xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに食洗機とルンバを買ってしまった

さて、最近は子育て共働き夫婦の必須家電アイテム三種の神器といえば、洗濯乾燥機、食洗機、ロボット掃除機の3つらしいですが、洗濯乾燥機はすでにだいぶ昔からうちにはあります。で、今の家に引っ越して1年、先送りになっていた残りの2つのアイテムを買って…

戻ってきた傘

通勤のバスの中で忘れてしまった傘が戻ってきました。どうでもいい傘なら「もういいや」的に諦めることもあるけど、この傘はなにげに13年も時々使っていた折り畳み傘なんですよね。初めてベルリンに行った時に、傘を持って行ってなくて、デパートで買ったMad…

QV-10が拓いた時代の終幕に寄せて

「フィルム写真の終焉直前に業界の現場ではデジタルカメラなど眼中になかった - 日日平安part2」って記事が何度か私のFacebookに流れてきたんだけど、まあ実にフィルム時代からデジカメ時代への端境期をずっと見てきた世代としてはたしかに懐かしい話で…

7年前のパスポート盗難事件(4):帰国と事後処理

こちらのエントリで始まるパスポート盗難トラブルの続きです。2007年夏、プラハからドレスデンに向かう列車が発車する直前にパスポートを盗まれてしまったので、ドイツへの国境を越えられなくなってしまいました。プラハに戻り警察に寄ってポリスレポートを…

7年前のパスポート盗難事件(3):期せずして延長されたプラハでの日々

こちらのエントリで始まるパスポート盗難トラブルの続きです。2007年夏、プラハからドレスデンに向かう列車が発車する直前にパスポートを盗まれてしまったので、ドイツへの国境を越えられなくなったため、警察に寄りポリスレポートをもらい、航空会社と交渉…

7年前のパスポート盗難事件(2):盗難後の半日でとりあえず一次対処

こちらのエントリの続きです。2007年夏、プラハからドレスデンに向かう列車が発車する直前にパスポートを盗まれてしまったので、ドイツへの国境を越えられなくなり、途中駅からプラハに逆戻りすることになったのです。 プラハに戻る列車で今後の対応策を決め…

7年前のパスポート盗難事件(1):プラハは素晴らしい街でしたが…

さて、今更なのですが7年前って私にとってはいろいろ事件があった年だったなぁ、ということで、先日まとめた自律神経失調状態に陥っていた件の他にも、諸事情で私の旧サイトでお蔵入りになっていた事件があったのであります。そのうち一つがプラハでのパスポ…

Salyu「10th Anniversary Concert “ariga10”」@ 中野サンプラザ (2014年2月28日)

さて、Salyuの活動10周年ライブということで中野サンプラザにやって来ました。中野だったのでとりあえず青葉で腹ごしらえをして、会場に。会場内は過去のシングル・アルバムのポスターが貼ってあったりなんだりで、しかも今日は物販でニューシングルの「アイ…