xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパームーン

なにやら今日はスーパームーンとかいうものらしく、帰り道に月がとても綺麗に見えていたので、先日買ったばかりのX-T10を引っ張りだして手持ちで撮ってみました。XF 55-200mm F2.8-4 R LM OISで、F14 1/125sのISO200(フォーカスを含め、全てマニュアル)。P…

切り絵って素敵:大橋忍個展『かたばみは遠をし』

前橋のGallery Artsoupで開かれていた、私が大ファンの切り絵作家・大橋忍さんの個展に、最終日の9月27日の日曜日に行ってきました。最初「会場がグンマーで遠いし、行けなさそうだなぁ…」と思っていたのですが、前日にAmazonから届いた切り絵入門書・図案集…

X-T10とTHETAを持って猿島に行ってきました

旅というほどの旅ではないのですが、シルバーウィーク中の9月20日、以前からいつか行ってみたいなぁ、と思っていた横須賀沖の無人島、猿島に行ってきました。先日からお気に入りの富士フィルムX-T10に、持ってるレンズを全部持っていきましたが、結局使った…

漫画・アニメ作品の実写化について

まあ、至言だよな。#その道の信者をキレさせる一言実写化決定— ひーくん。 (@hykun_mozuku_1) 2015年9月9日ということで、そろそろ頭に上った血もだいぶ落ち着いてきたのでこの件に関して書こうかなぁ、と思うのです。「四月は君の嘘」の実写化決定の件です…

やっぱり魚眼が好き:Samyang 8mm F2.8とRICOH THETA S

私は以前から魚眼が好きなんですよ。もしかしたら中学生くらいの頃、カメラカタログで見て圧倒的な存在感に萌えたフィッシュアイニッコール6mm F2.8(もちろん買えるわけがない)への中二病的な憧れに端を発しているのかもしれません。画角220度というスペッ…

「響け!ユーフォニアム」聖地巡礼の旅・その3

こちらの続きです。今回でラスト。xckb.hatenablog.comさて、宇治川沿いに再びやって来ました。こちらの橋、本編では更に遠くから望遠で狙ったアングルで出てきたと思いますが、近づくとこんな感じです。船は鵜飼の観光向けかな?ここから少し川下に行ったと…

「響け!ユーフォニアム」聖地巡礼の旅・その2

こちらの続きです。xckb.hatenablog.comさて、大阪から京阪で宇治に戻ってきたのですが、中書島駅で乗り換えた時は、ホームまで吹きこむような豪雨でした。宇治に近づくにつれそこそこ落ち着いてきたのではありますが、さすがにこの状態では大吉山まで夜に登…

「響け!ユーフォニアム」聖地巡礼の旅・その1

詳しい経緯は前の記事に書いたんですが、先日ふとしたきっかけで「四月は君の嘘」のクラシックコンサートファイナル兵庫公演に行くついでに、「響け!ユーフォニアム」の聖地巡礼をするべく、宇治まで行くことにしたのですよ。関西の人には何じゃそれ、と言…