xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

NewDaysのスゴおに誕生一周年、まだ続くみたいだぞ

さて、JR東日本の駅ナカコンビニであるNewDaysが、スゴいおにぎり、こと「スゴおに」企画を始めたのが2021年の6月。ということで今月の2022年6月は、なんとスゴおに1周年なのだ。最近動きが鈍くなっていたから、もしかして1年で収束してしまうんじゃないかと…

DJI Mini 3 ProとDJI Air 2Sの機体へのリモートIDのインポート(Air 2Sはそのままではインポートできなかった)

概要 DJI MIni 3 ProとDJI Air 2SはどちらもファームウェアアップデートでリモートIDに対応する。リモートIDは国交省のドローン登録システムにアクセスして、そこからDJI Fly経由で機体にインポートされる。Mini 3 Proはあっさりインポートできたが、AIr 2S…

「サマータイムレンダ」はいいぞ:サクラダリセットの記憶を刺激されながらスワンプマンヒロインの望んだチキンカレーを俺は食べる

ところでカレーって最高だよね。という今回の目次。 サマータイムレンダは素晴らしいのでぜひ見てくれ! そしてチキンカレーを作って食べよう! 材料 作り方 サマータイムレンダの慎平カレーをレシピを補完して作って食ったよ! 美味いからみんな作ってカレ…

DJI Mini 3 Pro + DJI RCのファーストインプレッション・その2:実際に飛ばしてみた上での印象

さて、DJI Mini 3 Proのファーストインプレッション記事、後半の「その2」だ。ちなみに前回(前半)の記事はこちら。xckb.hatenablog.com今回は実際に飛ばしてみた感想を書こうと思ったのだが、ならば動画を一本作ってしまえ、ということでファーストインプ…

DJI Mini 3 Pro + DJI RCのファーストインプレッション・その1:開封の儀、サイズ比較、USB充電など

さて、先日DJI Mini 3 Proをオーダーしたものの、納期が2ヶ月後と表示されたことをブログに書いたばかりなのだが…。xckb.hatenablog.comAmazonでは本体+通常コントローラ版は即納だがDJI RCが付いたセットが1〜2ヶ月後に発送になっていたので、ああ、DJI RC…

「パリピ孔明」第8話に俺の古巣の登戸が! ということで早速聖地巡礼してきてみた

パリピ孔明、結構今季では楽しんでいるアニメだ。いやタイトルとビジュアル見た時はなんだこれは、と思ったけど意外に結構よくできていてびっくりだ。paripikoumei-anime.comで、KABEちゃんが第8話「自分を探す」で古巣に戻って自分探しをする時に戻った街が…

デザインフェスタvol.55でお迎えしたものたち

ということで、デザフェスのレポート自体はこちらに書いたけれども、こちらでは今回のデザフェスのお迎え品の方をまとめてみよう。xckb.hatenablog.comまずは大橋忍さんの切り絵。ohashi-shinobu.com今回はこちらの無題の小品とをお迎えしました。こういうヴ…

デザインフェスタvol.55に行ってきた

デザインフェスタvol.55、初日の土曜日に行ってきたのだが…実は最初から前代未聞の大失態をやらかしてしまった。りんかい線国際展示場駅の改札を出てすぐ、ビッグサイトに歩き出したところで、ふと前を歩く女性2人の会話が耳に入った。「この間財布忘れちゃ…

DJI Air 2Sユーザの自分がDJI Mini 3 Proをポチった理由、だが納期は2ヶ月

なんか長いタイトルをつけるとラノベのタイトルみたいだ。 出典:https://www.dji.com/jp/mini-3-pro さて、しばらく前からリリースの噂は聞いていたDJIドローンMiniシリーズの最新機種DJI Mini 3 Proだが、実際に公開されたスペックを読むと実に興味深い。w…

初代iMacをApple Storeでリサイクルしてきた

Mac

さて、だいぶ更新の間をおいてしまったので、書き損ねていた小ネタなども補完しながらぼちぼち更新して行こうかと。というわけで、書いてなかった1998年の発売当初に買った初代iMacの件だ。最近、部屋が手狭になってきていて、すっかりインテリアと化してい…

三浦半島・盗人狩をドローンとTHETAで撮影

三浦半島の最南端部にある景勝地、盗人狩(ぬすっとがり)。最近この場所が結構気に入っているので、ドローン(DJI Air 2S)と360度カメラのTHETA Vで撮影にいってみた。ちなみにこれは一眼レフでの写真(FUJIFILM X-T30+TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A…

「第26回 岡本太郎現代芸術賞展」に行ってきた(川崎市岡本太郎美術館)

少々ブログの更新を滞らせて申し訳ない。ちょっと色々と理由があるのだが、こちらのブログの引越しを今更画策していたりするので、その準備というのも理由の一つだったりする。というわけで、実際に行ったのはだいぶ前なのだが、まだギリギリ開催している「…

タムロンXマウント18-300mm F/3.5-6.3に合わせて、フィルターとストラップとカメラバッグを新調

さて、3ヶ月前にポチってやっと届いたタムロン初のフジXマウントレンズ、18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061)がとても良い、ということを書いたところだけれども、その続きを書いていこうか。xckb.hatenablog.com今回の目次はこんな感じだ。今…

タムロン初のフジXマウントレンズ 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) が良い!

今回の目次。 納期3ヶ月で届いた! 18〜300mmの16.7倍ズーム レンズ内手ぶれ補正とスローシャッター 撮影例いくつか さて、なんとタムロンがフジXマウントのレンズを出す!というニュースが飛び込んできた、というか俺が認識したのは確か昨年(2021年)の11…

ドローン登録システムにDJI Air 2SとMavic miniを登録してみた

(追記)DJI Air 2SへのリモートIDのインポートに関しては6月19日に書いたこちらの記事をご参照あれ。なおMavic miniは残念ながらリモートIDに対応しない。xckb.hatenablog.comさて、今年(2022年)の6月20日以降、ドローンを飛ばすには国土交通省への機体登…

年が明けてもNewDaysのスゴおにがなんかおかしい、そして鬼の季節到来

さて、JR東日本の駅ナカコンビニであるNewDaysが2021年6月に始めた謎企画であるスゴいおにぎりこと「スゴおに」だが、キャンペーン開始後半年が経ち、年が明けても相変わらず攻め続けている。本ブログの今までのスゴおにレポートに関してはこちらのタグから…

2021年 俺が見たTVアニメ・ベスト10と劇場アニメベスト3

さて、毎年恒例の俺が見たアニメ私的ランキング、行ってみようか。まあ以前のランキングを見て貰えばわかると思うけれども、あくまで俺の独断と偏見による俺が気に入ったアニメのリストなので、世に言う明らかな失敗作だろうが駄作だろうが、俺が気にいった…

さらにNewDaysの「スゴおに」が暴走中、ついに進撃の巨人ともコラボ!

さて、JR東日本の駅ナカコンビニのNewDaysが6月に始めた企画、スゴイおにぎりこと「スゴおに」。これに関しては、今まで何度もこのブログで紹介してきたのだが、今回新たに「スゴおに」タグも作成してので、今までの記事にはこちらからアクセスするのが便利…

2年ぶりにデザフェスに行ってきました(デザインフェスタ Vol.54)

さて、以前はデザフェスにほぼ毎回通っていたのだけれども、コロナ禍で色々と遠ざかっていたので、ほぼ2年ぶりにデザインフェスタのvol.54に行ってきた。…とは言ってもすでに11月13日の話だったりする。まあ色々と忙しかったりあれやこれやでブログ書いてる…

「ぼくたちのリメイク」聖地巡礼(大阪)レポート

2年ぶりの関東地方脱出は、コロナのせいで期限切れ寸前のANAのマイレージを使った伊丹空港日帰り弾丸ツアーだったものの、まずは京都で行われた「陶房 火風水」の個展に行ってきた。xckb.hatenablog.comこれで京都の烏丸御池界隈を出たのが12:30頃。これから…

「陶房 火風水展 ー南の国からの贈り物 vol.6ー」(京都・結)

ここ数年、沖縄県中城村にある「陶房・火風水」さんの器をかなり愛用しているのですが、個展が京都で開かれるということで、コロナも少し落ち着いたということもあり、ほぼ2年ぶりの関東地方脱出をして京都に行ってきました(前回旅をしたのは2019年12月の福…

大橋忍 切り絵作品展 「碧霄に沈む星々は」(代官山SISON GALLERy)

さて、バタバタしているうちに1週間が経ってしまったのですが、10月21日から24日まで代官山のSISON GALLERyで開かれていた切り絵作家・大橋忍さんの個展「碧霄に沈む星々は」に行ってきました。相変わらず建物自体もフォトジェニックなSISON GALLERy。初日の…

NewDaysの「スゴおに」が相変わらず色々おかしいが「駅弁風おにぎり」もJRらしく攻めていて良い

さて、JR東日本系の駅ナカコンビニであるNewDaysで、6月から始まったスゴいおにぎりこと「スゴおに」の企画だが、好評だったのか4ヶ月経った現在も細々と続いている。今までの経緯はこちらの2つの記事にまとめてある。xckb.hatenablog.com xckb.hatenablog.c…

「ぼくたちのリメイク」最終回を見た上の感想と、登戸の聖地巡礼

(2021年11月8日追記) 結局大阪の舞台も京都に行ったついでに見に行ってしまいました。まあ、だよね、河瀬川いいよね。xckb.hatenablog.comさて2021年夏アニメ「ぼくたちのリメイク」こと「ぼくリメ」の最終回を見たぞ。終盤の登戸編、もっと登戸の風景が出る…

アニメシ「白い砂のアクアトープ」:マンゴーラフテーとうどんチャンプルーを作ってみた

ああ沖縄に行きたいぞ。コロナが全て悪いんだがもう2年以上沖縄に行っていない。そんな俺には2021年夏秋2クールアニメの「白い砂のアクアトープ」が癒しである。沖縄県南城市の閉館寸前の水族館を舞台に、夏休み中の館長代理として閉館を防ごうとする女子高…

Amazonから注文していない商品が次々と届く、しかし代引きではない…

Web

さて、先日から自分のもとに、全く身に覚えの無い謎の雑貨の類が次々とAmazonから届くようになった。これが代引きなら典型的な送りつけ詐欺なのだけれども、代引きではない。そんな体験をしたことがあるだろうか。と言うことで、このような現象が何を目的と…

続・NewDaysの「スゴおに」が色々おかしい

6月からJR東日本系駅ナカコンビニのNewDaysで「スゴおに」という変なおにぎりを次々と発売しているので、先日紹介してみたのだけれども…。xckb.hatenablog.comその後も新「スゴおに」の供給が続いているので、第2弾記事をまとめてみたい。まずは沖縄風に「ポ…

PolarPro DJI Air 2S用ND/PL Vivid Collection:ドローン用偏光フィルターの使用レビュー

昨年、Mavic mini用の偏光フィルターに散々騙されつつも、懲りずにレビューを続けたこのシリーズ。xckb.hatenablog.com結局、CPLを謳った商品は全てCPLではなくただのPLだったとか、経年劣化したような色温度のおかしい偏光板がはまってるとか、果ては偏光フ…

DJI Air 2S:ドローンコントローラの猛暑対応(フード、ペルチェ)

ただひたすらに暑い日々。DJI Air 2Sを初めて飛ばした日に、全く無防備に標準状態のコントローラ(コントローラ上部にiPhoneを取り付けた状態)で使っていたら、ものの10分としない内にDJI Flyの画面がカクカクし始めて反応が悪くなり、画面タッチでの操作も…

DJI Air 2Sファーストインプレッション

今回の目次。 DJI Air 2Sを購入したぞ ローターの着脱とモーター コントローラーとスマホの接続 NDフィルターとその着脱 バッテリーと充電 本体下部のかさ上げ ためしに飛ばしてみる 飛行の安定性 高い運動性能 高画質な動画 特殊な自動撮影モード その他 ま…