行ってみた。うーむやはり行ってみたかった。

正面から見るとこんな感じ(実際には医院としては諸事情で現在使われていないらしい)。

レストランだった頃はまさにこんな感じだったのだろうか?


出典:「サマータイムレンダ」第7話

とりあえず、一番近い洋食が食べられそうなお店ということで、「味かね食堂 千鳥町店」というお店に寄ってランチ。ガーリックチキンステーキ、良い感じにニンニクが効いてて美味かった。

港区芝(原作第4巻)

また原作まで手を伸ばすと、第4巻に慎平が東京にいた頃のシーンが出てくる。バイトをしていた慎平が潮の死の件の連絡を携帯で受けるシーンだ。うわこれ職場の近所、ということで瞬時にわかったぞ。



出典:「サマータイムレンダ」原作第4巻(田中靖規)

何気に「回転寿司 左巻きスピン」がツボである。量子力学かよ。(そういえば回転寿司が左回りなのは右利き都合だよね)



出典:「サマータイムレンダ」原作第4巻(田中靖規)

場所は港区芝のラーメン屋さん「博多一瑞亭 三田店」の前だ(ちなみにこのラーメン屋さんも実はとても美味い)。

ちなみに「回転寿司 左巻きスピン」こと「寿司居酒屋 日本海」のランチはこんな感じだぞ。実は行ったことなかったけど先日行ってきた。(2023年5月6日追記)

さらにスピンオフ作品まで手を伸ばすと「未然事故物件」は漫画でかつ東京が舞台なので、さらに色々とあったりするのだが…。まあこれは今回は手を出さないでおこうかね。


(2023年1月6日追記)俺的年間アニメランキングをやっと書いたのだが、やはり1位はサマータイムレンダである。

xckb.hatenablog.com