xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

改訂版・劇場版青ブタ「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」聖地巡礼(前篇)

劇場版青ブタの円盤やっと出ましたね。ということで、やっと映像を止めたりきっちり繰り返し見た上で聖地巡礼ができるということになりました。めでたい。

プライムビデオやdアニメストアなどでは、配信レンタルも始まっているようです(さすがに見放題ではない)。
(2023年6月1日追記)ついに本日からプライムビデオなどで見放題配信が始まったようです。以下のリンクはそのままです。

また、TVのシーズン1とこちらの「ゆめみる」の両方が入ったBlu-ray Boxも発売されました。素晴らしい。まだお持ちでない方はぜひ!


ともあれ、公開当時に劇場での記憶を元に書いたこちらの記事は、まあその制約なりに頑張って書いたので記録として残しておいた上で、それをベースに多くの写真を撮り直し、間違いを修正し、さらに当時わからなかった舞台を追加して、改訂版をまとめてみようと思います。

xckb.hatenablog.com

映画版は、金沢とか大垣とかあったTV版と異なり、ほぼ湘南界隈で話が完結しています。まあ若干、葉山があったり、熱海があったりするわけですが、金沢大垣よりはずっと近所です。TVシリーズで既出の舞台に関しては、あまりちゃんと今回は巡っていないので、適宜以前書いたTV版の舞台に関する記事を参照します。

また、映画のネタバレはそれなりに含みますので、まだ劇場版を観ていない人は、TVシリーズを観ておいて劇場版を観ないのは本当にもったいないので、今すぐちゃんと見てからこちらをお読みください。

各舞台を紹介する順番は、改訂前と同様、映画のストーリーにできるだけ沿った形で並べていこうと思います(そして、長くなったので前後編に分けます)。

ということで、では、いってみましょう。

江の島弁天橋・陸側

円盤のタイトル画面やジャケットのイラスト、ここですよね。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

もう一つのタイトル画面のバリエーションは、特典映像を見終わってメニューに戻ると見られる、でいいのかな? 翔子さんが変化します。

葉山までの道

前半は咲太の家が中心の話なので、新しい舞台はあまりありません。そのあたりに関しては、以前のTVシリーズの舞台(藤沢市街編)をご参照ください。

xckb.hatenablog.com

ということで、突然呼び出されての翔子さんとの「デート」で葉山まで。切ない話です。

七里ヶ浜駐車場

翔子さんとの待ち合わせ場所は七里ヶ浜駐車場(江ノ島寄り)です。咲太はこの横断歩道からやってきます。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

ここで翔子さんが待っています。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

翔子さんの良い笑顔のシーン。そういえば背景は今回のこの「デート」の目的地の葉山だったのか。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

「大いに丈夫、すなわち大丈夫です」の翔子さんはこのあたりかな。映画ではガードレールがなかった気がするけれども、このあたり横断歩道やバス停を除いて基本的にガードレールはあるので…せめて生け垣になっているあたりを撮ってみました。ちなみにこのあたりは先日の台風被害で歩道部分が崩落の危険性があるらしく、現在は歩行者を通行止めにして工事が行われています。まあ舞台設定は2014年12月なので問題ありません。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

鎌倉駅

江ノ電ひと駅分を歩いて、稲村ヶ崎駅で江ノ電に乗った二人は、鎌倉駅で横須賀線に乗り換えます。江ノ電からJRへの乗り継ぎ改札を通ります。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

横須賀線下りを待ちます。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

逗子駅前

逗子駅で降りてバスに乗り換えます。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

森戸海岸

森戸海岸のバス停で降りて、歩いて目的地に向かいます。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

脇道に入って少し歩きます。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

さらに歩いていきます。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

目的地は小さなリゾートホテル、SCAPES THE SUITEです。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

チャペルの中はさすがにそこそこ巡礼ハードル高いです。まあ、こちらのホテルにちゃんとよいお客さんした上で運が良ければ見られるかもしれません。先方に迷惑がかかるとアレなのでこういう方法で見られました的な具体的なことは書きませんが、雰囲気を尊重して良いお客さんでいてください。

まあ、こうしてみると若干デザインを変えているんですよね。全体的に丸みを加えていますし、左右の窓の形とかもぜんぜん違う。でもトータルで参考にしているのは明らかでしょう。


出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

ホテルのフロントは結構似てますが(写真はないよ!)、チャペルの入り口は実際には屋外なので、その点も大きく異なります。とりあえずうちは、結婚式ははるか遠い昔に終わってしまっているので、これから結婚する誰か、ここで結婚式開いて呼んでください(笑)。

海岸を歩く翔子さんと咲太。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

これを撮った日は残念ながら富士山が見えていませんでした。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

森戸神社の方に歩く二人。実は森戸神社、恋愛成就の神社なんですよね。翔子さん切ないよ…。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

クリスマスの気配

翔子の未来に希望が出てきた上に、麻衣さんからクリスマスのデートのお誘いが。そんな藤沢駅北口駅前です。

藤沢駅北口ペデストリアンデッキ

ずっと続いていたこの藤沢駅北口ペデストリアンデッキの工事、やっとこのクリスマス前に終わったようですね。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

とはいえ、細かいところは色々と変わってしまっているようです。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

さいか屋前を歩く咲太と麻衣さん。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

このあたりまでは割とほのぼのとしているんですけれどもね…。「麻衣さんと見るクラゲは好きです」。この後、話はガラッと…。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

ここは工事中の頃の写真しかありませんでした。すみません。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

この後に出てくる病院に関しては、TVシリーズ舞台の、湘南以外の地域や病院に関するこちらの記事をお読みください。

xckb.hatenablog.com

葛藤

真相を知り、揺れ動く麻衣さんと咲太…な舞台です。

御所ヶ谷公園付近

公園横の脇道の坂を少し上ったところ。カーブミラーの中を歩く二人。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

「嘘ならいいのに」「別れるつもりなんてないから」のシーンです。咲太と麻衣さんが家に帰るときに使ういつもの道ですね。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

劇場版では、随所でTVシリーズの嬉しいシーンで出てきた場所を、あえて辛いシーンでもう一度使っているのがいいと思います。ここも11話で「咲太が思っているより、私咲太のことが好きよ」と歩きながら語っていた場所なので、なかなか辛いものがあります。11話該当部も原作とちょっと違うので、映画を見据えてああいう演出にしたのかも知れません。

七里ヶ浜駅横の踏切

双葉と会話する踏切。重いシーンの舞台が続くなぁ。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

踏切の向こうの風景、割とそのまんまですね。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

劇中だとまっすぐ海につながっているように見えますが、実際は左にカーブしています(それとも撮るアングルが良くなかった?)。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

横からのアングル。若干マッチしない感じも。アングルの問題かな。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

双葉の背景は七里ガ浜高校の門のところ。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

咲太の背景はこの建物だな。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

茅ヶ崎駅北口前

花楓の美容室行きの帰り道のシーン。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

イトーヨーカドーが目立ってましたね。美容室はモデルとかあったのかな? 原作では美容室が南口の設定だったんだけれども、北口なんだよねここ。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

熱海駅

熱海駅で咲太と麻衣さんが語り合ったのは東海道線下りの、2番・3番ホーム(劇中でちゃんと番号が出ている)。しかしここには実際はJR売店のNEWDAYSはないし、ピッタリとあてはまる時刻表もないのです。

ちなみに、上野東京ラインの開業は2015年3月なので、劇中の設定である2014年12月にはまだ開業しておらず、時刻表のタイトルが東海道線になっているのは多分正しい。


出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

ちなみにNEWDAYSがあるのは伊東線の1番ホームと東海道線上りの5番・6番ホームなのですが、かと言って5番・6番ホームにはぴったりの場所があるかというと、そういうわけでもなかったりするのです。

ということで、だいぶ違うのはわかっているけれども、それでも2番・3番ホームで可能な限りよく似た場所を探すと、まあここかな、という感じ。おそらく180度点対称反対側が正解だと思うのですが、そこにはNEWDAYSも時刻表の掲示もありません(時刻表は裏にしかなく、表側は特急列車の編成の説明図になっています)。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

事件(1)

そして発生する衝撃の事件の1回目。

片瀬江ノ島駅

劇中でクリスマスのデコレーションがされていた竜宮城モデルの小田急線・片瀬江ノ島駅は、先日建て替えのために取り壊されてしまい、残念ながら消滅しています。

ちなみに在りし日の姿はこちら(2018年11月)。TVシリーズ放送中はかろうじてこの姿が残っていたのですが…。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

新江ノ島水族館前

このあたり、夜に撮った写真と昼に撮った写真が混在します。すみません(せっかく夜に撮ったけどアングルや質が悪くて使えなかった写真が多数あるため…)。片瀬江ノ島駅から新江ノ島水族館まで歩く咲太。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

新江ノ島水族館前の横断歩道。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

自分も車で時々走る道ですが、そう言えば結構飛ばしてる人いますね。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

道の反対側から。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

実は、この場所からは実際には江ノ島の灯台であるシーキャンドルは松の木越しにしか見えません。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

なので横断歩道を待つ人から「シーキャンドルきれい!」という声が聞こえるのは少なくとも現在はあり得ないはずですが、劇中設定の2014年にどうだったかは定かではありません。ブレブレの写真で申し訳ありませんが(カメラの設定間違えたっぽい)、実際の夜の風景はこんな感じです。シーキャンドルはほぼ見えません。


片瀬橋

咲太は新江ノ島水族館前から片瀬橋を走って江の島入口交差点に向かいます。ちなみにこのあたりまでくると、はっきりシーキャンドルは見えます。この写真もブレが酷いのはご容赦。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

片瀬橋を走る咲太を横から追うシーン。この日は奥の橋がライトアップされていませんでした。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

江の島入口交差点付近(1)

そして事故発生現場。右から車が走ってきます。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

「咲太くん!!!」(実際のアングルで撮るには超望遠が必要ですね)



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

ちゃんと麻衣さんは、咲太の後ろから追いかけてきて突き飛ばすんだよね。



出典:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

原作読んだ時点では勝手に江ノ島側で事件は起こる気がしていましたが(翔子さんとの待ち合わせが灯籠のところだったこともあり)、映画を見た後もう一度読み直すと、たしかに原作でも事故が起こるのは駅の方向でしたね。

後編に続く

記事が長くなったので、このあたりで後編に分けます。

xckb.hatenablog.com


一応、TV版等の聖地巡礼記事もここにリンクをまとめておきます。