xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

やっと晴れたので青ブタ劇場版の舞台を補完してきました

今年の梅雨は長くて涼しすぎましたが、やっと7月末になって本格的に夏がやってきました。ということで、先日急いで作った青ブタ劇場版「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」の聖地巡礼記事ですが、何しろ肝心の良い景色の葉山や七里ヶ浜とかの天気が散々で撮り直したいと思っていたので、この機に再び湘南方面に行ってきました。主な写真は元の記事を更新して反映させていますので、ここではその裏話的なものと元記事に載せなかった部分を書きたいと思います。

元記事はこちら。

xckb.hatenablog.com

まずは葉山に。やっぱりいい天気の日に限りますね。

f:id:xoc:20190730101210j:plain

SCAPES THE SUITE、今回は朝早い訪問だったので食事はできませんでしたが、今度嫁さんとランチに行こうと思ってます。

f:id:xoc:20190730101046j:plain

森戸海岸はすっかり夏模様で、ビーチは海水浴客がたくさん。やっぱり物語の季節である冬の晴れた日に、さらにもう一度撮りたいところですね。

f:id:xoc:20190730100707j:plain

森戸海岸から七里ガ浜まで移動する途中で稲村ヶ崎に寄り道。ここで「大いに丈夫、すなわち大丈夫です」的な場所を撮りました。

f:id:xoc:20190730105233j:plain

今回の写真のほとんどは、先日買ったデジイチの富士フィルムX-T30で撮ったので、青ブタには関係なく、テストを兼ねて色々と撮りました。これは持っている中で一番焦点距離の短いSAMYANG 8mm F2.8 Ⅱでの撮影。安いレンズなのに頑張ってる!(オートフォーカスも絞りオートも効きませんが…)

f:id:xoc:20190730110534j:plain

こちらは持っている中で一番焦点距離の長いXF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISの、望遠端200mmでの写真。アスファルト道路から上がる熱気で背景がボケて、なんかミニチュア写真みたいになっているのが面白い。

f:id:xoc:20190730110039j:plain

X-T30、なかなか良いです。

xckb.hatenablog.com

七里ヶ浜は、前回撮った曇天の写真は中盤の舞台によく合っているのでそれはそれで良かったのですが、序盤や終盤の明るい雰囲気には合わないのでもう一度撮りたかった…。

f:id:xoc:20190730114919j:plain

あと、撮り忘れたアングルをいくつか補完して…。

f:id:xoc:20190730115047j:plain

アングルが悪かったこの駐車場の写真などを修正しました。

f:id:xoc:20190730111518j:plain

ちなみにTV版にも序盤で出てきたこの七里ヶ浜駐車場、敷地内のハワイアンレストランで1000円以上食べると1時間無料なのです。

f:id:xoc:20190730111845j:plain

このハワイアンレストラン「Pacific DRIVE-IN」は、原作の「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」で翔子さんが待ち合わせるときに、未来からの記憶で「ハワイアンレストランで待ち合わせ」にしたのに、まだ過去の時点ではオープンしていなかったという場所です。調べてみると、実際にこの店がオープンしたのは2015年3月らしく、物語上の設定である2014年12月にはまだオープンしていないのはまさに正しいようです。

ということで、ガーリックシュリンプとカルアピッグのプレートをテイクアウトで頼んで、外の席で食べましたがやっぱり暑かったです。でもこの景色を見ながら食べるのもいいですね。

f:id:xoc:20190730112802j:plain

さらに藤沢駅に行って、前回撮り忘れた写真を何枚か。たとえば過去に戻った咲太が古賀ちゃんに発見されるみどりの窓口前のアングルとか…。

f:id:xoc:20190730125416j:plain

その後北口バスターミナルに歩いていく途中で背景を横切るさいか屋の1階入口とか…。

f:id:xoc:20190730130331j:plain

あと、そもそも気がついていなかった、2度目の事件の後に咲太がトボトボと渡る、江ノ電駅からJR駅につながる橋とかを補完しました。

f:id:xoc:20190730125747j:plain

ところで、最初の事件の後に咲太がトボトボと歩く道はここで特定ができたのですが…。

f:id:xoc:20190730122458j:plain

その後双葉の家から七里ガ浜まで歩くルートは、本鵠沼駅前以外は今ひとつ決め手にかけるんだよね。あの踏切とか公園とか商店街とか、候補はむちゃくちゃ限られるのに、条件を満たす場所が見つからない。円盤待ちだな。

最後に、茅ヶ崎の駅前で思い切りアングルを間違えていたので修正写真を撮りました。

f:id:xoc:20190730142711j:plain

f:id:xoc:20190730142644j:plain

実際はこの後、病院へのバスのシーンの背景が多分この辺じゃないかな、と見込んでいる場所があったので、行こうと思ったのですが、時間がなくて諦めました。これはまた後日、円盤を待ってから補完かな。

そろそろ自分の行動範囲の映画館では上映が終わってしまっているのですが、結局都合8回も観てしまったからなぁ…。良い映画でした。