xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」聖地巡礼 2:江ノ島界隈

さて、こちらの続きです。

xckb.hatenablog.com

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の聖地巡礼、本来、あと1つ記事を作れば事足りるかと思ったのですが、朋絵ちゃんが5〜6話で抜群の攻撃力を見せてくれたおかげで、江ノ島界隈を独立した記事とすることにしました。

新江ノ島水族館

小田急線片瀬江ノ島駅より徒歩6分。

ああ、子供を時々連れて行くんで、年間パスポート持ってます。入場料が結構高いので、一年以内に複数日行くことがあるなら年間パスポートがオススメです。そして聖地巡礼で拾い残しが出るのが不安ならやっぱり年間パスポートがオススメです。

新江ノ島水族館入口付近

ちなみに、劇中のセリフで麻衣さんが突っ込まれていますが、大人一人でも全然大丈夫ですよ。えのすい。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

ちなみにこの一連のえのすいの写真、平日に行ったときと休日に行った時の写真が混じっています。ちなみにこれは平日。構図が今一つ合ってませんね。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

相模湾大水槽

エイがなかなかこちらに腹を向けてくれなかった…。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

平日でないとなかなかこの場所で無人の写真は撮れませんね。休日は大混雑です。もう少し左で撮るべきだったか。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

クラゲのエリア

朋絵が見ていたのは多分この、エリア入口の円筒型水槽にいるクラゲさん。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

ここも平日じゃないと大混雑でとてもこんな写真は撮れません。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

キービジュアルはおそらくこのミズクラゲの水槽をベースにしていますね。それなりにアレンジが入ってますが。




右出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」キービジュアル

フンボルトペンギンの水槽

こちらも平日の写真です。休日だと頑張っても下のアニメのシーンのような雰囲気です。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

江ノ島を望むデッキ

江ノ島がきれいに見えます。が、ちょっと天気がイマイチで残念でした。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

弁天橋付近

江ノ島の砂州とそこにかかる橋。島の入り口にあたるエリアです。

片瀬橋

小田急線片瀬江ノ島駅より徒歩3分。

咲太の家の界隈を流れている境川の河口にあたります。こちらも天気が今一つで残念。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

江ノ島入口交差点地下

江ノ電江ノ島駅より徒歩6分。

このあたり、歩行者は地下を進むようになっています。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第6話



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第6話

相変わらず、背景と実際の動線に矛盾がないところが素晴らしいな。これはもうユーフォレベルと言っていいと思う。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第6話



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第6話

片瀬東浜海水浴場

江ノ電江ノ島駅より徒歩7分。

咲太と朋絵の「海デート」の場所。夏は芋洗い状態だが、オフシーズンはこんなもの。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第6話

なんか色々と眩しいぞ。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第6話

弁天橋

江ノ電江ノ島駅より徒歩11分。

弁天橋も工事中で、アニメのシーンで印象的なタイルも地味な柄に張り替えていたようです。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

浜に降りる階段も工事中で降りられません…。富士山、ほのかに見えているんだけれどもね…。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

工事中でこれ以上後ろに行けませんでした。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

朋絵ちゃんうざかわいい。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

(以下2月24日追記)

橋から下に降りる階段が復活していたので下に降りてきたんだけれども、場所が違うんだよね…。昔からそうだったのか、前はこの場所にも階段があったのか記憶が定かではないんだけれども…。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

ともあれ、現在の状態としてはこの写真のような感じであるわけです。階段ないよね。以前どうだったかなぁ…?



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

江ノ島

江の島弁財天仲見世通り

江ノ電江ノ島駅より徒歩15分。

なんか一人で来ているのがバカバカしくなるシーンの連続ですが、まあいいでしょう。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第6話

このあたりは外国人観光客がとても多いエリアで、平日でもこんな感じです。すごい混雑。恵比寿屋→海老屋かぁ。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第6話



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第6話

なんか似ているような似ていないような。そしてそれは鏡餅だったのか…。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第6話

鶴屋→松屋。割と普通に食堂っぽいお店でした。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第6話

江島神社辺津宮

Google Mapsの道順表示は適切ではなく、実際には20分ほどで着くと思われます。

まずは仲見世通りをまっすぐ進むとある辺津宮(へつのみや)です。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第6話

なんかこのあたり、藤沢市の観光PRビデオと言ってもいいのでは。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第6話

もちろん元気な若者の足跡をたどる人は、エスカー(有料エスカレーター)で楽をしてはいかんぞ。

]


出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第6話

ここはやや実際の景色と異なるけど、場所間違えたってことはないよね?



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第6話

いやー、再現度すごいな。




出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第6話

ほぼ、まんまですね。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第6話

あれ、この縁結びピンク絵馬、ちゃんとあったんだけれども…。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第6話

ちょっと置いてある場所が違う? 別の場所を撮っちゃったかな?



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第6話

絵馬を奉納してある場所は、ほぼそのままの再現度ですね。それにしてもこのピンクはすごい。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第6話

江島神社中津宮

辺津宮から近道があります。江ノ電江ノ島駅より徒歩24分。

中津宮(なかつのみや)の展望台が第6話のとってもいいシーンの舞台です。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第6話

ベンチの背もたれの角度が90度異なる気がします。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第6話

ここも外国人観光客がとても多いのですが、何か有名なのかな? とりあえず青ブタじゃないと思うけど。何枚か記念写真撮ってあげました。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第6話

少し中津宮本殿につながる階段を登ったところから見おろすとこんな感じです。とてもいい景色ですね。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第6話

ああ、横浜は地元なので何かのついでに撮ってきて上げときます。朋絵ゾーンなのでここに追加するのが適当でしょう。

というわけで、江ノ島界隈(6話まで) を分けたところ、朋絵ちゃん無双状態でバニーガール先輩って何処状態になりましたが…。続きはこちらで。

xckb.hatenablog.com
xckb.hatenablog.com

(2019年12月26日 追記)円盤も発売になったため、劇場版の聖地巡礼レポートを更新しました。
xckb.hatenablog.com
xckb.hatenablog.com

(2023年7月6日追記)「おでかけシスター」の聖地巡礼記事も書きました。
xckb.hatenablog.com