xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのプログラミングの思い出

随分前にオークションで手に入れた30年以上前のカシオのポケコンFX-702Pが、ついに起動しなくなってしまいました。もしかしたら起動しているのかもしれないけれども、もう液晶が死んでいる感じ。この機種は私が中学校2年の時だったかに、初めてプログラミン…

黒澤まどか @ ザ・プリンスパークタワー東京・メロディライン (2014年2月17日)

さて、職場の近所で黒澤まどか嬢がライブをするということで、ちょうど残業終えていい時間だったので、さっと寄ってきましたですよ(最近は色々プライベートに忙しいわけで、以前と比べてライブというものになかなか行けていないのです)。場所は東京タワー…

Internet Explorerとか言う泡沫ブラウザ

さて、このブログをはじめてから2週間ほど。開設数日後にGoogle Analyticsにも登録したのであります。まだあんまり人が来てくれていないのですが、それにしてもこのブラウザ内訳ひどくね?Internet Explorerとかいうブラウザでのご訪問はなんとわずか6%以下…

離乳食な日々

さて、うちの子も1才になって早数ヶ月。離乳食も次第に大人の食べ物に近づいてきました。そうすると俄然、離乳食作りが更に楽しくなってくるわけで、ここんところ休日には結構離乳食を作っている今日このごろです。以前、離乳食とか子供の食べ物を作ることに…

ついでに胸の痛みの話

さて、カフェインで自律神経失調症になった話をやっと書き終えて一息ついてしまったのですが、ついでなのでもう一つ健康ネタを。数年前から、私は時々胸の奥の方で鈍い痛みを感じることが結構あったんですよ。ひどい時だと1時間以上寝ていないとしんどい感じ…

7年前の自律神経失調的な日々(付録):カフェイン過敏・カフェイン不耐の生活ガイド

(2019年1月13日追記)こちらの内容、そろそろ書いてから5年が経ち、現状に合わなくなっているので、アップデート版を用意しました。古い記事も記録として残しておきますが、今後はこちらの方をご参照ください。xckb.hatenablog.com以下は2014年2月の記事の…

7年前の自律神経失調的な日々(10):カフェイン断ち後の経過

7年前に体調を崩していた時の話、第10回です。6月に始まった体調不良は、8月には2週間ベッドに寝こむほど悪化していました。その後、生活改善を行うことでかなり復活したものの、相変わらず根本原因はわからず、微妙な体調不良が続く日々を重ねていましたが…

7年前の自律神経失調的な日々(9):ついに原因判明?

7年前に体調を崩していた時の話、第9回です。6月に始まった体調不良は、8月には2週間ベッドに寝こむほど悪化していました。その後、生活改善を行うことでかなり復活したものの、相変わらず根本原因はわからず、微妙な体調不良が続く日々を重ねてついに冬にな…

7年前の自律神経失調的な日々(8):秋の気分転換

7年前に体調を崩していた時の話、第8回です。6月に始まった体調不良は夏になるとともに悪化し、ついに8月には2週間ベッドから立ち上がることも困難に。ここでネットでの検索で分析した生活改善を行ったことで、本当にそれが効果を奏したかわからないものの、…