xckb的雑記帳

15年ほどWeb日記をつけ続けていたのですが2012年で一旦休止、1年半ほど休んで新天地でぼちぼちのんびりまた始めてみることにしました。

昭和の超怪作映画「幻の湖」聖地巡礼(琵琶湖南西岸を中心に)

さて、先日アニメ「グランベルム」の聖地巡礼に琵琶湖周辺に行ってきたわけですが、琵琶湖が舞台の映像作品といえば、自分にとってはずっと、「シベリア超特急」や「北京原人 Who are you?」などを上回る、昭和を代表する怪作映画と言っていいと思っている「…

「グランベルム」聖地巡礼レポート・その2(和邇〜白髭神社・御陵)

グランベルムの聖地巡礼レポート、その2です。こちらの記事の続きとなります。この記事では琵琶湖湾岸に沿って和邇から白髭神社に至るあたりと、京都市山科区の御陵付近、そしてまだ回れていない舞台を紹介します。xckb.hatenablog.comこの記事の目次です。 …

「グランベルム」聖地巡礼レポート・その1(大津市街〜琵琶湖大橋)

グランベルムについて紹介記事を書いたところで早速聖地巡礼ですよ。xckb.hatenablog.comということで、第9話まで(第10話予告含む)を前提に、グランベルムの聖地巡礼に行ってきたのでレポートします。グランベルムの舞台は主に滋賀県の琵琶湖南西岸付近に…

世間はどうだか知らないが今「グランベルム」が熱い!

さて、いつか書こうと思っていた、俺的今一番見るべきアニメの「グランベルム」について、遅ればせながらちょっと書いてみたぞ。この記事の目次。 グランベルムはいいぞ 舞台設定 主要キャラクター紹介 小日向満月 新月エルネスタ深海 アンナ・フーゴ 林 寧…

やちむん、琉球ガラス等のハンドクラフト(陶房 火風水・Glass Studio尋・蛍窯…):小1少年との沖縄旅行(7)

さて、今回の旅のレポートで最後の記事になります。一つ前の記事はこちら。xckb.hatenablog.com昔から旅先で食器を買ってくるのが大好きで、家で使っている食器のかなりの部分は旅先で買ってきたものだったりするのですが、この記事では今回の旅でお土産とし…

完成した首里城・初めての今帰仁城・そしてその他マイナーな史跡観光:小1少年との沖縄旅行(6)

さて、前の記事は海界隈の観光についてでしたが、次は歴史関係の観光地です。xckb.hatenablog.comということで、今回の記事の目次はこちら。 復元作業が終了した首里城 初めて訪れた今帰仁城跡 その他マイナーな史跡 那覇「七つ墓」 那覇「仲島の大石」 復元…

はじめての辺戸岬・夕方の美ら海水族館・海遊び…など:小1少年との沖縄旅行(5)

さて、今回の沖縄への旅。こちらでまとめた食事関係の次は、海周りの観光地についてまとめてみようと思います。xckb.hatenablog.com今回の目次。 はじめて沖縄本島最北端・辺戸岬まで北上 おなじみの残波岬でX-T30のテスト 美ら海水族館は16時以降の入場がお…

米軍施設内でのハンバーガー・いつもの居酒屋 … 滞在中の食事について:小1少年との沖縄旅行(4)

さて、今回の旅で利用したリノベーション系のホテルを2軒紹介しましたが、次はいよいよ食事についてです。一つ前の記事はこちら。xckb.hatenablog.com以前に行ったことあるお店や今回始めて利用したお店を含めて、色々と充実していましたので、宿についてい…

今帰仁の廃校となった小学校に泊まろう「あいあいファーム」:小1少年との沖縄旅行(3)

さて、今回の沖縄旅行のテーマの一つ、リノベーションホテル系の話、続きます。前回のこちらの記事で紹介したコザのフィリピンキャバレー跡のホテルから一転、今帰仁の廃校小学校をリノベーションしたホテルとなります。xckb.hatenablog.comまあ、流れ的に……

コザのキャバレー跡に泊まろう「トリップショットホテルズ・コザ」:小1少年との沖縄旅行(2)

今回の沖縄の旅、先ほどの記事で書いたとおり、初日の宿はゆいレールの駅からの近さで選んだのですが…。xckb.hatenablog.comそれ以降の宿2件は「廃施設をリノベーションしたホテル」に泊まるというテーマでプランを組みました。ということで、2泊目に宿泊す…

移動手段の手配と全体旅程:小1少年との沖縄旅行(1)

さて、前回沖縄旅行に関して書いたのははや2年前。2年間も沖縄行かなかったって超久々な感じなのだけれども(ずっと以前の子供がいなかった頃なら年に3〜5回くらい行ってた気がする)、前回4歳児だったうちの少年も今やピカピカの一年生。全然状況が違います…

やっと晴れたので青ブタ劇場版の舞台を補完してきました

今年の梅雨は長くて涼しすぎましたが、やっと7月末になって本格的に夏がやってきました。ということで、先日急いで作った青ブタ劇場版「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」の聖地巡礼記事ですが、何しろ肝心の良い景色の葉山や七里ヶ浜とかの天気が散…

ゾンビランドサガ・佐賀ライブのライブビューイングにアイドルアニメ超初心者が行ってきた

さて、ゾンビランドサガの唐津凱旋ライブ、当然のことながら現地のチケット入手は玉砕したので、チネチッタ川崎のライブビューイングのチケットを確保して行ってきた。そもそも俺はアイドルアニメのイベントに参加したことは(前回のゾンビランドサガ3月品川…

「博物ふぇすてぃばる!6」 に行ってきました

さて、2019年7月20日〜21日に科学技術館で開催されている「博物ふぇすてぃばる!6」の1日目に行ってきました。実は今回がはじめての参加だったので、イベントの規模感も何もわからずにオープンの時間ギリギリに行ったらなんと…武道館のところまで列ができて…

富士フィルム X-T30 ファーストインプレッション(X-T10からの買い増し)

さて、約4年前に富士フィルムのミラーレス一眼X-T10を買って使ってきたのですが(このブログの写真もこのカメラで撮ったものが多い)、2年前にその後継機種のX-T20が発売され、さらに今年そのまた後継機種のX-T30が発売されたということで、ついにこのX-T30…

劇場版青ブタ「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」聖地巡礼

(2019年8月7日 追記)いくつかの写真を入れ替え、項目や写真を追加しました。それに関するレポートはこちら。 xckb.hatenablog.com さて、映画版青ブタ「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」、最高だったよな! ということで何度も劇場に行ってしまっ…

「海獣の子供」を語るには言語力不足なのでその日のうちに新江ノ島水族館に行ってきた

唐突だが、劇場アニメ「海獣の子供」は本当に素晴らしいので観たほうがいい。今日とか来週で終わってしまう箱が多いみたいだけれども、まだ大画面でやっているうちに観てきたほうが絶対にいい。俺はなんとなく評判を聞いて知識ゼロで観にいったらあまりの物…

より現実的にtwitterユーザのシャドウバン(Search Suggestion Ban)率を推定しよう

とりあえずシャドウバンって何? という方のために簡単に解説すると、シャドウバンとは、Twitterが特定のユーザに対して、他のユーザによる検索結果(ハッシュタグを含む)から排除するという制限を、ユーザ自身に知らせることなく、なおかつ異議申し立てを…

昭和の味:サンディーヌ「ライススティック」復活プロジェクト

なんか最近殺伐とした記事ばかり書いていたので、ちょっと口直し記事を。皆さんはサンディーヌというハンバーガーショップをご存知だろうか? 昭和の時代、国鉄系の日本食堂(現在のJR系の日本レストランエンタプライズの前身)が国鉄の駅に出していた駅ナカ…

ハッシュタグは死につつあるのか:TwitterユーザのSearch Suggestion Ban率推計

先日からTwitterのSearch Suggestion Banに関していくつか記事を書いているのだが、あらためてSearch Suggestion Banとはどのようなものか、ここでも簡単に説明しておきたい。 Search Suggestion Banはユーザに一切告知されることがなく適用される、Twitter…

Search Suggestion Banに関する3つの大きな誤解

Search Suggestion Banとは、Twitterにおいてあるユーザのツイートが大多数のユーザからの検索結果(ハッシュタグの検索を含む)から隠されてしまうというペナルティです。そのSearch Suggestion Banに関してこちらの記事を書いたときに、正確にしようと思っ…

あなたもいつの間にかTwitterからBanされてる?: Search Suggestion Ban調査

さてこの記事では、自分が9年半使ったTwitterアカウントを先日捨てるきっかけとなった「Serach Suggestion Ban」という機能制限措置について調べたことをまとめてみたい。色々と酷い話ではあるのだが、可能な限り冷静に記事を書いていきたいと思う。まずは「…

やっぱり早朝観光っていいよね:伏見稲荷大社

先日も金沢のひがし茶屋街などに行ったときに書きましたが、人気観光地でもいつでも中に入れたり早朝から開いていたりする観光地は、やっぱり早朝に行くのが最高だと思う。xckb.hatenablog.com京都もご多分に漏れず最近外国人観光客を中心に混んでいるんだけ…

「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」を観て久々の宇治へ

というわけで「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」、皆さんちゃんと観たかな。「くみかな」最高だな。こういうのは俺の大好物。で、勢いで久々に宇治に行ってまいりました。前回行ったのいつだ? と思ったら2年半前に早朝に、例のあすか先輩…

「サクラダリセット」北米版Blu-rayが発売

先月、放送終了から1年半経ってから突然サントラが発売されたサクラダリセットですが、またしても今更なのですが5月21日に北米版Blu-rayが発売となりました。xckb.hatenablog.comご存知の方はご存知と思いますが、DVDの頃と違い、Blu-rayは北米と日本で同じ…

せっかく大垣に来たので「聲の形」の舞台を巡ってきた

さて先日「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の聖地巡礼の、ほぼ最後の落ち穂拾いに大垣に寄ったのだけれども、大垣といえば本来はやっぱり…「聲の形」だろうよ。映画『聲の形』Blu-ray 初回限定版出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 201…

デザインフェスタvol.49で買ってきたもの

さて、今回のデザフェスの当日レポートはこちらに書きましたが、別途いわゆるデザフェス戦利品とかデザフェスお迎え品とかいわれるものに関する記事も書きましょう。xckb.hatenablog.comまずは以前、デザフェスvol.42の時にこのセクスィー人参を購入したこと…

デザインフェスタvol.49に行ってきました

さて、この5月18日、1年ぶりのデザインフェスタにやってきました。実はわりとこの10年近くデザフェスは皆勤賞だったのですが、残念ながら前回のvol.48は諸々の事情で行けなかったのです。とはいえ、実は去年は初めて「真夏のデザインフェスタ」ってイベント…

金沢で色々と聖地巡礼落ち穂拾い:青ブタ・あかねさす少女など

実は昨年の暮れに金沢に旅行に来ていたのだけれども、そのときにたまたま金沢を舞台のモデルにしていたっぽい「あかねさす少女」を放送していて、ついでに聖地巡礼してやろう、と思って色々回りましたが。が、家族旅行だったこともあってなかなか時間も取れ…

その発想はなかった:無量大数と不可思議の間

うちの少年も小学校に入学し、新しい生活が始まって色々とバタバタしている今日このごろだけれども、相変わらず面白い発想を時々見せてくれるのでなかなか新鮮だ。今日は自分が寝かしつけていたんだけれども、ふと彼が(あえて分類すると)算数的な面白いこ…