xckb的雑記帳

15年ほどWeb日記をつけ続けていたのですが2012年で一旦休止、1年半ほど休んで新天地でぼちぼちのんびりまた始めてみることにしました。

デザインフェスタvol.49に行ってきました

さて、この5月18日、1年ぶりのデザインフェスタにやってきました。実はわりとこの10年近くデザフェスは皆勤賞だったのですが、残念ながら前回のvol.48は諸々の事情で行けなかったのです。とはいえ、実は去年は初めて「真夏のデザインフェスタ」ってイベント…

金沢で色々と聖地巡礼落ち穂拾い:青ブタ・あかねさす少女など

実は昨年の暮れに金沢に旅行に来ていたのだけれども、そのときにたまたま金沢を舞台のモデルにしていたっぽい「あかねさす少女」を放送していて、ついでに聖地巡礼してやろう、と思って色々回りましたが。が、家族旅行だったこともあってなかなか時間も取れ…

その発想はなかった:無量大数と不可思議の間

うちの少年も小学校に入学し、新しい生活が始まって色々とバタバタしている今日このごろだけれども、相変わらず面白い発想を時々見せてくれるのでなかなか新鮮だ。今日は自分が寝かしつけていたんだけれども、ふと彼が(あえて分類すると)算数的な面白いこ…

この音楽が埋もれなくて本当に良かった:Rayons「サクラダリセット・オリジナル・サウンドトラック」

埋もれてほしくない音楽 世の中には、もっと多くの人に聴いてもらってしかるべきと思うのだけれども、音源を手に入れる手段もなくそのまま埋もれてしまう音楽がたくさんある。たとえば無名のインディーズのアーティストたちが小さなライブハウスや路上で奏で…

静岡の鳳凰は実は不死身:伊藤若冲「樹花鳥獣図屏風」を見て(屏風爛漫・静岡県立美術館)

さて、4月3日(水)に、うちの少年と二人で、静岡県立美術館に行ってきました。目的は「屏風爛漫」という企画展で、同美術館所蔵の伊藤若冲「樹花鳥獣図屏風」が2年半ぶりに公開されるとのことで、未だ実物を見たことがなかったこの作品をひと目見たかったか…

「ゾンビランドサガ」聖地巡礼レポート 4:嬉野・伊万里・鹿島エリア

ということで、今回のゾンビランドサガ・聖地巡礼レポートの第4回目、ラストです。第4話、第5話の舞台である、嬉野、伊万里、鹿島エリアとなります。こちらの記事の続きとなります。xckb.hatenablog.comxckb.hatenablog.comxckb.hatenablog.com 嬉野エリア …

「ゾンビランドサガ」聖地巡礼レポート 3:唐津エリア・その2

おらぼうライブビューイング、行ってきましたよ! 最高でしたね。おらぼうに関してはこれをちゃんとまとめてから書くかな。ということで、ゾンビランドサガの聖地巡礼レポート、その3は唐津エリアの舞台の中で、唐津駅から離れ気味の場所をまとめることとし…

「ゾンビランドサガ」聖地巡礼レポート 2:唐津エリア・その1

さて、「ゾンビランドサガ」聖地巡礼レポート第2弾です。今回は唐津の舞台を紹介しようと思うわけですが、唐津の舞台は非常に多いので、まずは唐津城から徒歩圏にある舞台を、唐津駅周辺エリア、唐津駅南側エリア、唐津駅北側エリア、唐津城周辺エリアの4つ…

「ゾンビランドサガ」聖地巡礼レポート 1:佐賀市内エリア

さて、先日ゾンビランドサガの聖地巡礼で佐賀県の舞台を巡ってきたのですが、なかなか多くの舞台が広範囲に広がって存在していたので、巡るのも一苦労でした。そのため、いくつかの記事に分けて紹介していきたいと思います。今回はまずは佐賀県の中心でもあ…

アニメ終了から1年半、ついに「サクラダリセット」のサントラがリリース!

2017年春〜夏に放送していたアニメ「サクラダリセット」について散々書き散らかしてきたこのブログだけれども、その中で何度も何度も何度も書いてきたことは「サントラを出して欲しい」だった…。が、悲しいかな放送時にはリリースされず、円盤特典としてもリ…

小野寺光 個展「誰もしらない景色」(Artcomplex Center of Tokyo)

さて先日、Artcomplex Center of Tokyoさんのこちらのツイートを見て、全く知らない方の個展だったのですが、「お、これは絶対俺の好きなやつだ。行かねば」と思い、 仕事帰りに信濃町のACTに寄り道しました。◎今週のアートコンプレックスセンター◎ACT1:小…

「青ブタ」劇場版の予習に葉山・江ノ島方面へ(極力ネタバレは避ける方向で…)

さて、6月15日に公開が決まった「青ブタ」劇場版の「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」ですが、既に原作を読んでしまった自分としてはもうこれはヤバいです。楽しみすぎます。ということで、先日の青ブタイベントの物販で前売り券を早速買ってきてし…

「第22回 岡本太郎現代芸術賞展」(川崎市岡本太郎美術館)

さて、毎年恒例の、岡本太郎現代芸術賞展(以下、太郎賞展)を鑑賞するため、川崎市岡本太郎美術館に行ってきた。会期は2019年2月15日〜4月14日。私は2月16日に行ってきたので、実は2日目だったか。なんかうちの少年、1歳の頃から毎年、太郎賞展には連れてっ…

最近Amazonパントリーを気に入ってる件について

Web

Amazonプライム会員にはいろいろなサービスがあるが、その中でも最近まで今ひとつメリットがわからなかったのが「Amazonパントリー」だ。どういうサービスかというと、要冷蔵とか冷凍じゃない食料品や、飲料、日用品などを、容量が設定された箱の中にどんど…

iPad Pro 11インチ+キーボードで評価するiOS用SSH/Moshクライアント

さて、飽きもせずにiPad Proの11インチ(セルラーモデルの256GB)を購入しました。あと専用ハードウェアキーボードとしてSmart Keyboard Folioも一緒に。以前使っていた10.5インチiPad Proと比較すると、本体も実に良い感じだし、キーボードも地味に色々改良…

2019年版 カフェイン過敏・カフェイン不耐の生活ガイド アップデート

はじめに さて、約5年前に書いたこの記事、未だに結構読まれているのではありますが、さすがに5年も経つといろいろ内容が古くなるので、そろそろアップデートをしておきたいと思います。xckb.hatenablog.comなお、妊婦さんはカフェインを控えた方が良いらし…

「人・ひと・人 人って面白い」(ホキ美術館)

さて、1月10日の木曜日、初めて千葉県千葉市のホキ美術館に行ってきました。千葉市といっても千葉駅のあたりからはかなり離れた、「千葉市・昭和の森」の面した住宅地の中にひっそりと建つ美術館です。そもそもこの美術館の存在を知ったのが最近だったりする…

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」聖地巡礼 4:湘南地域以外のエリア

(2019年5月11日追記) 渋谷の舞台に関して追記しました。 (2019年5月5日追記) 金沢の舞台に関して全面的に更新しました。 (2019年1月22日追記) 横浜(主にみなとみらい界隈)の舞台を追加しました。さて、青ブタも最終回を迎え、あとは劇場版。とりあえず12〜…

2018年俺が見たTVアニメ・ベスト10

さて、2018年もそろそろ終わり。ということで、恒例の俺的アニメランキングベスト10、今年もやってみようかと思う。ちなみに昨年の内容はこちら。昨年のベスト3は「サクラダリセット」「けものフレンズ」「宝石の国」だった。xckb.hatenablog.comオールタイ…

「あかねさす少女」聖地巡礼レポート(金沢市)

(2019年5月5日追記)金沢を再訪してきたので、多くの写真を追加・更新しました。更新点は灰色の背景とします。さて、ふと先日家族旅行で金沢に行ってきたのですが(企画自体は9月頃決めたものなので、同じく家族旅行を兼ねていた去年の「サクラダリセット」…

家や近場で楽しめるゾンビランドサガ飯

いやー「ゾンビランドサガ」、面白かったよね。今年はさすがに「宇宙よりも遠い場所」が5年、10年かに一度のクラスの大傑作だったので(私見)、さすがにもう大傑作は現れないだろうと勝手に思っていたら、秋シーズンにこれまた「よりもい」と同じく完全オリ…

やっといい天気の日に「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の舞台を巡る(3度目)

さて12月18日、藤沢界隈に「青ブタ」の聖地巡礼の補完に行ってきました。というのは、最初に行ったのは6話まで放送した後だったけれどもその日は残念ながら曇り→大雨。その後8話放送後のタイミングで一度補完に行ったけれども、これも晴れと言うにはかなり辛…

サクラダリセット・聖地巡礼レポート 本州編:1年越しの補完

さて、先日一年越しにサクラダリセットの聖地巡礼北海道編の補完をしたわけですが…。いややっぱりサクラダリセットいいよね。これのために一部の回を見直したんだけれどもやっぱ素晴らしいや。また2クール分通しで見てみたいな。xckb.hatenablog.comそんなわ…

生田緑地の紅葉 2018

川崎市多摩区の生田緑地、以前近くに住んでいたのだけれども、日本でここにしかないプラネタリウム「メガスターⅢフュージョン」のある、かわさき宙と緑の科学館があったり、あるいは岡本太郎美術館があったりと、わりとお気に入り施設が色々あったりするので…

IQ-KEYと懐かしのカプセラ:たまには知育玩具の話でも

突然ですがカプセラって知育玩具を皆さんご存知ですか? 1970年代に三菱鉛筆から発売されていたもので、モーターや歯車などが入ったカプセルをつなぎ合わせることで、いろいろな動くおもちゃを組み立てることができるという知育玩具でしたが、1980年代には生…

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」聖地巡礼 3:江ノ電・小田急沿線エリア

さて、青ブタの聖地巡礼シリーズ、こちら2編の記事の続きです。現在(8話まで放送)の状態で主要な舞台は大体カバーしたかな、とは思います。xckb.hatenablog.comxckb.hatenablog.com(2018年12月19日追記) 11話の分まで補完しました。補完内容は本記事の中…

プレゼン用ポインターの「Logicool Spotlight」が素晴らしすぎる

Mac

先日、とあるカンファレンスに行った時に、PowerPointでプレゼンしている人が使っていたポインターが羨ましくて仕方がなかったのだ。後でググって検索してみたところ、どうやらLogicool(海外ではLogitech)のSpotlightという製品らしい。www.logicool.co.jp…

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」聖地巡礼 2:江ノ島界隈

さて、こちらの続きです。xckb.hatenablog.com「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の聖地巡礼、本来、あと1つ記事を作れば事足りるかと思ったのですが、朋絵ちゃんが5〜6話で抜群の攻撃力を見せてくれたおかげで、江ノ島界隈を独立した記事とす…

サクラダリセット・聖地巡礼レポート 北海道編:1年越しの補完

さて、1年ほど前、サクラダリセットの聖地巡礼に北海道まで行ってきたのだけれども、いくつか心残りがあったので、ほぼ1年越しとなるのだが、再び北海道に行ってきたついでに色々と補完してきた。xckb.hatenablog.com 今回新規追加の舞台 小樽 高台から見た…

「宇宙よりも遠い場所」聖地巡礼・新千歳空港:結月さん地元の玄関口

さて、北海道に1年ぶりに行ってきたので、ついでに「よりもい」の聖地巡礼をしてきました(「サクラダリセット」の件の補完もしてきたのですが、それはまた別途…)。とは言ってもよりもいの北海道での舞台は新千歳空港だけなんで、帰る直前にバタバタと。ま…