xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」聖地巡礼 3:江ノ電・小田急沿線エリア

さて、青ブタの聖地巡礼シリーズ、こちら2編の記事の続きです。現在(8話まで放送)の状態で主要な舞台は大体カバーしたかな、とは思います。

xckb.hatenablog.com

xckb.hatenablog.com

(2018年12月19日追記) 11話の分まで補完しました。補完内容は本記事の中で更新してあります。それにまつわる雑談的なことはこちらの記事に。

xckb.hatenablog.com

ということで今回の内容です。沿線別(江ノ電→小田急)で、周遊順になんとなく並べました。七里ヶ浜駅から江ノ島駅まで一旦戻る必要がありますが。実際は藤沢→腰越→(徒歩)→鎌倉高校前→七里ヶ浜→江ノ島→片瀬江ノ島→鵠沼海岸→本鵠沼→湘南台の順、もしくは逆順に巡るのがオススメでしょう。

江ノ島電鉄

藤沢駅周辺

JR藤沢駅から江ノ電藤沢駅に向かう通路

JR藤沢駅南口から階段を降りずにそのまま江ノ電の改札に向かう通路です。まあ、地図は不要でしょう。

写真を入れ替えました。以前よりは良くなったけど、もう少し望遠で撮るべきだったのかな。(12月18日)



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話

江ノ電藤沢駅改札前

こちらも地図は不要でしょう。それにしても再現度高いな。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

朋絵とケツ蹴りあってバニーガール先輩を1時間半待たせるけしからん咲太を健気に待つ先輩。カフェは改装工事中なのかな?



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話

江ノ電藤沢駅

なんか豪華な花時計が置かれていた…。それはともかく、咲太が朋絵と一緒のシーンがやたら大量になってしまったのは特に意味はない。実は自分はバニーガール先輩派なのだが…。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

前回撮り忘れたアングルを補完しました(2018年12月19日)。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話

こちらも前回撮り忘れたので補完です(2018年12月19日)。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話

もう少し左で撮るべきだったか的写真が多くて申し訳ない。癖かな?



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

これもだ…。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

江ノ電江ノ島駅前

江ノ電の江ノ島駅下車すぐ。

駅前にあるポイントと踏切です。流石に遮断器が下がった状態で撮るのはまずいです。左に進むと江ノ島に出ます。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

腰越駅付近の路面電車区間

この部分はまるごと追記です(2018年12月19日)。

腰越駅から徒歩1分。

腰越駅付近に、江ノ電唯一の路面電車区間があります。路面電車に慣れていない関東人としては、運転するときに結構ドキドキするエリアです。単線だし。望遠レンズで撮影。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第11話

鎌倉高校前駅周辺

鎌倉高校前駅と腰越駅間の道

鎌倉高校前駅から徒歩4分。

自分にとっては江ノ島が近づいたなぁ、的な定番景色。標識や背景がうまく重ならなかったけれども、なかなか難しいな。標識の配置はぜんぜん違うので、色々アレンジされているのかな?

写真を入れ替えました(2018年12月19日)。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」OP

鎌倉高校前駅

ここはまるごと追記しました(2018年12月19日)。

桜島先輩、やっぱり湘南路線で売ってるんでしょうか。ベタに鎌倉高校前駅でCM撮影です。再現度高いな。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第9話

駅構内にも付近にも、圧倒的に観光客が多い場所です。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第9話

駅構内にある時計。左側の何かがなくなっていますね。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第9話

どかちゃんがんばれ。背後のマンション?の形はアレンジされてるね。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第9話

CM撮影中。ザ・観光地なので本当に撮影するとしたらけっこう大変だろうな。もう柱1つ分奥で撮るべきだったかな。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第9話

というわけで、翌日の咲太でした。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第10話

鎌倉高校前駅近くの踏切

鎌倉高校前駅から徒歩2分。

あまりに有名すぎる踏切。有名すぎて外国人観光客で平日昼間でもカオス状態。そもそも何の作品でここまで有名になったんだっけ…と思ったらスラムダンクだったのか。

写真を入れ替えました(2018年12月19日)

いつまでたっても人は途絶えないし、奥の鎌倉と江ノ島を結ぶ道が慢性的な渋滞だから、合流のために踏み切りの手前で待つ車も途絶えない。江ノ電が通ると観光客がチャンスとばかり踏切の前に並ぶのでそれはそれで困るというなかなか撮影の難しい場所です。


出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第7話

七里ヶ浜駅周辺

ということで、設定上の県立峰ヶ原高等学校が駅からすぐの場所にあることになっている七里ガ浜駅です。

七里ヶ浜駅

もっと左から撮るべきだった写真が多くて本当にごめんなさい。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

この一連のシーンの再現度もすごいな。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

これはもう少し右から撮るべきだったな。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

位置がかなりずれていたので、写真を差し替えました。(2018年12月18日)



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

う○こ踏んだ靴の話。バニーガール先輩どこに居たんだろう?



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

だから自分は後輩派ではなく先輩派だと何度言えば…。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

七里ヶ浜駅前

駅前なので地図は省略。

っていうかやっぱりここも咲太の相手は後輩ちゃんか…。まあ色んな意味で積極的だからな。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

めかぶラーメンが牛豚ラーメンになっておる…。そして何だこのキラキラした雰囲気はw



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

七里ヶ浜駅西側

七里ヶ浜駅から徒歩1分。

この場所をモデルにしたことは間違いないのだろうけれども、細かいところが多少違っている。それにしても踏切じゃないんだな。この界隈、こういう場所が多いけど。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

七里ヶ浜駅東側の橋

七里ヶ浜駅から徒歩1分。

もう少しワイドに撮るべきだった感。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

駅から高校への道ほぼ全景。近くていいなぁ。…と思ったけどよく考えたら自分の高校も駅からは似たような距離だった。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第7話

七里ヶ浜駅東側の踏切

七里ヶ浜駅から徒歩1分。

実際に通学路になってるので、平日朝はおそらく実際にこんなもんなんだろう。しかしあの4両編成の電車で、朝はどの程度混むんだろうな。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

神奈川県立七里ガ浜高等学校

七里ヶ浜駅から徒歩1分。

校門のあたりは割とそのまんまなのだけれども…。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

校舎の形は決定的にぜんぜん違うのね。グラウンドのあたりに校舎が建ってる。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

セブン・イレブン 鎌倉七里ガ浜店

この部分は完全に追記です(2018年12月19日)。七里ヶ浜駅から徒歩3分。

本来は道路の反対側の歩道から撮るのが適当だったと思うけれども、前の道路がずっと渋滞でそれは難しかったかな。セブン・イレブンはなぜか24という名前コンビニになるのは咲太の家の近くのセブン・イレブンと一緒なのね。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第11話

ちなみに、劇中ではイートインコーナーがあって、そこで咲太がかえでの元同級生と話をするのだけれども、実際にはイートインコーナーは存在しません。もともとなかったのか、例の消費税のアレで消えたのかは不明です。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第11話

七里ヶ浜海岸

七里ヶ浜駅から徒歩2分。

江ノ島全景がきれいに見える場所です。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話

麻衣の母親が隣に車を駐めていたようですが、実際に隣は七里ヶ浜海岸駐車場になっています。車で聖地巡礼に来てこのあたりを拠点にするのであれば、この駐車場を利用するのも悪くない選択かと思います。私は2回とも、その1で紹介した咲太と麻衣の家近くのコインパーキングに止めてあとは全部徒歩と江ノ電・小田急で巡りましたが(安いので)。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話

このシーンいいですよね。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話

さてここからは再び後輩ちゃんのターンです。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

この橋、佇むのに都合がいいのか、この2人のようにあてもなく佇む人たち(+犬)が複数いて、写真を撮るのにめっちゃ苦労して結局諦めました(そして消しやすそうな場所だったのでPhotoshopで消しました。すみません)。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

ここはもうちょっと後ろから撮るべきでしたね…。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

これはほぼそのまんまですね。富士山もよく見ると写真の中に写っています。夕方になるともっとはっきり見えるのかな。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第5話

…ということで、あまりにプチデビル後輩ばっかりだったのでバニーガール先輩要素も追記してみます(2018年12月18日)

このアングルは正直撮るのがしんどい。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第9話

しまった、このちょいエロい絶対領域先輩は、実際はどかちゃんだった。そしてちょい角度が違った。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第9話

このシーンの咲太は実に良いw



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第9話

しかし実によく再現されているよなー。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第9話

ここから第10話。しかしこの日は実にいい天気でよかった。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第10話

先輩を追加したつもりでしたが、これもどかちゃんです。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第10話

11話になったので、やっと正真正銘の先輩になりました。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第11話

さすがに砂浜に落書きはしませんでしたよ。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第11話

江ノ電車内

ちょっと印象的だったこの路線図、新しそうな車両では電光掲示板に場所を取られていたりしましたが、少しはあるようです。海側と山側でデザインが上下逆なのですが、これは山側の路線図です。写真を差し替えました(2018年12月19日)。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

小田急線

片瀬江ノ島駅前

さて、小田急線片瀬江ノ島駅。小田急江ノ島線の終点ですね。新江ノ島水族館からは圧倒的にこちらが近道です。

江ノ電江ノ島駅→海水浴場→橋→江ノ島→新江ノ島水族館→片瀬江ノ島駅的なのが実際にオススメのルートでしょうか。江ノ島周辺に関しては、前回の記事を参考にしてください。

xckb.hatenablog.com

いかにも江ノ島っぽい駅舎が特徴です。ちょっと駅前で工事をやっていたので、いろいろとアングルが限られました。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第8話

ここからはロジカルウィッチさんの提供でお送りします。ちなみにアングル左端にわずかに見えているのはトラックの荷台です。オリジナルのアングルに寄せようとすると画面の何分の一かがトラックになってしまうのでこうなりました。致し方ない。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第8話

鵠沼海岸駅周辺

鵠沼海岸駅周辺からは、駅前だけではなく鵠沼海浜公園も舞台として登場しています。

鵠沼海岸駅前

片瀬江ノ島から1駅です。

駅の出口は1つしかないのでわかりやすくなっています。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第8話

理央との待ち合わせ場所。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第8話

このあたりにも、この理央さん含め各キャラクターののぼりを道端の随所で見かけました。藤沢市、一応アピールはしている感。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第8話

鵠沼海浜公園

鵠沼海岸駅から徒歩10分。一応公園併設の駐車場もありますが、正直鵠沼海岸駅から歩くのと距離は大差ありませんし高いので、公共交通機関を使うか道の向かいのコインパーキングがおすすめです(海岸の道は地下道で渡れます)。

花火を見たり、徹夜で騒いだりしていたのはこの公園の海岸と思われます。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第8話

(2019年1月6日、写真差し替え)波打ち際まで下りました。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第8話

(2019年1月6日、以下追記)

EDアニメのイメージもこの海岸ですよね。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話ED

ドローン使えばもっと上から撮れそうですが、残念ながらこのあたりは人口密集地域の中。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2話ED

本鵠沼駅西口前

鵠沼海岸駅と藤沢駅の間に位置する本鵠沼駅。

理央の地元駅ですね。再現度は非常に高い。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第8話

駅前にローソンがあります。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第8話

これも望遠レンズが必要だったかも的シーンですね。次に行くときはちゃんと望遠レンズも持っていって補完作業をしようと思います…。



出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第8話

藤沢市総合市民図書館(湘南台)

野生のバニーガールが発見された図書館は、藤沢駅から小田急に乗ってちょっと行った湘南台にあります。

が、さすがに図書館の中で写真を撮るのはアレなので、見て回るだけにしました。

あ、入り口にウサミミ麻衣さんがいたのでこれを代わりに…。「総合市民図書館も舞台になってるよ!」との吹き出しも用意されてました。

中は割とアニメそのまんまな感じです。ただし書架のナンバーは若干番号が異なっています。ともあれ、この空間にバニーガールがいたらまさに異空間だな。

出典:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

ちなみに、藤沢市図書館のサイトによれば、

*館内をカメラ・ビデオ等で撮影する場合は、事前に「撮影許可申請書」の提出が必要です。利用者のプライバシー保護にご協力をお願いします。

だそうです。同じページにちゃんと図書館内の写真が載っていますので、そちらをご覧ください。


…というわけで、概ね8話までの主要な舞台はこれでカバーできたのではないかと思います。せっかくの自分の県が舞台なのでさくっと行けるのは嬉しいですね。今回つい行き忘れた藤沢市民病院は、いつか補完します。

(2018年12月19日追記)11話まで補完しましたが、今回も藤沢市民病院には行きそこねました。いつか諸々を補完します。

(2019年1月6日追記)続きを作りました。藤沢市民病院もこちらに書きました。
xckb.hatenablog.com

(2019年12月26日 追記)円盤も発売になったため、劇場版の聖地巡礼レポートを更新しました。
xckb.hatenablog.com
xckb.hatenablog.com

(2023年7月6日追記)「おでかけシスター」の聖地巡礼記事も書きました。
xckb.hatenablog.com