xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」聖地巡礼 3:江ノ電・小田急沿線エリア

さて、青ブタの聖地巡礼シリーズ、こちら2編の記事の続きです。現在(8話まで放送)の状態で主要な舞台は大体カバーしたかな、とは思います。xckb.hatenablog.comxckb.hatenablog.com(2018年12月19日追記) 11話の分まで補完しました。補完内容は本記事の中…

プレゼン用ポインターの「Logicool Spotlight」が素晴らしすぎる

Mac

先日、とあるカンファレンスに行った時に、PowerPointでプレゼンしている人が使っていたポインターが羨ましくて仕方がなかったのだ。後でググって検索してみたところ、どうやらLogicool(海外ではLogitech)のSpotlightという製品らしい。www.logicool.co.jp…

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」聖地巡礼 2:江ノ島界隈

さて、こちらの続きです。xckb.hatenablog.com「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の聖地巡礼、本来、あと1つ記事を作れば事足りるかと思ったのですが、朋絵ちゃんが5〜6話で抜群の攻撃力を見せてくれたおかげで、江ノ島界隈を独立した記事とす…

サクラダリセット・聖地巡礼レポート 北海道編:1年越しの補完

さて、1年ほど前、サクラダリセットの聖地巡礼に北海道まで行ってきたのだけれども、いくつか心残りがあったので、ほぼ1年越しとなるのだが、再び北海道に行ってきたついでに色々と補完してきた。xckb.hatenablog.com 今回新規追加の舞台 小樽 高台から見た…

「宇宙よりも遠い場所」聖地巡礼・新千歳空港:結月さん地元の玄関口

さて、北海道に1年ぶりに行ってきたので、ついでに「よりもい」の聖地巡礼をしてきました(「サクラダリセット」の件の補完もしてきたのですが、それはまた別途…)。とは言ってもよりもいの北海道での舞台は新千歳空港だけなんで、帰る直前にバタバタと。ま…

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」聖地巡礼 1:藤沢市街(江ノ電界隈を除く)

さて、なんかタイトル名を書くだけでブログの品格が下がりそうなこの2018年秋のアニメですが、「サクラダリセット」風の石川界人が主人公ということで見始めたら結構面白いのでずっと見ています。主な舞台は湘南界隈ということで、横浜市民としてはまあまあ…

iPhone XsのFaceIDとポートレートモードを赤外線カメラで撮影してみた

さて、iPhoneを7からXsに機種変更しました。メモリはいろいろ迷った挙げ句に512GB。iPhone7で256GBをあと数十GBで使い尽くすことろまでいっていたので、まあディスクの余裕は心の余裕という金言に従った形ですかね。高すぎるけど。初期設定作業中に、ミュー…