xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

家や近場で楽しめるゾンビランドサガ飯

いやー「ゾンビランドサガ」、面白かったよね。今年はさすがに「宇宙よりも遠い場所」が5年、10年かに一度のクラスの大傑作だったので(私見)、さすがにもう大傑作は現れないだろうと勝手に思っていたら、秋シーズンにこれまた「よりもい」と同じく完全オリジナルアニメのゾンビランドサガががっつり食い込んできてとても嬉しい。

ゾンビランドサガ自体については、また以前のよりもいのようにガッツリ書くことにして、ここではここ最近のゾンビランドサガにまつわる飯の話をしようかと思う。

何しろ、さすが「佐賀を救う」ことがテーマのこのアニメ、なんか見ていると出てくる佐賀の食べ物の数々をがっつりと食いたくなるのだ。とは言っても佐賀は遠い。さしあたってお取り寄せや、地元で佐賀の料理を出すお店などを頼りにするしかないので、ここしばらくのそういう食事関係を軽くまとめてみよう。

まずはあのゲソだ。1話のアイキャッチで出ていたこれ、よく見るとさくらが持っているのは、烏賊墨さき烏賊、いかチーズ、剣先あたりめの三品で、幸太郎の胸ポケットと右手と口にある、肝心のゲソがないのだ。

f:id:xoc:20181222195836j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第1話

そんなわけで、ちゃんと通販でこの3種類にゲソを足した4種のセットが、ゾンビランドサガセットとして売られているのだなこれが。素晴らしい。

まさにアイキャッチに出てきたまんまの「古伊万里浪漫」。

f:id:xoc:20181210014351j:plain

セットの内容は先程の3種類に、いか焼足。完璧だ。こちらのセット、送料は無料なのでぜひ。ちなみにこの古伊万里浪漫シリーズ、他にもAmazonに色々セットが用意されているのだが、ゲソがあるのはざっと見た感じこのゾンビランドサガセットだけっぽい。

f:id:xoc:20181210014453j:plain

ちなみに俺は最終回見るときに、酒のアテにこのゲソをかじりながら堪能したぞ。いやあ最高だったなあの最終回(残念ながら佐賀の酒が家になかったので、大好きな甑島の「六代目百合」の原酒「風に吹かれて」を飲んだんだけれどもな。まあ許せ)。というわけでこのゲソ美味かったぞ。

f:id:xoc:20181220233644j:plain

(2019年1月7日 追記) ついにこちらの商品、公式コラボ製品が出る模様。素晴らしい!

さてゲソの次はドライブイン鳥だ。

f:id:xoc:20181223141511j:plainf:id:xoc:20181223141745j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第5話

ドライブイン鳥の通販ではレトルトの鳥めしの素(温めてご飯2合と和える)とフリーズドライの鳥スープが買えるみたいだけれども、送料もそれなりにかかるのでセットに鳥めしの素を1つプラスしてオーダーした。

f:id:xoc:20181215183041j:plain

ドライブイン鳥の通販はAmazonよりも楽天のほうが充実している模様。

hb.afl.rakuten.co.jp

とりあえず鳥スープを飲んでみたけれども、思ったより鳥がたくさん入っていてなかなか美味い。

f:id:xoc:20181216004722j:plain

鳥めしも楽しみだがまだ食べてないので、食べたら追加でレポートしようと思います。ああ、紅生姜も買わないといかんな…。

(2019年1月30日追記)鳥めしを食べたので追記します。レトルトパック1パックに適量のご飯が2合って、うちにしてはなかなかの量なので、作るきっかけを逸していた…(笑)。

鳥めし、たしかに紅生姜が合うな。鳥スープもついでにつけてみた。竜田揚げは自分で作ったやつで別に有田鶏でも何でもないんだけれども、とりあえず下味を付けるのに宮島醤油さんの「佐賀醤油」を使ってみたので佐賀成分がないわけではない。

f:id:xoc:20190129190005j:plain

鳥めし、見かけはちょっとチャーハンっぽいなと思っていたのですが(紅生姜効果もあると思う)、思った以上に普通に鳥めしでした。美味かった。というわけで子供と一緒に食ったんだけれども、彼にも鳥めしはかなり好評だった模様。がっつり食べてました。

ちなみに2合を一食で食べきるのはやはり無理だったので、残った分はラップにくるんで冷凍にして翌日食べましたが、特に問題ありませんでした。

あと、売り切れ続出で大人気らしいゾンビランドサガコラボの「さが錦」。

f:id:xoc:20181223081942j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第6話

これはさすがに現地行かないと入手は無理かなぁ、というか、現地行っても手に入るのか? とも思っていたのだけれども、なんといよいよ通販が始まったらしい。

こちらも注文してみたけれども、とても品薄が続いているようなので、いつ届くのやら…(多分年明け以降だろう)。こちらも届いたら追記します。

(2019年1月28日追記)ゾンビランドサガコラボのさが錦、届いたので追記します。

これは素晴らしい。フランシュシュのこのコス、村岡屋さんの制服なのかな?

f:id:xoc:20190127101011j:plain

箱を開けると個別包装がこんな感じ。たえちゃんかわいい。

f:id:xoc:20190127101057j:plain

個別包装を開けて、さっそく食べてみました。小豆ベースの味とふんわりした食感、そして上下にサンドされたバウムクーヘンが美味です。

f:id:xoc:20190127170431j:plain

そしてシシリアンライス。なにがシシリアンだかよくわからないけれども、どうもトマトの赤、ゆで玉子の白、野菜の緑でイタリア国旗だからイタリア→(何故か)シチリア→シシリアンライスになったとのこと。全然イタリア関係ないけれども、お隣の「色づく世界」の県のトルコライスも全くトルコは関係ないからなぁ。そんなところで張り合ってどうすると思わないではないけれども。

f:id:xoc:20181223135014j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第8話

これは東京でも食べられるところが何ヶ所かあるっぽい。ということで、最終回の日のランチに、景気付けということでそのうちの一つに行ってきました。

佐賀県三瀬村ふもと赤鶏・田町本店。紛らわしい名前だが東京・田町のお店です。

ここはランチタイム限定でシシリアンライスがある。じゃーん。

f:id:xoc:20181223103842j:plain

初めて食べたんだが、沖縄のタコライスの肉を少し和風っぽい味付けにしてチーズを抜いて揚げレンコンを載せた感じ。なかなか美味いし、野菜たっぷりで良い。

店の入り口にはこんなどこかで見たようなポスターが貼られていました。

f:id:xoc:20181223104227j:plain

東京でシシリアンライスが食べられるお店についてはこの辺りが参考になるのではないかと。

佐賀の味が楽しめる店(PDF):
https://gochiso-saga.com/shop/img/saga_enjoyaji.pdf

シシリアンライスは居酒屋2件、シシリアンライス4件の合計6件登録されています。八重洲と神保町が惹かれるなぁ。まあ別の店に行ったら追記しましょう。

(以降、2018年12月29日追記)

さて、東京でも9話アイキャッチに出てきた「ミンチ天」が買えるという情報を頂いたので、早速足を伸ばしてきました。

f:id:xoc:20181229222003j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第9話

いや、最初は佐賀県も有楽町・新橋界隈にアンテナショップとかあって、そこに行けばいろんな食い物が手に入るのではないかと思ったのですよ。なんか九州のアンテナショップっぽいものを見たことがある気がするし…。と思ったら、そのあたりにあるのは福岡、長崎、大分、熊本、鹿児島だけで佐賀のアンテナショップはないのです。

で、事実上の佐賀のアンテナショップとなっているらしいのが、南阿佐ヶ谷の「魚菜肴竹八」(旧 あ佐賀や)です。ここに「ミンチ天」があるという情報を頂いたので、ではついでに佐賀関係の食べ物を買ってこようと思い、行ってきました。南阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、阿佐ヶ谷駅から徒歩8分です。

こんな感じのお店です。「佐賀さいこう!」幟が立ってました。

f:id:xoc:20181229103334j:plain

ということで、いろいろ買ってきたぞ。まずは最初の目的の馬郡(まごおり)の「ミンチ天」。プレーンとカレー味の2種類がありました。

f:id:xoc:20181229121042j:plain

うん、まさにこれだな。

f:id:xoc:20181229230836j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第9話

おすすめはオーブントースターで焼くということでしたが、うちにはオーブントースターがないので、オーブンレンジのグリルで片面4〜5分焼いてみましたが、ほんのりスパイシーでビールのつまみにちょうど良かったです。

f:id:xoc:20181229225512j:plain

ちなみにリリィの持ってる「魚ロッケの里」という商品ですが…。

f:id:xoc:20181229231110j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第9話

これかな? 通販は見当たらなかった。

mognavi.jp


その他にも、リリィ役の田中美海さんが大好きだという「丸ぼうろ」も買ってきてみました。

こんな感じ。色んなメーカーがあるのかな? 私も箱買いしたので5枚あります。思ったよりでかい!

f:id:xoc:20181229154202j:plain

なるほどこういう食感なんだ。うちの少年と半分こして食べましたが、彼はうまいうまいと食べていました。

f:id:xoc:20181229154346j:plain

あとは、ゾンビランドサガに熱いツイートを繰り返されていた宮島醤油さんのオススメである、佐賀の大豆、小麦で作られた「佐賀のしょうゆ」も買ってきました。

この他にもいくつか買ってきたのですが、まあゾンビランドサガに関係するものは大体こんな感じかと。さすが阿佐ヶ谷、音に「サガ」を含むだけのことはある。

(以降、2018年12月30日 追記)

肝心のものを一つ忘れていました。酒です。

f:id:xoc:20181230084309j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第11話

鍋島はAmazonとかで普通に買えますね。プレミア価格は仕方がないですが。幸太郎が飲んでいたのは特別純米酒のほうかな。とりあえず今年のシメに飲む酒はこれが適当かなやっぱり。

f:id:xoc:20181230080632j:plain

(さらに2019年1月28日追記)

なんか、家の近所(横浜市)のスーパーに、呼子の「萬坊」のいかしゅうまいが売られていたので早速買ってきました。何? ゾンビランドサガの影響?(多分違う)

f:id:xoc:20190120212024j:plain

上の11話のアイキャッチ(after)の方で、呼子のイカ刺しの向こう、蒸籠の中に見えているのがこのいかしゅうまいですね。

f:id:xoc:20190128115638j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第3話

どうも、冷凍タイプと冷蔵タイプが有るようですが、売っていたのは冷蔵タイプです。日持ちは数日なので早いところ食べたほうが良いです。8個入り。

f:id:xoc:20190120212047j:plain

というわけで、日持ちもしないし、早速蒸してみました。いいねーキラキラしてて。中身がイカのすり身と魚のすり身を合わせてふんわりとシュウマイ状になっていて、周りのキラキラしたのは焼売の皮を細かく切ったものです。

f:id:xoc:20190120230034j:plain

これは酒のつまみにもいいですね。うちの子供はまだ食感が苦手らしくイカを敬遠しているのですが、これはとても気に入って食べていました。

ちなみにシュウマイ全般に一般論ですが、一応電子レンジでも調理できるとは書いてありますが、蒸し器で調理するのが圧倒的におすすめです。別に竹の蒸籠じゃなくて構わないしこれで十分だから、せっかくなので美味しいものは美味しい調理法で食べようね!

ちなみに、この萬坊のいかしゅうまい冷蔵版、なんとゾンビランドサガコラボが近日発売だそうです。しかし賞味期限が短く、しかも要冷蔵の商品なので、さが錦と比べると売り方が限られそうです。買えるかな?

(2019年2月27日追記)萬坊のコラボ商品の通販が始まりました。純子のイカスミサイダーも通販開始になってます。もちろん両方ポチりました。

http://www.yobuko-manbou.com/shopdetail/000000000148/www.yobuko-manbou.com

http://www.yobuko-manbou.com/shopdetail/000000000581/www.yobuko-manbou.com

通常版はAmazonでも売ってる(冷蔵版、到着後7日間が賞味期限)。

(2019年2月6日追記)そういえばスーパーと言えばこれを忘れてはいけないですね。さがほのか。

f:id:xoc:20190206122848j:plain

出典:「ゾンビランドサガ」第11話

さすがにさがほのかはスーパーで普通に売ってる。イメージキャラクターはなぜかリカちゃん。買ってきたこれはJA唐津からの出荷でした。

f:id:xoc:20190203192024j:plain

そんなわけで、スーパーや通販や佐賀料理屋さん、あと佐賀の(実質上)アンテナショップで楽しむゾンビランドサガ飯もなかなかいけるぞ、ということで。でも佐賀も行きたいよな、そのうち。