xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

「ガールズバンドクライ」聖地巡礼 その13・第13話「ロックンロールは鳴り止まないっ」

さて、過去一たくさん記事を書いてきた気がするガルクラの聖地巡礼記事、いよいよ最終回。前回の第12話の記事はこちら。

xckb.hatenablog.com

今回もほとんどの舞台が川崎市だが、一部に高田馬場とか旭川が入っているぞ。

注:記事中のAmazonへのリンクは、アソシエイトプログラムで収益化しています。

第13話「ロックンロールは鳴り止まないっ」

ラストは神聖かまってちゃんだっ!

の子さん、多分タイトル元ネタの方の直の反応って初めてじゃないかな。ありがたい!

ということで、最終話の舞台、いってみよう!

芸能事務所「株式会社ゴールデンアーチャー。」:高田馬場・サンフラワービル

ビルの入り口付近。再現度高いぞ。



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション

流石に「サンフラワービル」→「ヨンフラワービル」は笑った。というか、このビルの場所がわかったのはこのカットのおかげ。第12話のところでも書いたけど、このビルには本物の芸能プロダクション「放映新社」が入っているけれども、その看板も左に見えている。



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション

「麻雀 サン」改め「麻婆豆腐のマーサン」の前の自動販売機。



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション

通り沿いもなかなか再現度は高いぞ。



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション

ダイダスへの反応が流石な仁菜。



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション

ダイダスのアドトラックが通る場所はそのままこの辺だな。サンフラワービル入り口のちょうど反対側。小さいけど背景が割とマッチしている。



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション


仁菜がヒナと待ち合わせする場所:川崎駅東口広場

いい青空の日に撮れてよかった。休日昼の川崎駅前がこんな人がいないわけがないということで、Photoshopでゾルトラークしてます。



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション

ちょっと縮尺が違う気がしますが、もっと望遠アングルにすべきだった? (望遠にすると間に人が入りまくるんだよね…)



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション

駅側から3番目の木なので、場所はここで合っている筈。



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション

仲見世通り方面からヒナさん登場!



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション

ラ・チッタデッラの広場

俺が映画を観にいく時は大抵チネチッタなので、あまりに見慣れた風景。



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション


ヒナと会話するポップコーン屋:ヒルバレー・ラ・チッタデッラ川崎店

でもこのポップコーン屋さんは行ったことなかった。チネチッタの発券機のとこから、映画を観にいく時みたいにエスカレーターで2階に上がると、すぐ左の場所にある。

二人が、というかヒナが食っていたのが「ストロベリーフレーズ」。ということでせっかくなので買った。やっぱピンク色だからこれにしたのかね、ヒナさん。



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション

実は実際に二人が座っていたのはこの1つ右の席だな、と後になって気がついた。あと、この店の前の道には傾斜があるので、外に出した椅子やテーブルがある程度傾くのは建物の構造上仕方がない。アニメでは見栄えの問題か傾きが補正されているけれども。



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション

まさに仁菜ヒナそのまんまの風景が見られる。



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション

いつものリーマンさん、お疲れ様。



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション

Googleマップでの場所が正しくなかったので、修正要望を出したら直った。


ヒナとの思い出をトゲトゲメンバーに語る仁菜:神明神社

仁菜がヒナとの因縁をメンバーたちに語る場所は、またしても神明神社。



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション

仁菜、新川崎(仮)組、ベニショーガ組を写すカット移動。



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション

ここは珍しく、もう少し寄って撮るべきだったな。



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション

この辺りの再現度すごい!



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション

ここからの智ちゃん最高だよな! あの第9話があってこその尊いシーンだと思う。



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション

ルパさんが完全にママになっているシーン。花田先生のトゲトゲ家族モデルが納得しかない。



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション

ご参考までに!(トゲトゲ家族モデルについて)


出典:『ガールズバンドクライ』シリーズ構成・花田十輝が「バンドもの」で描きたかったこと③ | Febri


ベニショーガの誓い:吉野家・川崎西口店

もうすでにベニショーガの面々はスタッフではないんだけれども、ここの吉野家は思い出の地であるメンバー全員。



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション

智の「一杯だけよ」がなんか面白い。



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション

ダイダスと同じ誓いを吉野家前でする仁菜。



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション

「この街が好きです」「川崎な」の流れがとってもいいんだけど、この部分を撮り忘れたのでまた後日補完するかも。


出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション


出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション


出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション


「対バン」ライブ会場:クラブチッタ

ということで、「対バン」会場のクラブチッタ。夜の雰囲気はいいな。ちなみに俺は2ndワンマン抽選外れたぞ。



出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション

運命の華、なんかメジャーデビューした1曲目を聴いた途端に「あれ?」と俺も思ったことがある感じが表現されていて、そこがまたいいんだよなー。ちゃんと聴くと素晴らしい曲なんだけどね。そんなあたりもリアルに描写されている感がいい。

www.youtube.com

天井の星が実にクラブチッタ!


出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション


ライブ中の桃香の回想シーン:旭川・スタルヒン球場前バス停

ライブ中の回想シーン。JK桃香さんのところで出てくるのは旭川のスタルヒン球場前バス停。これはGoogleマップからのキャプチャだけど、なんかバスを待つ高校生たちもそのまんま、という感じのいい瞬間の写真だ。


出典:Google マップ


出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション


ライブ中のすばるの回想シーン:島村楽器・ラゾーナ川崎店

すばるが楽器屋さんの前でドラムに心惹かれるシーンは、お馴染みに島村楽器のラゾーナ川崎店さん。品川からなんでラゾーナに来たんだすばるちゃん!


出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション

ライブ中の智の回想シーン:ミューザ川崎・シンフォニーホール

智の回想シーンで出てくるホールはミューザ川崎のシンフォニーホール。俺は1回しか行ったことないが良いホールだぞ。


出典:Google マップ


出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション

この、智の受賞シーンはちょっと実際の背景とは異なる気がするけれども、でもまあモデルにしたのは確かなんだろうな。


出典:Google マップ


出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション


最後に

ということで、最高なアニメだった。多分今後余程の波乱がない限り俺の今年のベストTVアニメだと思う。しかしなんか同じ花田氏のオリジナル脚本だし、「宇宙よりも遠い場所」を思い出すよなーやっぱり(あの時は年初めの冬アニメだったけど、早々に2018年のベストを宣言していたと思う)。

当初ガルクラを「汚いよりもい」とか言ってしまって申し訳ない、とか思っていたけれど、まあ最終的にはそんなに外れではなかったなわけでもないという。いいんだよそこが川崎という街だから。かつて川崎区に(あと多摩区にも)住んでいたし、今もとても近所(横浜市鶴見区)に住んでいる自分としては、こういうアニメが出てきて、さらにヒットしてくれてとてもありがたい。

ともあれ、最後にこの仁菜ヒナが見られただけでもありがとう、だな。


出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション

ラストのクラブチッタのステージ照明から出てくるカラフルなタイトルバックが本当に素晴らしい。


出典:「ガールズバンドクライ」第13話、©︎東映アニメーション

この企画に関わっていただいたスタッフの方々に感謝。ぜひとも2期をお願いしたい。大変だと思うのだけれども、CGのアセットには流用できそうなものも多そうだし、なんとかなって欲しいな!