そういえば書き忘れていたのですが、先日聖蹟桜ヶ丘までサイクリングしてきました。最近子育てモードでなかなかサイクリングもできていないのですが、平日休みだった5月22日、せっかくなので走ってみることにしたのです。
ところが、天気はかなりイマイチ。引っ越したら多摩川から家までかなり遠くなってしまったので、雨が降るとちと帰り道が憂鬱です。ということで、なぜか未だやったことのなかった、車にチャリを積んでサイクリング的なものをやってみることにしました。
…とは言ってもキャリアを載せるとかそういう大掛かりな話ではなく、Tyrell FXは折りたたむと余裕でフィットのハッチバックの部分に収まるのです。なかなかいいですねこれ。なんだ、もっと前からやってみればよかった。
で、ちょっと多摩川界隈の駐車場をサーベイして、平日無料らしい高津区宇奈根の河川敷駐車場に停めてみました。行ってみてわかったのですが、ここは隣が野球場なのでファールボールが車の方に飛んでくるとちょっとやだなぁ感。というわけで、ホームベースの位置からできるだけ離れたところに停めました。
ところで走りだしたもののこの天気。嫌な予感しかしない…。
…のですが、所々でにわか雨に降られたりしたものの、関戸橋で多摩川を離れて左折して、聖蹟桜ヶ丘に着きました。なんで聖蹟桜ヶ丘あたりまで来たかというと…なんか最近この辺りが今話題のアニメ「一週間フレンズ。」で騒がしいから、というのもあったりします。多摩川サイクリングするたびに聖蹟桜ヶ丘の街は遠くから見ていたのですが、街の中にまでやってきたのは実は今回が初めてです。なんか、どこかで見たような街並み!
駅のパン屋さんでは「一週間フレンズ。」とのコラボレーションで「たまコッペ」が売ってますが…この時間(11:50頃)でラストワン? なんか昼ごろには売り切れという情報を見てヒヤヒヤしていたんだけど、とりあえずゲットできてよかった。
というわけで、駅の周りをプチ聖地巡礼的に見回して、再び多摩川に戻りました。これまたどこかで見た府中四谷橋のアンダーパスとTyrell FXで記念撮影。実際に使われているのはこの下の一般道からの景色かな? あんまり下調べせずに行っているのでそんな感じです。
そして見慣れた府中四谷橋も、これまた聖地巡礼ポイントなのかな。きれいな斜張橋ですよね。
というわけで、府中四谷橋をバックにたまコッペをいただきます! 天気もすっかり晴れました!
聖蹟桜ヶ丘の街中にはさらに多くの聖地巡礼ポイントがあるようですが、あまりちゃんと調べてないのでまたこんど来た時にでも寄ってみようかと思います。とりあえずもう一つのポイントの南平駅まで走ってみることにしました。…が…思ったより遠い! 府中四谷橋のあたりから、自転車でも20分ちょいかかった気がします。
ここで、駅近くにあったラーメン屋さん「へいきち 東京日野店」に寄ってみました。ここの「支那そば」(並)。何気なく入ったのにかなり美味かった! このチャーシューが口でとろとろ溶ける系なのです。
後で知ったのですが、実は南平駅近くには舞台のモデルとなった高校もあるようですね。まあ、不審者扱いされるのは勘弁ですのでGoogle Street Viewで見るくらいにしておきましょう。そういえば下校途中とおぼしき高校生にたくさん会ったなぁ。
ちなみにここまでの(片道)マップはこんな感じです。大体27kmほど走ったのですね(実はこの日はGarmin Edgeを忘れてGPSログを取っていないのでした)
…とまあ、ここまでは良かったのですが…。この後、府中四谷橋近くまで来たところですさまじい豪雨に。およそ数年ぶりという感じの、豪雨中でのサイクリングを20km近くするはめになりました。全身ずぶ濡れです。雨がおさまってきたのは登戸を過ぎたあたり。宇奈根の駐車場に着いた時は全身びしょ濡れで、車の中に置いておいた服にすべて着替えてなんとか事なきを得ました。さすがに豪雨のためか野球場はもう人っ子一人いませんね。
帰りの車の途中でも断続的に豪雨になる感じで、暖房全開で帰りました。いやー、雨が降るかなと思って車で多摩川まで来たのではありますが、まさかここまで降るとは思いませんでした。いやー参った。(それにしても風邪を引かなくてよかった!)
聖蹟桜ヶ丘界隈、なかなかいいですね。また後日、いい天気の日に気が乗ったら再訪してみましょう(もう豪雨はしばらくこりごり)。「一週間フレンズ。」は只今佳境に入っています。最終回まで目が離せません。
一週間フレンズ。 vol.1 Blu-ray【初回生産限定版】
- 出版社/メーカー: 東宝
- 発売日: 2014/06/18
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (9件) を見る
- 作者: 葉月抹茶
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2012/06/22
- メディア: コミック
- 購入: 2人 クリック: 18回
- この商品を含むブログを見る
追記: 後日、いろは坂方面も色々見てきたので、追記しておきます。