xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

Internet Explorerとか言う泡沫ブラウザ

さて、このブログをはじめてから2週間ほど。開設数日後にGoogle Analyticsにも登録したのであります。まだあんまり人が来てくれていないのですが、それにしてもこのブラウザ内訳ひどくね?

f:id:xoc:20140215004605p:plain

Internet Explorerとかいうブラウザでのご訪問はなんとわずか6%以下とな。もうIEはそこまで泡沫ブラウザになっているのか…と思って、私の旧サーバのデータも調べてみると…。

f:id:xoc:20140215004914p:plain

こちらも一応2位とは言え、25%以下とは。

昔はIEといえば、ユーザが偏っていると思われる私のサイトでも、8割ほどの占有率を誇ったブラウザだったのに、何が悲しくてここまで…。こんなの俺の知ってるIEじゃねーーー!

そういえばIE11からは、UserAgentにMSIEの文字列がなくなったみたいだけど、天下のGoogle様がその程度を間違えるはずもないよなぁ…と思って内訳を確認してみたら、IE10が83%、IE11が17%と、問題なく認識できていました。

旧サーバではIEのバージョンは、10が35%、8が24%、11が21%、9が14%、7が4%、6が2%とな。さすがに6はもうアップグレードしましょうや…。