xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」聖地巡礼 4:湘南地域以外のエリア

(2019年7月11日追記) 順番を、概ね湘南からの距離に応じて並べ直しました。
(2019年7月8日追記) 熱海の舞台に関して追記しました。
(2019年5月25日追記) 大垣の舞台に関して追記しました。
(2019年5月11日追記) 渋谷の舞台に関して追記しました。
(2019年5月5日追記) 金沢の舞台に関して全面的に更新しました。
(2019年1月22日追記) 横浜(主にみなとみらい界隈)の舞台を追加しました。
(2023年6月1日追記) 横浜市立市民病院が移転していた件を追記しました。

さて、青ブタも最終回を迎え、あとは劇場版。とりあえず12〜13話までの分をいろいろ拾ってみたのだけれども、藤沢や鵠沼海岸界隈は既にある記事に追記したのでそちらを参照していただきたい。

xckb.hatenablog.com

xckb.hatenablog.com

さらに、13話に金沢が出てきたのだけれども、実は先日金沢に行っていたのだ。しかし行っていたのはちょうど12話をやったタイミング。13話の舞台の大部分を逃してしまったのは痛恨のスケジュールミス(事前に知らなきゃ無理だけれども)。その後、5月に金沢に再訪していろいろ補完してきました。

ちなみに「あかねさす少女」に関しては、事前に最終回が放送されていたので、金沢で聖地巡礼してきました。

xckb.hatenablog.com

さらに大垣や熱海にも行ってきたので、これで主要な舞台はほぼ回ったはず。

(2019年7月11日)訪問した順番で書いていたのですが、わかりにくいので並べ直しました。

横浜中心部

5話の、プチデビル後輩ちゃんとのデートは藤沢から少し足を伸ばして横浜へ。一応地元といえば地元なんだけれども、横浜市と言っても広いからな…。ちょっとお役所用事があったついでに回ってきた。

大さん橋

1カットだけ大さん橋からの景色。ほぼ、まんまだな。いい天気でよかった。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

横浜駅前

横浜駅前も1カット。横浜タカシマヤの前。水着を買っていたのはタカシマヤの店内かも知れないけれども、オフシーズン(現在)とオンシーズン(劇中)では売り場も違うので比較にならないな。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

アニヴェルセルカフェ みなとみらい横浜

横浜高速鉄道みなとみらい線・みなとみらい駅から徒歩9分。

それにしてもどうしてこの高校生2人の偽カップル、結婚式場に併設のカフェで食事しようと思ったんだ(笑)。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

まあ、何の解説もなくおしゃれカフェとして登場していたから結婚式場は関係ないんだろうけれども、つい咲太が誘ったのか朋絵が誘ったのか想像してしまって面白い。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

しかし、ストーブが出ているということは、ここのロケハンは冬だったのでは? とか。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

実際には、この日には席が設定されていなかったもう少し右のテラス部分だったんだろうな。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

どうしても屋外テラス席なので、そういう店の事情でぴったり同じ場所にするのは難しいのは仕方がないね。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

まあそれはともかく、高校生カップルにも聖地巡礼ヲタクにも、それぞれの意味でちょっと敷居の高いカフェではあるかな(笑)。生ハムと豚肉のトマトラグーパスタとローズヒップティーをいただきました。美味かったぞ。

渋谷

ライブハウス SHIBUYA DESEO(移転前)

(2019年5月11日追記)どかちゃんのライブがあったライブハウス、今更気がついたんだけれども、これ、すでに桜丘地域再開発で消滅してしまった旧SHIBUYA DESEOじゃないのか?


出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第10話

すでにこのあたりは再開発工事中で、まるっと立入禁止になっているはずなので、在りし日の姿をWebで探してみたのだけれども…意外なところにいくつか発見。まずは代官山NOMADのアクセス説明ページ。すでにこのルートは使えないはずなので修正が必要だな。

出典:アクセス | 代官山NOMAD~渋谷区猿楽町~のホームページ

写真とアニメを比較すると、一致していると考えて良さそう。この場所での営業が終了したのが11月30日ということで、10話を見てすぐに気がついていたら、ギリギリ閉鎖後の店舗跡なら見られたはずだけれども、時すでに遅しだな。なかなか味なことをする。

1月の時点でこの状態だからね。もう跡形もなく存在しないだろうな。NOMADには結構行っていたけどDESEOは縁遠かったので気が付かなかったのが無念。

出典: 都会の真ん中に「ゴーストタウン」出現! まもなく再開発の「古き渋谷」桜丘町を歩く - ライブドアニュース

道玄坂下交差点

(2019年5月11日追記)実はここのシーンがあったから、円山町方面のライブハウスじゃないかな、と高をくくっていたところがあったんだよな。桜丘とは思わなかった。もっと急いで行くべきだった…。

(2019年7月8日追記)渋谷に行ったときに撮ってきました。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第10話

秋葉原

上野動物園へ行く途中に、万世橋から京浜東北線・山手線・上野東京ライン方面を見たカットが出てきます。


出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

たまたま秋葉原に寄る用事があったので、撮ってきましたが、工事中でした(青ブタはこのパターンが多いな…)。もう少し右から撮ったほうが良かったかも。


上野動物園

かえでを連れて行った東京の動物園は上野動物園。場所に説明が必要とは思えないので地図は省略。前から子供がパンダ見に行きたいと行っていたので、正月早々、二人で行ってきた。ちなみに自分も小学校のときに行って以来の上野動物園。

上野駅の公園口から動物園に通じる道のいくつか。東京文化会館前。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

交番横の時計。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

動物園の門(ただし現在は工事中で閉鎖している)から駅の方を見たアングル。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

上野動物園の門があった場所。現在工事中。アニメに出てきたのはかつての門の姿をベースにしている。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

ちなみに現状は右隣の仮設の門から入場する(これはたまたま閉園日に前を通ったときに撮った写真で、待っている人がいない)。

入場後。Informationの看板は多分改装工事前と同じものだが、出口の看板はない。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

まずは早速、入り口そばのパンダ舎(東園)へ。看板の上の巨大パンダは存在しない。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

ちなみに朝の早い時間に行ったつもりが、パンダは60分待ち。アニメのようにスカスカだったら良かったんだけれども…。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

長蛇の列を並んでパンダ舎に入ると、そのまま一方通行で流されるので、じっくりアングルを決めて撮ることは困難。とりあえず、今パンダはいないけれどもここかな? 戻ってアングルの調整ができないのが辛い。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

まあ、せっかく来たのでパンダの写っている写真を何枚か(青ブタには関係ないが)。

シャンシャンでっかくなったなー(そもそも小さい頃を見てないけど)。

動物園なので望遠レンズが基本なのだが、広角を撮りたくてもこの状況ではレンズを交換している時間はないので、複数カメラを用意するのがオススメかも。そんなわけで、この写真はiPhone Xsで撮影。しかしこっちにカメラ向けて撮っている人なんて他にいない(笑)。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

ゾウさんのところ(東園)。結構手広く回っているかえでと咲太。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

キリンさんのところ(西園)。ただしキリンさんはこちらには不在。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

一応、キリンさんは少し右にいたので念の為。

ホッキョクグマさんのところ(東園)。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

小獣館(西園)の中にいるミーアキャットさん。360度ぐるっと見ることができるのでアニメでのアングルも撮影可能。ただしそんな都合よくミーアキャットさんは思ったところに立ってくれない。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

そんなわけで一応立っているミーアキャットさん。

総合案内所(東園)。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

ということで、出口に。子供と一緒に回ったら、結構飛ばし飛ばしでも5時間近くかかった(パンダの待ち時間1時間とランチタイム含む)。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

ちなみに上野動物園のパスポートは1年以内に4回行かないと元は取れないのに注意。

熱海

(2019年7月8日 追記)劇場版の聖地巡礼ついでに熱海にも寄ってきたので、追記します。

熱海駅東海道線ホーム

この看板は確実に東海道線の下りホームですね(上りホームだと矢印が逆)。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話

なんか、H字柱の向きが90度違ったり、東海道線のペイントが違っていたりとまあ、色々あるのですが、おそらくこのあたりでしょう。それにしてもここから夜に大垣まで行くというのはなかなか乗り継ぎが大変です。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話

大垣

(2019年5月25日追記) 第2話から第3話にかけて、咲太と麻衣さんが東海道線で謎の逃避行をする先が大垣です。最後まで残った割と主要な舞台ですが、やっと補完してきました。

大垣駅

まずは大垣駅です。東海道線のホームです。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話

改札。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話

大垣駅前

夜中に咲太と麻衣さんが寄った駅前のコンビニは残念ながら、すでに存在しないらしい。

ということで駅前のモニュメント。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第3話

スーパーホテル大垣駅前

咲太とインビジブルな麻衣さんが泊まったホテルの外観は、大垣駅近くのスーパーホテル大垣駅前。

ちなみに、内装は全く異なる模様。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話

大垣駅前商店街

そして、二人が夜(第2話)と朝(第3話)に歩く商店街は、とても駅に近いところ(ちなみに「聲の形」で植野に遭遇する横断歩道付近は、同じ商店街の中ではあるのだけれども、駅から見てこのずっと奥)。

しまった、道路の反対側からの望遠アングルを撮り忘れた…、と今気がつく。

松田屋ではなく澤田屋。実際はタバコ屋さん。ちょっとアングルが違ったか。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話

そして朝の商店街。上の夜のシーンとほぼ同じ場所です。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第3話

ということで、大垣に関してはこのくらいかな。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第3話

大垣ついでに「聲の形」の聖地もいくつか回ってきたのだけれども、またそれに関しては別途。

xckb.hatenablog.com

金沢

(2019年5月5日追記)ゴールデンウィークに北陸を旅したついでに、一泊金沢で宿泊してもう一度回ってきた。今回追記した場所は灰色の背景をつけることとする。

雑誌記事

これだけは現地にいるうちに見ることができた12話から。金沢駅前の鼓門の、駅に向かって左側の部分。屋根のカーブが違う気がするのはページの歪みが再現されているだけ。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

東山ひがし茶屋街

金沢の古い町並みというと、ひがし茶屋街、主計町茶屋街、にし茶屋街、長町などがあるけれども、この風景からはひがし茶屋町が近そう。

(2019年5月5日追記)この麻衣さんの金沢ロケの場所だけれども、町並みは東茶屋町っぽいんだけれども、明確に同じ場所はないんだよな。ということで、町並み全体的にはこのあたりかな的な。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第13話

この車内の麻衣さんの背景も、特定の店ではない感じだ。こういう看板はいくつもあるのだけれども、ピタリ一致的な場所は見つからなかった。


出典: 「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第13話

金沢駅構内

(2019年5月5日追記)新幹線13・14番線ホーム。せっかくなので夜10時を過ぎてから行ってみた。こちらはかなり再現度は高い。流石に最終電車の到着を待つまではご勘弁を…。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第13話

13・14版ホームに上る階段と、改札に続く階段。公衆電話もそのままの場所にある。右のエレベーターだけ実際はガラスになっている。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第13話

改札前にある「ようこそ金沢へ。」の看板。天井はちょっと現状とは違っている?



出典: 「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第13話

おみやげ売り場。これだけは午後10時過ぎではなく、夕方の営業中の写真にせざるを得なかった。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第13話

なぜなら、22時過ぎの写真だと、このようにシャッターが完全に降りてしまい、店内が全く見えなくなるからなのだ…。

金沢駅東口

(2019年5月5日追記)夜の鼓門。GWとはいえ、さすがに午後10時をすぎると記念写真を撮る観光客もまばらに。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第13話

もう少し遠くから望遠で撮った設定なのかな。再現度は相当に高い。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第13話

タクシー乗り場。実際には車の向きが逆だと思う。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第13話

そして麻衣さん登場シーン。完璧だな。やはり再訪してよかった!



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第13話

卯辰山望湖台

ラストは卯辰山望湖台。結構アクセスは悪いのでタクシーやレンタカーがオススメ。特に夜は公共交通機関で行こうとすると、夜の寂しい道を長距離歩くことになるので避けたほうがいい。

(2019年5月5日追記)さすがに夜は酔っ払ってしかも運転疲れで爆睡してしまっていたので、夜にここに行かなかったことは許してほしい。写真は昼間、レンタカーでの訪問。さすがのGW昼間ということで、ここまで駐車場が満車になっていたので、少しこの写真の奥側にあるもう一つの駐車場に車は止めた。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第13話

昼は昼で、金沢の街の向こうに日本海が見えて、とても眺めの良い場所だったな。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第13話

咲太と麻衣さんが登った木の台のようなものは、少なくとも現在、実際には存在しないらしい。以前はあったのかな?



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第13話

いやー、金沢行き翌週に金沢編が放送されるという無念のタイミング、やっと今回の再訪で補完できてよかったよかった。

病院

青ブタにはたくさん病院が出てくるのだが一箇所ではない。ということで、病院は救急以外に動いていない、土曜日にまとめて回ってきた。中には入っていない。

藤沢市民病院

理央編で初登場する藤沢市民病院。かえで編でもたくさん出てくる。藤沢本町駅から徒歩9分。湘南地域かも知れないけれども、病院つながりでここに入れておく。

こちらは理央編で倒れた咲太が救急で入る時。救急入り口から見るアングル。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第8話

12話で退院するかえで。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

13話で咲太が飛び出してくるシーン。最初の写真と異なり、一般の通用口からのアングル。もう少し右からだったかな。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第13話

同じアングルは無理だが…。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第13話

そのまま病院に向かって左の方にトボトボと歩く咲太。細かいところには違いがあるがここであることは間違いない。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第13話

崩れ落ちる咲太。ちょうどぴったりな場所はないけれども多分このあたり。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第13話

突然現れる翔子さん(大)。ここもぴったりの場所はないけれども、まあ仕方がない。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第13話

横浜市立大学附属病院

かえでがかつて記憶喪失で入院していたのは横浜市立大学附属病院。金沢シーサイドライン市大医学部駅下車すぐ。

金沢シーサイドラインと言っても石川県の金沢じゃないぞ(それは次)。横浜市の金沢区の方。八景島シーパラダイスの近くだ。少しアレンジされているがここがモデルで間違いないな。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

横浜市立市民病院

(2023年6月1日追記)横浜市立市民病院は2020年5月1日に新病院に移転し、すでにこの旧病院棟は存在しません。場所も変わっているため、地図も消しておきます。

咲太がかつて例の傷で病院送りになった病院は横浜市立市民病院。横浜市営地下鉄ブルーライン三ツ沢上町駅から徒歩11分。

救急だし、当時はこのあたりに住んでいた設定なのかな?



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

その他

これで主な舞台はすべて訪問したことになるのでは…と思います。

とりあえず今までの記事は以下の通り。

xckb.hatenablog.com
xckb.hatenablog.com
xckb.hatenablog.com

(2019年12月26日 追記)円盤も発売になったため、劇場版の聖地巡礼レポートを更新しました。
xckb.hatenablog.com
xckb.hatenablog.com

(2023年7月6日追記)「おでかけシスター」の聖地巡礼記事も書きました。
xckb.hatenablog.com