xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」聖地巡礼 1:藤沢市街(江ノ電界隈を除く)

さて、なんかタイトル名を書くだけでブログの品格が下がりそうなこの2018年秋のアニメですが、「サクラダリセット」風の石川界人が主人公ということで見始めたら結構面白いのでずっと見ています。主な舞台は湘南界隈ということで、横浜市民としてはまあまあアクセスが良いので、聖地巡礼をしてきました。

ao-buta.com

まだシリーズは6話までしか進んでいませんが、結構な場所が出てきているので、いくつかの記事に分割して紹介していこうと思います。また、今後の話数で場面が追加されたら、その都度補完していくということで。

ということで、七里ヶ浜や新江ノ島水族館などは次回以降に回します(まだ最新話の分までちゃんと舞台を巡れていないのです)。すみません。

(2018年11月26日追記)8話分まで補完しました(ただしこのページの範囲内では7話までの舞台しかありません)。また、前回撮った写真が今ひとつだった場所の写真を入れ替えました。

(2018年12月19日追記)11話の分まで補完しました。補完内容は本記事の中で更新してあります。それにまつわる雑談的なことはこちらの記事に。

xckb.hatenablog.com

とりあえず、藤沢市街を北の方から、舞台めぐりをしていくことにしましょう。地図での案内はJR藤沢駅からの徒歩を基本とします。

咲太の家付近

藤が岡の街並み

咲太の家そのものズバリは見つからないのですが、藤沢市藤が岡のどこかであると想定されます。で、そのすぐそばに麻衣さんの家もある設定ですが…。だいたいこのあたりと思われます。藤沢駅から徒歩16分。

というわけで、道の形や、劇中で咲太と麻衣さんが歩いていく道の方向などを総合すると、やはり設定的にはこのあたりだと思うのですが、きっちり該当するようなマンションはありません。でも道の構造やポールなどは一緒なので多分ここがモデルで正しいのでしょう。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第3話



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

マンション自体は全然違いますが、道路のパーツは似ている部分があります。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

藤沢駅方面からだと御所ケ谷橋、バイト先のデニーズ方面からだと大正橋を渡って丘に登る道が通学通勤路のようです(そのあたりの地理的な矛盾のなさは、かなりきっちりとしているアニメです)。

その後の展開で何度も周囲が出てきたので追記します(2018年12月18日)。

やはりマンションの形は全然違いますが、道路周辺は再現されていることがわかりますね。交差点右側のオブジェ的なものも。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第9話

これね。ちょっと撮る角度が違ったか…。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第11話

御所ケ谷公園の横の坂を上がり、左折して咲太の家に向かう道。ここはマンションを含めてほぼまんま再現されています。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第10話

これはそれほどピタリと一致しなかった。上の写真から左を向いたもの。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第10話

今度は右を向くとこんな感じ。こちらはピタリ一致だな。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第11話

今度は前から。背後の大きなマンションが1つ消えてるけれども、それ以外はきっちり再現されている。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第11話

(以下、2019年1月6日追記)

12話でかえでが中学校に向かおうとするシーンで登場する交差点は、厳密に一致するわけではないけれども、藤沢団地前の交差点であると判断。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

歩行者用信号のついている電柱の黄黒模様や、ガードレールとの位置関係などが、これ以外に一致する交差点は近所にはない。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

まあ、いろいろといじっているのだが、あらためて見直すと共通点も多い。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

かえでの中学とそこまでの道

(この部分はすべて2019年1月6日追記)12話でかえでが中学に向かおうとするシーンの交差点が藤沢団地前だとすると、かえでの中学は藤沢市立藤ヶ岡中学校である可能性が高い。

しかし、藤ヶ丘中学校はかえでの中学校とはまったく見た感じが異なる。


出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

(2019年2月11日 追記)かえでの中学までの道は、御所ケ谷橋の手前を右に行くことでスタートするが、実際に舞台となっている場所は咲太の家の少し西側と、さらに北側にある御幣公園(おんべこうえん)付近だし、歩いている順番も実際の建物の配置とは全く異なる。

御幣公園南側の道から…。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

何故か咲太の家の少し西側にある公園に移動し…。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

全然関係ない建物を通り抜けて…。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

再び御幣公園の中に(2019年2月21日、写真を差し替えました)。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

まあ、このあたりは特に物理的な実際の配置と異なるイメージシーン的な感じと思えばいいのかな。

御所ケ谷公園

朋絵と咲太が尻を蹴り合ったりしたあの公園。藤沢駅から徒歩13分。

咲太はこの奥の方から歩いてくるんだけれども、この奥の角を左に曲がって暫く歩くと、先程の咲太の家と思われる場所に出ます’。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話

丘の上にたくさん並ぶマンションの横にある小さな公園です。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話

いや君、そこは勢いよく蹴り過ぎだろう。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話

この遊具が特徴的なんだけれども、後ろの倉庫と今ひとつアングルが一致しません。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話

こちらも、その後の展開で何度も周囲が出てきたので追記します(2018年12月18日)。

牧之原翔子(小)に遭遇する直前のシーンは公園に坂から上がってきた入り口のところ。しかし、捨て猫を拾う場所はうまく特定できなかった。なぜだろう?



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第6話

そういえば鉄棒もあった…。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第9話

これ実際、ピタリと一致させて撮るのは難儀そうだな。結構高くカメラを構えないといけないと思う。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第9話

ベンチに座る麻衣先輩…のような、どかちゃん。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第9話

微妙に一致するようで色々一致しない。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第9話

御所ケ谷公園横の道

咲太が藤沢駅方面から家まで歩くときに通る道。公園のすぐ横なので地図は省略。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話

御所ケ谷児童遊園近くの道から眺める藤沢市街

第1話、第6話に登場する藤沢市街の景色。藤沢駅から徒歩13分。御所ケ谷公園からは横の階段を登ってすぐ。

撮影に行った日があまり天気が良くなかったので、6話EDの雨のシーンのほうが雰囲気が近いかも。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第6話

アングル違いが出てきたので追記します(2018年12月18日)。

これはなかなか再現が難しい…。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第9話

御所ケ谷橋から御所ケ谷公園に向かう坂道

藤沢駅から咲太の家に向かう途中の道。地図は略。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

この坂を登ると、右側に御所ケ谷公園があります。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第3話

御所ケ谷橋

藤沢駅から咲太の家に向かう途中の、境川に架かる橋。藤沢駅から徒歩9分。

この橋はイメージシーンとしても度々出てきますね。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

ちなみにこの横の駐車場(システムパーク朝日町駐車場)は私も使ったのですが、このあたりを車で聖地巡礼するにはオススメ。駅前の駐車場よりずっと安いし。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

橋のそばに、とても小さな公園があります。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

2話冒頭の咲太と麻衣が会話する橋はこの橋(2019年1月6日、写真を差し替え)。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話

ちなみに3話で朋絵と会話する橋は、同じ境川ではあるけれども別の橋(大正橋、後述)。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話

なかなか再現度高いな。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話

(ここから2019年1月6日追記)

9話にも咲太の家から藤沢駅に向かう途中の描写で出てくる。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第9話

12話では、かえでを中学に連れて行く際にここで大きく遠回りしていく。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

大正橋付近

麻衣と咲太のシーンが多い御所ケ谷橋ですが、第4話で朋絵と会話する橋は別の大正橋。同じ境川に架かる橋だが、御所ケ谷橋より2本上流にかかっている。おそらくバイト先のデニーズから帰るときはこちらの橋を使っていると思われる。

大正橋

藤沢駅から徒歩8分。

橋から少し下流側に進んだところ。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第4話

ちょうどそのあたりから橋を見るとこのアングル。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第4話

橋の上からデニーズの方向を振り返る。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第4話

咲太の家の方向を見る。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第4話

大正橋近くの路地

近道でもないのでどうしてこの道を通ったのか謎だが、まあ雰囲気の良い路地ではあります。

なんか気になるこの左の蔵のところ、蔵まえギャラリーというアートスペースらしいです。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第4話

後ろを振り返る。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第4話

蔵まえギャラリーの前を右折すると、大正橋への道です。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第4話

藤沢駅北口・柳通り界隈

セブン・イレブン 藤沢朝日町店

咲太が眠気覚ましなどを買い込むコンビニ。藤沢駅から御所ケ谷橋に向かう途中にある。藤沢駅から徒歩9分。

看板などはかなり雰囲気が異なりますが、一応セブン・イレブンです。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第3話

え、なぜローソン? 作画ミス? とか一瞬思うのですが…。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第3話

実際に向かいがローソン藤沢朝日町店なのです。セブン・イレブンより看板の再現度が高いのは大人の事情?



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第3話

麻衣さん、偶然じゃなくて後をつけていたのかなやっぱり。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第3話

郵便局前交差点

藤沢駅前から徒歩6分。

これはほぼそのまんまですね。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

柳通り看板

藤沢駅から徒歩3分。

こちらはちょっと同じアングルを作るのが難しくて断念しました。もしかしてもう少し離れて望遠で撮るべきだったのかな?



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

ベローチェ前の横断歩道近辺

ここはまるごと追記します(2018年12月18日)。

9話でも、公園から藤沢駅に向かう光景がいちいちきっちり再現されていましたね。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第9話

なかなか人がいない写真を撮るのが困難な場所です。それにしても再現度高いな。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第9話

もう少し右で撮るべきだったな…。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第9話

ちなみに9話冒頭の回想シーンでは、この横断歩道を渡ってそのまま真っすぐ行った道の麻衣先輩と咲太が出てくる。ちょうどトラックがいたので少しわかりにくいかも。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第9話

デニーズ藤沢北口店

咲太のバイト先。藤沢駅から徒歩7分。

店の前はかなり再現度が高いですね。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

ただし、店内の構造や駐車場などは全く異なるので、別店舗のものか、架空のものであると思われます(一応、中で食事をしてきた)。

出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第3話, 第4話

藤沢駅北口界隈

ハッピージーフジサワ

買い物を済ませた咲太と麻衣がペデストリアンデッキから降りてくるところにあるパチンコ屋。藤沢駅から徒歩3分。

おそらくスーパーはサミットストア藤沢北口店を想定しているのではないかと思われますが、入ってみると店内の野菜売り場はアニメとは少し異なっています。残念。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話

藤沢駅北口ペデストリアンデッキ北側

現在、藤沢駅北口のペデストリアンデッキは大規模な工事中のため、入れない場所がたくさんあります。このアングルは現在撮影できないので、近い場所から。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

こちらも同じアングルからの撮影は微妙に無理です。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

そもそもこの咲太と理央のいる歩道橋部分が現在立ち入り禁止です。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

なのでこちらも寄れません。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

藤沢駅北口ペデストリアンデッキ駅側

OPにも出てくるこの頻出舞台ですが、残念ながらかなり激しい工事中で全く立ち寄れず、また撮れるアングルがかなり限られます。残念。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」OP

こちらは現在、透明アクリル板越しにしか見ることができません。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

この特徴的なベンチも、現在は工事中エリアの中で、透明アクリル板越しにしか見えることができませんし、そもそも存在しなくなっています。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

ビックカメラ・ジュンク堂書店

意外にビックカメラの壁のブラビアとかの広告はそのまんまですね。割と最近の資料をベースにしたのかな?



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

ビックカメラの前の階段がないのは多分作画ミス。手すりはあるのにね。こちらも工事中なので撮れるアングルが限られます。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

ビックカメラ再び。というかジュンク堂書店がメイン。工事中なので撮れるアングルが限られる。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第7話

入り口。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第7話

ジュンク堂書店の中もかなりまんま。星座早見盤までまんま。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第7話

ちなみにビックカメラの店内には、店員の方が青ブタの聖地巡礼を撮影してきた写真が展示されていました。割と最近の回までキャッチアップされてる!

(2019年2月11日)DVD売り場のエレベーターの横にはこんなでかい青ブタ特設コーナーが! さすがクレジットに協力としてラインナップされているだけのことはある。

売り場もこんな感じ。なので、藤沢店限定特典に惹かれたことも事実だけれどもw、家からそこそこ遠いのに円盤はここで購入してる(珍しく通販は使ってない)。


もうひとりの理央を発見するネットカフェ界隈

これはペデストリアンデッキを降りた場所にある。藤沢駅から徒歩3分。

ほぼそのまんまですね。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第7話

デニーズの方から歩いてきたついでに何かを発見…という道としてはおかしくない。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第7話

この路地は存在する。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第7話

だが、路地の奥にはネットカフェはない。なるほどそういうことか。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第7話

藤沢駅北口交番

JR藤沢駅北口にある交番ですが、こちらも現在ペデストリアンデッキ工事中のため、上から写真を撮ることは非常に難しい状態です。頑張りました。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話

劇中では「御所ケ谷交番」のように読めるので、設定的には御所ケ谷公園近くにある交番のように思えますが、実際は藤沢駅北口交番です。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話

JR藤沢駅

バニーガール衣装をしまっていたコインロッカー。まあ持ち物検査とかで出てきたら大変だわな。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

実際は麻衣さんが開けているロッカーの場所は多分SuicaコインロッカーのUI画面に相当する場所。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

クリームパンを買ったパン屋さんはシュークリーム屋さん。まあ割と似た系統といえば似た系統と言えなくもないですね。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

南口方面。江ノ電藤沢駅界隈は別途江ノ電方面の記事でカバーする予定です。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

南口のバスの案内板。ちゃんと公衆電話はあるので咲太も安心。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話

さすがに大垣までは行きません(「聲の形」ついでに見てくるのもありっぽいですが)。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話

いくつか新たなシーンがあったので追記します(2018年12月18日)。

JR改札口。むっちゃ人いました。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第9話

お、どかちゃん結構いけるやん、と先輩派の自分は思ったけどそういえば中身は先輩だった…。このあたりの、どかちゃんであって先輩っぽい、先輩であって先輩でない演出って、作画面でも演技面でもなかなか良くできているよね。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第9話

藤沢駅でも駅弁っぽいもの売ってるのね。先輩であって先輩でないどかちゃんかわいい。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第9話

(2019年2月11日追記)12話でかえでが動物園に行く際の藤沢駅について少し追記です。

例のバニーガールコインロッカーはこのコインロッカーのさらに左となります。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

JR藤沢駅はそれほど広いわけではないけれども、かなりまんべんなく舞台にされていますね。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第12話

おまけ

伊藤園コラボ自販機

藤沢駅近くの伊藤園の自販機で青ブタコラボ発見。このコラボって全国区なのかな? それともこの界隈だけ?

これか…。

買ってみた。

ちなみにもう一度見て検証してみたけど、アニメでもまさにこのドリンクだった!


出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第4話

飲んでみたけど、名前の通り炭酸だった! そして思ったより桃だった! 桃果汁入りジュースに炭酸が入った感じ。

ちなみに、Amazonでも箱買いできます。

同じ形のマンション

咲太の家に向かう2つの橋(下の写真左が御所ヶ谷橋、右が大正橋)の先に、ほぼ同じ角度で見える同じ形のマンション、実は全く別の場所に全く別の方向を向いて建っている別のマンションなのだ。




御所ヶ谷橋の方はコンフォール藤沢E-1、大正橋の方はコンフォール藤沢A-2で、Google Maps先生によれば、間は徒歩で6分かかるらしい。

(故意ではないだろうけれども)偶然ちょっと聖地巡礼勢へのトラップっぽくなってて、面白かったな。

続きはこちら。

xckb.hatenablog.com
xckb.hatenablog.com
xckb.hatenablog.com

(2019年12月26日 追記)円盤も発売になったため、劇場版の聖地巡礼レポートを更新しました。
xckb.hatenablog.com
xckb.hatenablog.com

(2023年7月6日追記)「おでかけシスター」の聖地巡礼記事も書きました。
xckb.hatenablog.com