xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

最近のいろいろ

なんか久しくこちらを放置してしまったら、だいぶ間が開いてしまったので、年末ついでに最近のいろいろを。子供の方は2歳になって以前と比べてだいぶ手がかからなくなってきました。絵本は相変わらず好きなようですが、最近は数字が大好きになって、この数字…

大石由梨香4thアルバム「Swallowtail」Release Party!@ Jz Brat (2014年6月21日)

先週土曜の昼、大石由梨香さんがJz Bratで4thアルバムレコ発兼活動10周年記念ライブをするということで、行ってきました。由梨香さんにしては昼のライブって珍しいですね。デビューは2004年の3月のようですが、そういえば私はいつ初めてライブ聴いたんだっけ…

「一週間フレンズ。」な聖蹟桜ヶ丘までサイクリング

そういえば書き忘れていたのですが、先日聖蹟桜ヶ丘までサイクリングしてきました。最近子育てモードでなかなかサイクリングもできていないのですが、平日休みだった5月22日、せっかくなので走ってみることにしたのです。ところが、天気はかなりイマイチ。引…

デザインフェスタvol.39に行ってきました

5月17日の土曜日、恒例のデザインフェスタに行ってきました。最近何かと忙しいのでオープン直後の初日朝一は無理だったのですが、初日午後の2時頃にふらっとビッグサイトまで行ってみました。今回はいつもおじゃましているもんちほしさんあたりは不参加の模…

iTunes Matchはなかなか良い!

すっかり日本での提供はないだろうなぁ、とほぼ諦めて存在すらも忘れていたiTunes Matchの日本版がGW中の5月2日に突然開始していたので、早速登録してみました。 いつまでも終わらない初期化作業… まあ、使ってみた人の「いつまでたっても終わらねぇ…」って…

karuta『サクラサクハルノウタゲ』@ 市ヶ谷・えとわ〜る(2014年4月28日)

さて、かなり久々になるのですが、karutaさんのライブを聴きに市ヶ谷の『えとわ〜る』という本来シャンソン系の箱らしい場所に行ってきましたですよ。出演者は次の通り(出演順)。 karuta (音が鳴ります) 多田葵 島みやえい子 いや本当にkarutaさんのライ…

改訂版再録:社会人・40代からの運転免許

二俣川に行ってきました…というと神奈川県民の方にはおなじみだと思うのですが、運転免許の更新なのです。なんでこれだけ広くて人口の多い神奈川県に運転免許試験場が1箇所しかないのでしょうか?ということで、やっとめでたく緑免許から青免許になりました……

「んぐまーま」と「ジャリおじさん」

最近我が家では大竹伸朗さんの絵本がブームなのです。きっかけはブレゼントでいただいた「ジャリおじさん」。最初はなんだろうこのシュールな絵本? と思ったのですが、なかなか子供に読み聞かせていると、深い。子供は子供で、何か琴線に触れるものがあった…

ついに食洗機とルンバを買ってしまった

さて、最近は子育て共働き夫婦の必須家電アイテム三種の神器といえば、洗濯乾燥機、食洗機、ロボット掃除機の3つらしいですが、洗濯乾燥機はすでにだいぶ昔からうちにはあります。で、今の家に引っ越して1年、先送りになっていた残りの2つのアイテムを買って…

戻ってきた傘

通勤のバスの中で忘れてしまった傘が戻ってきました。どうでもいい傘なら「もういいや」的に諦めることもあるけど、この傘はなにげに13年も時々使っていた折り畳み傘なんですよね。初めてベルリンに行った時に、傘を持って行ってなくて、デパートで買ったMad…

QV-10が拓いた時代の終幕に寄せて

「フィルム写真の終焉直前に業界の現場ではデジタルカメラなど眼中になかった - 日日平安part2」って記事が何度か私のFacebookに流れてきたんだけど、まあ実にフィルム時代からデジカメ時代への端境期をずっと見てきた世代としてはたしかに懐かしい話で…

7年前のパスポート盗難事件(4):帰国と事後処理

こちらのエントリで始まるパスポート盗難トラブルの続きです。2007年夏、プラハからドレスデンに向かう列車が発車する直前にパスポートを盗まれてしまったので、ドイツへの国境を越えられなくなってしまいました。プラハに戻り警察に寄ってポリスレポートを…

7年前のパスポート盗難事件(3):期せずして延長されたプラハでの日々

こちらのエントリで始まるパスポート盗難トラブルの続きです。2007年夏、プラハからドレスデンに向かう列車が発車する直前にパスポートを盗まれてしまったので、ドイツへの国境を越えられなくなったため、警察に寄りポリスレポートをもらい、航空会社と交渉…

7年前のパスポート盗難事件(2):盗難後の半日でとりあえず一次対処

こちらのエントリの続きです。2007年夏、プラハからドレスデンに向かう列車が発車する直前にパスポートを盗まれてしまったので、ドイツへの国境を越えられなくなり、途中駅からプラハに逆戻りすることになったのです。 プラハに戻る列車で今後の対応策を決め…

7年前のパスポート盗難事件(1):プラハは素晴らしい街でしたが…

さて、今更なのですが7年前って私にとってはいろいろ事件があった年だったなぁ、ということで、先日まとめた自律神経失調状態に陥っていた件の他にも、諸事情で私の旧サイトでお蔵入りになっていた事件があったのであります。そのうち一つがプラハでのパスポ…

Salyu「10th Anniversary Concert “ariga10”」@ 中野サンプラザ (2014年2月28日)

さて、Salyuの活動10周年ライブということで中野サンプラザにやって来ました。中野だったのでとりあえず青葉で腹ごしらえをして、会場に。会場内は過去のシングル・アルバムのポスターが貼ってあったりなんだりで、しかも今日は物販でニューシングルの「アイ…

初めてのプログラミングの思い出

随分前にオークションで手に入れた30年以上前のカシオのポケコンFX-702Pが、ついに起動しなくなってしまいました。もしかしたら起動しているのかもしれないけれども、もう液晶が死んでいる感じ。この機種は私が中学校2年の時だったかに、初めてプログラミン…

黒澤まどか @ ザ・プリンスパークタワー東京・メロディライン (2014年2月17日)

さて、職場の近所で黒澤まどか嬢がライブをするということで、ちょうど残業終えていい時間だったので、さっと寄ってきましたですよ(最近は色々プライベートに忙しいわけで、以前と比べてライブというものになかなか行けていないのです)。場所は東京タワー…

Internet Explorerとか言う泡沫ブラウザ

さて、このブログをはじめてから2週間ほど。開設数日後にGoogle Analyticsにも登録したのであります。まだあんまり人が来てくれていないのですが、それにしてもこのブラウザ内訳ひどくね?Internet Explorerとかいうブラウザでのご訪問はなんとわずか6%以下…

離乳食な日々

さて、うちの子も1才になって早数ヶ月。離乳食も次第に大人の食べ物に近づいてきました。そうすると俄然、離乳食作りが更に楽しくなってくるわけで、ここんところ休日には結構離乳食を作っている今日このごろです。以前、離乳食とか子供の食べ物を作ることに…

ついでに胸の痛みの話

さて、カフェインで自律神経失調症になった話をやっと書き終えて一息ついてしまったのですが、ついでなのでもう一つ健康ネタを。数年前から、私は時々胸の奥の方で鈍い痛みを感じることが結構あったんですよ。ひどい時だと1時間以上寝ていないとしんどい感じ…

7年前の自律神経失調的な日々(付録):カフェイン過敏・カフェイン不耐の生活ガイド

(2019年1月13日追記)こちらの内容、そろそろ書いてから5年が経ち、現状に合わなくなっているので、アップデート版を用意しました。古い記事も記録として残しておきますが、今後はこちらの方をご参照ください。xckb.hatenablog.com以下は2014年2月の記事の…

7年前の自律神経失調的な日々(10):カフェイン断ち後の経過

7年前に体調を崩していた時の話、第10回です。6月に始まった体調不良は、8月には2週間ベッドに寝こむほど悪化していました。その後、生活改善を行うことでかなり復活したものの、相変わらず根本原因はわからず、微妙な体調不良が続く日々を重ねていましたが…

7年前の自律神経失調的な日々(9):ついに原因判明?

7年前に体調を崩していた時の話、第9回です。6月に始まった体調不良は、8月には2週間ベッドに寝こむほど悪化していました。その後、生活改善を行うことでかなり復活したものの、相変わらず根本原因はわからず、微妙な体調不良が続く日々を重ねてついに冬にな…

7年前の自律神経失調的な日々(8):秋の気分転換

7年前に体調を崩していた時の話、第8回です。6月に始まった体調不良は夏になるとともに悪化し、ついに8月には2週間ベッドから立ち上がることも困難に。ここでネットでの検索で分析した生活改善を行ったことで、本当にそれが効果を奏したかわからないものの、…

7年前の自律神経失調的な日々(7):生活改善は効果があった?

7年前に体調を崩していた時の話、第7回です。6月に最初に感じた体の不調は、夏に入ると次第に悪化、8月にはついにベッドから起き上がれなくなりました。ネットの情報などを精査して、いくつかの生活改善方針を決めました。その続きです。 生活改善の結果 旅…

7年前の自律神経失調的な日々(6):悪夢を乗り越えるために

7年前に体調を崩していた時の話、第6回です。6月に初めて感じた軽い体調不良は、夏が来るにしたがって次第に重い症状へと変化し、原因のわからないままメンタル状態も悪化、ついに一日中ベッドから起き上がることが難しくなるまでになりました。そんな中、ネ…

7年前の自律神経失調的な日々(5):ネット検索という沼には宝も埋もれている

7年前に体調を崩していた時の話、第5回です。6月頭に初めて感じた体調の異常は、7月から8月にかけて徐々に悪化していき、それにともなってメンタル面も悪化していきました。そしてついにベッドから起き上がることすら難しくなった私は、体調不良による休暇と…

7年前の自律神経失調的な日々(4):あらためて病院へ、旅行計画も中止

7年前に体調を崩していた時の話、第4回です。6月頭に初めて謎の不調をおぼえ、最初は熱中症と思ったものの、その後夜の室内でも症状があらわれて立ち上がれなくなってしまい、さすがに熱中症とは思えない状態に。その日のうちに救急病院に行ったら、しばらく…

7年前の自律神経失調的な日々(3):夏が来て次第に悪化する体調

7年前に体調を崩していた時の話、第3回です。6月に高知で一旦体調を崩し、その時は熱中症を疑ったものの、さらにその2週間後にライブハウスで同様の不調を体験したため、熱中症ではありえないという結論にはなったのですが、タクシーで行った救急病院では「…