xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

「パリピ孔明」第8話に俺の古巣の登戸が! ということで早速聖地巡礼してきてみた

パリピ孔明、結構今季では楽しんでいるアニメだ。いやタイトルとビジュアル見た時はなんだこれは、と思ったけど意外に結構よくできていてびっくりだ。

paripikoumei-anime.com

で、KABEちゃんが第8話「自分を探す」で古巣に戻って自分探しをする時に戻った街がどう見ても登戸! 何を隠そう俺も昔登戸に住んでいたのでとても懐かしい! ということで、早速今回の舞台の聖地巡礼に行ってきた。元・地元だから地図で探すまでもない。

なんか最近「ぼくたちのリメイク」でも登戸が出てきたし、登戸がアニメづいているのではないか。

xckb.hatenablog.com

まあ、というわけで。

登戸駅・生田緑地口ロータリー

KABEちゃんが登戸に登場したのはJR登戸駅の生田緑地口。生田緑地には小田急の向ヶ丘遊園駅の方が近いけど、ドラえもんミュージアムなどへのバスが出ているのはここだし、何よりJRの方の出口の名称だからここでいいのか。再現度高いね。



出典:「パリピ孔明」第8話



出典:「パリピ孔明」第8話

ロータリー全景をパンするシーンはiPhoneで撮ったパノラマ写真から持ってくるか。このロータリーの中の妙な建物は、現在周囲で進行している再開発で立ち退きになった様々な店舗が入居している。ここに入っている酒屋さん「おりかわ」は、住んでいる時に非常にお世話になったお店。ちなみに写真に写っているが、ドラえもんミュージアム行きのバスは全て、ナンバーがドラえもんの誕生年に合わせて2112だ。




出典:「パリピ孔明」第8話

いつの間にかJKに大人気のKABEちゃん。実は背後に駅前のドラミちゃん像が隠れてる。



出典:「パリピ孔明」第8話



出典:「パリピ孔明」第8話

この交番、意外に再現度が高いな。



出典:「パリピ孔明」第8話



出典:「パリピ孔明」第8話

小田急線登戸駅北の高架下、多摩川堤防

実はこの高架下に向かうには、生田緑地口じゃなくて多摩川口の方が便利なんだよね。なんといっても多摩川にかかる橋とそこの堤防だから。なのでKABEちゃんが生田緑地口に出るのはちょっとおかしいんだけど、まあ何か生田緑地口方面にも寄りたいところがあったに違いない!(うん)

ということで、この高架下に関しては、実は結構改変が多い。まず、高架下の空間は有効活用されていて、今は駐車場になっているし謎のプレハブも建っている。



出典:「パリピ孔明」第8話

しかし登戸といえば多摩水道橋、的なイメージがあるけど(バビロンも)、こっちの高架下が舞台になるのは珍しいな。



出典:「パリピ孔明」第8話

高架の位置と、道路に登るための階段の位置は実際とはずれている。



出典:「パリピ孔明」第8話

背景のマンションなどもちょっと違う。そして何気に右の道は実際には交通量が多いのだ(一方通行だけど)。



出典:「パリピ孔明」第8話

このアングルを再現するのは難しいが、背景の建物も少し改変があるものの、割と雰囲気を残している。



出典:「パリピ孔明」第8話

堤防の上は多摩サイだよ。



出典:「パリピ孔明」第8話

この辺りは元の景色の一部が残っている、という感じかな。



出典:「パリピ孔明」第8話

まあこの辺りもアングルの再現は難しいけれどもね。



出典:「パリピ孔明」第8話

こんなに多摩川に水が流れていたらそれは水害レベル。しかも実際より川幅がありそうに見える。あと、この写真は北を向いているのでこちらに夕陽が沈むこともありえないのはまあ愛嬌。



出典:「パリピ孔明」第8話

ということで、元住人としては登戸がアニメに出たらすぐに回収しに行くぞこれからも。

メインの舞台の渋谷は、まああの界隈はかつて通った場所でもあるので行ってもいいのだが、流石に円山町でバシバシ写真を撮るのはちょっと憚られるものでな。それにしても英子がいる「BBラウンジ」のモデルのVUENOSって2020年に閉店していたのね。なんとまあ(このストリートビューは2017年の写真)。

まあ、それはともかくパリピ孔明楽しいよな。そういえばこの曲のオリジナルが出た頃に登戸に引っ越してきた気がする。結構好きな街なのだ今でも。

お、こんなアルバムも出るのね。

【Amazon.co.jp限定】パリピ孔明 VOCAL COLLECTION MEGAMORI!!(特典:メガジャケット)

【Amazon.co.jp限定】パリピ孔明 VOCAL COLLECTION MEGAMORI!!(特典:メガジャケット)

  • アーティスト:V.A.
  • エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music)
Amazon