xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DJI Mini 3 Pro + DJI RCのファーストインプレッション・その1:開封の儀、サイズ比較、USB充電など

さて、先日DJI Mini 3 Proをオーダーしたものの、納期が2ヶ月後と表示されたことをブログに書いたばかりなのだが…。xckb.hatenablog.comAmazonでは本体+通常コントローラ版は即納だがDJI RCが付いたセットが1〜2ヶ月後に発送になっていたので、ああ、DJI RC…

「パリピ孔明」第8話に俺の古巣の登戸が! ということで早速聖地巡礼してきてみた

パリピ孔明、結構今季では楽しんでいるアニメだ。いやタイトルとビジュアル見た時はなんだこれは、と思ったけど意外に結構よくできていてびっくりだ。paripikoumei-anime.comで、KABEちゃんが第8話「自分を探す」で古巣に戻って自分探しをする時に戻った街が…

デザインフェスタvol.55でお迎えしたものたち

ということで、デザフェスのレポート自体はこちらに書いたけれども、こちらでは今回のデザフェスのお迎え品の方をまとめてみよう。xckb.hatenablog.comまずは大橋忍さんの切り絵。ohashi-shinobu.com今回はこちらの無題の小品とをお迎えしました。こういうヴ…

デザインフェスタvol.55に行ってきた

デザインフェスタvol.55、初日の土曜日に行ってきたのだが…実は最初から前代未聞の大失態をやらかしてしまった。りんかい線国際展示場駅の改札を出てすぐ、ビッグサイトに歩き出したところで、ふと前を歩く女性2人の会話が耳に入った。「この間財布忘れちゃ…

DJI Air 2Sユーザの自分がDJI Mini 3 Proをポチった理由、だが納期は2ヶ月

なんか長いタイトルをつけるとラノベのタイトルみたいだ。 出典:https://www.dji.com/jp/mini-3-pro さて、しばらく前からリリースの噂は聞いていたDJIドローンMiniシリーズの最新機種DJI Mini 3 Proだが、実際に公開されたスペックを読むと実に興味深い。w…

初代iMacをApple Storeでリサイクルしてきた

Mac

さて、だいぶ更新の間をおいてしまったので、書き損ねていた小ネタなども補完しながらぼちぼち更新して行こうかと。というわけで、書いてなかった1998年の発売当初に買った初代iMacの件だ。最近、部屋が手狭になってきていて、すっかりインテリアと化してい…

三浦半島・盗人狩をドローンとTHETAで撮影

三浦半島の最南端部にある景勝地、盗人狩(ぬすっとがり)。最近この場所が結構気に入っているので、ドローン(DJI Air 2S)と360度カメラのTHETA Vで撮影にいってみた。ちなみにこれは一眼レフでの写真(FUJIFILM X-T30+TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A…

「第26回 岡本太郎現代芸術賞展」に行ってきた(川崎市岡本太郎美術館)

少々ブログの更新を滞らせて申し訳ない。ちょっと色々と理由があるのだが、こちらのブログの引越しを今更画策していたりするので、その準備というのも理由の一つだったりする。というわけで、実際に行ったのはだいぶ前なのだが、まだギリギリ開催している「…