xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年俺が見たTVアニメ・ベスト10

さて、2018年もそろそろ終わり。ということで、恒例の俺的アニメランキングベスト10、今年もやってみようかと思う。ちなみに昨年の内容はこちら。昨年のベスト3は「サクラダリセット」「けものフレンズ」「宝石の国」だった。xckb.hatenablog.comオールタイ…

「あかねさす少女」聖地巡礼レポート(金沢市)

(2019年5月5日追記)金沢を再訪してきたので、多くの写真を追加・更新しました。更新点は灰色の背景とします。さて、ふと先日家族旅行で金沢に行ってきたのですが(企画自体は9月頃決めたものなので、同じく家族旅行を兼ねていた去年の「サクラダリセット」…

家や近場で楽しめるゾンビランドサガ飯

いやー「ゾンビランドサガ」、面白かったよね。今年はさすがに「宇宙よりも遠い場所」が5年、10年かに一度のクラスの大傑作だったので(私見)、さすがにもう大傑作は現れないだろうと勝手に思っていたら、秋シーズンにこれまた「よりもい」と同じく完全オリ…

やっといい天気の日に「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の舞台を巡る(3度目)

さて12月18日、藤沢界隈に「青ブタ」の聖地巡礼の補完に行ってきました。というのは、最初に行ったのは6話まで放送した後だったけれどもその日は残念ながら曇り→大雨。その後8話放送後のタイミングで一度補完に行ったけれども、これも晴れと言うにはかなり辛…

サクラダリセット・聖地巡礼レポート 本州編:1年越しの補完

さて、先日一年越しにサクラダリセットの聖地巡礼北海道編の補完をしたわけですが…。いややっぱりサクラダリセットいいよね。これのために一部の回を見直したんだけれどもやっぱ素晴らしいや。また2クール分通しで見てみたいな。xckb.hatenablog.comそんなわ…

生田緑地の紅葉 2018

川崎市多摩区の生田緑地、以前近くに住んでいたのだけれども、日本でここにしかないプラネタリウム「メガスターⅢフュージョン」のある、かわさき宙と緑の科学館があったり、あるいは岡本太郎美術館があったりと、わりとお気に入り施設が色々あったりするので…

IQ-KEYと懐かしのカプセラ:たまには知育玩具の話でも

突然ですがカプセラって知育玩具を皆さんご存知ですか? 1970年代に三菱鉛筆から発売されていたもので、モーターや歯車などが入ったカプセルをつなぎ合わせることで、いろいろな動くおもちゃを組み立てることができるという知育玩具でしたが、1980年代には生…