xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

「ガールズバンドクライ」聖地巡礼 その3・第2話「夜行性の生き物3匹」

さて、川崎が舞台の音楽アニメ「ガールズバンドクライ」、ここまで近所がガッツリ舞台となるアニメって今まで経験がなかったのでとても嬉しい。今までのOPと第1話の舞台をまとめた記事はこちら。

xckb.hatenablog.com

xckb.hatenablog.com

今回の目次。割と少なめなのでのんびりといってみよう。というか前回が多すぎた。

注:記事中のAmazonへのリンクは、アソシエイトプログラムで収益化しています。

第2話「夜行性の生き物3匹」

「夜行性の生き物3匹」はゆらゆら帝国「ゆらゆら帝国のしびれ」のトラック6。

仁菜の予備校からの帰り道:大井町駅

(この部分、2024年4月23日追記)

こちらの予備校はちょっとわからないなぁ。架空の場所かも。


出典:「ガールズバンドクライ」第2話、©︎東映アニメーション

予備校がある場所の設定は大井町。ということで、仁菜(と付き添いの桃香)が帰る時に電車に乗る駅は京浜東北線の大井町駅だ。(しかしもう少し左から撮るべきだったな)



出典:「ガールズバンドクライ」第2話、©︎東映アニメーション

というわけでたまたま大井町駅を通りかかったので、寄り道して撮ってみたぞ。思ったより再現度が高い。



出典:「ガールズバンドクライ」第2話、©︎東映アニメーション

ちょっと柱のバランスは悪いかもだけれども、多分この柱で合ってる気がする。



出典:「ガールズバンドクライ」第2話、©︎東映アニメーション

仁菜の最寄駅:矢向駅

本当、なんであの場所なのに矢向駅から歩かないんだろうかと、第1話見た時から割と近所に住んでる者としてはずっと不思議に思ってた。仁菜の新居、矢向駅から歩くとそこそこ駅近物件だぞ(正確な場所はわからないけど多分徒歩7分くらい?)。ホームの品川より。



出典:「ガールズバンドクライ」第2話、©︎東映アニメーション


多摩川近くの駐車場:タイムスペース川崎幸町

多摩川に行くときに軽トラを置いていく駐車場。もう少し寄って広角で撮るのが正解だったかもな。



出典:「ガールズバンドクライ」第2話、©︎東映アニメーション

そうか桃香さん車を運転するのか。なるほど将来のハイエース係になるのか?


多摩川で歌う仁菜:多摩川見晴らし公園

そして多摩川で仁菜が歌う場所は、多摩川見晴らし公園。いい場所だよ!



出典:「ガールズバンドクライ」第2話、©︎東映アニメーション

ここもパノラマでパンしていたのでiPhoneでパノラマで撮影。これは歩道橋の上から撮影したアングルだが、歩道橋自体は出てこない。


出典:「ガールズバンドクライ」第2話、©︎東映アニメーション

この辺りの再現度は本当に素晴らしい。



出典:「ガールズバンドクライ」第2話、©︎東映アニメーション



出典:「ガールズバンドクライ」第2話、©︎東映アニメーション

良いシーンの場所だなぁ。



出典:「ガールズバンドクライ」第2話、©︎東映アニメーション

このアングルを撮り忘れた。残念。そのうち補完するかも。


出典:「ガールズバンドクライ」第2話、©︎東映アニメーション

多摩川に向かって歌う仁菜。なんか開放感を感じる実に良いシーンだった。



出典:「ガールズバンドクライ」第2話、©︎東映アニメーション

再び仁菜の最寄駅:矢向駅

そして再び矢向駅へ。



出典:「ガールズバンドクライ」第2話、©︎東映アニメーション

ここはもう少し右から撮るべきだったらしい。



出典:「ガールズバンドクライ」第2話、©︎東映アニメーション

仁菜とすばると桃香が行くしゃぶしゃぶ屋:鍋ぞう 川崎ラ・チッタデッラ店跡

3人が行ったしゃぶしゃぶ屋さんだが、残念ながらすでに閉店してしまっている。ラ・チッタデッラの6階にかつて存在した「鍋ぞう 川崎ラ・チッタデッラ店」。とりあえず食べログからかつての入り口の風景を探してきた。


出典:【閉店】鍋ぞう 川崎 ラ チッタデッラ店 - 川崎/しゃぶしゃぶ | 食べログ


出典:「ガールズバンドクライ」第2話、©︎東映アニメーション

うーん行きたかったなぁ…。

シーリングライトを持ちながら夜道を歩く仁菜:南幸町2丁目付近

ちょっと色々と拗らせている仁菜さん、シーリングライトを抱えて夜の川崎の街を歩く。



出典:「ガールズバンドクライ」第2話、©︎東映アニメーション

「正楽寺」というお寺のそばの道だ。



出典:「ガールズバンドクライ」第2話、©︎東映アニメーション


シーリングライトを武器に荒ぶる仁菜:諏訪公園前交差点

このシーリングライトバトル交差点での写真、色々とアングルが惜しい写真が多いのと撮り忘れたアングルが結構あったので、またリベンジしたいかも。とりあえず現状の写真でまとめておく。



出典:「ガールズバンドクライ」第2話、©︎東映アニメーション

ここ、俺がラゾーナから車で帰る時によく通る道だ。



出典:「ガールズバンドクライ」第2話、©︎東映アニメーション

薬屋もちゃんと存在する。



出典:「ガールズバンドクライ」第2話、©︎東映アニメーション

色々とシーリングライトを抱えたまま青春の荒ぶりを見せる仁菜さん。



出典:「ガールズバンドクライ」第2話、©︎東映アニメーション

このアングルなんかいいな。ちなみに交差点名は諏訪公園前交差点。



出典:「ガールズバンドクライ」第2話、©︎東映アニメーション

ここで謎のリーマンとバトルに入る仁菜さん。なかなかキメているんだがなんか微笑ましくも切ない。



出典:「ガールズバンドクライ」第2話、©︎東映アニメーション

このアングルを撮り忘れたのは無念。リベンジ予定。


出典:「ガールズバンドクライ」第2話、©︎東映アニメーション

こちらの進入禁止標識、曲がっているのは別にシーリングライトが当たってこうなったわけではなく、もともと曲がっていたし、現実でも曲がっている。



出典:「ガールズバンドクライ」第2話、©︎東映アニメーション

この横断歩道、実際はもう少し右下方向なんだよな。これも撮り直したい。



出典:「ガールズバンドクライ」第2話、©︎東映アニメーション

そしてこちらのアングルも撮り忘れた。やはりリベンジしよう。


出典:「ガールズバンドクライ」第2話、©︎東映アニメーション

というわけで、第3話の放送前になんとか書き終えることができたな。

続く。

xckb.hatenablog.com