xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

やっといい天気の日に「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の舞台を巡る(3度目)

さて12月18日、藤沢界隈に「青ブタ」の聖地巡礼の補完に行ってきました。というのは、最初に行ったのは6話まで放送した後だったけれどもその日は残念ながら曇り→大雨。その後8話放送後のタイミングで一度補完に行ったけれども、これも晴れと言うにはかなり辛い曇天模様。ということで、やっと11話まで放送した今回は気持ち良い冬晴れの天気で舞台を色々回ることができました。

今回更新したのはこちらの2記事ですが、こちらには書かなかった今回の藤沢界隈のアレコレについて、少し別記事で書いてみようと思います。

xckb.hatenablog.com
xckb.hatenablog.com

まずはビックカメラ藤沢店。いきなり前を通りかかったら桜島麻衣先輩の声が店内アナウンスとして聞こえてきました! さすがリアル聖地(笑)。そしてそれで知ったんだけれども、今日は「青ブタ」円盤1巻のフラゲ日ですと!

f:id:xoc:20181218114307j:plain

いやすいません、言い訳をします。「青ブタ」の円盤、欲しいと思ってはいたのですが、今期は色々と円盤ほしい作品が他にも多く(具体的にはゾンビランドサガとSSSS.GRIDMANだな)、予約するかどうか迷っているうちに発売日が来てしまったのです。

いや、自分にとってこれほど豊作のシーズンって久しぶりなので(ちなみに前回円盤を買った作品は「宇宙よりも遠い場所」だ)、いつものシーズンのノリなら文句なしに予約していたはずの「青ブタ」円盤をまだポチっていなかったという…。

そんなわけでやってきましたよDVD・Blu-ray売り場。さすがリアル聖地、エレベーターを降りた途端にこれとは、気合いが入ってますね(あ、プチ麻衣先輩が転んでます…)。

f:id:xoc:20181218142251j:plain

なにやらビックカメラ藤沢店限定特典とかあるみたい。まあ聖地巡礼のお土産と思えばいいかな、と、超久々にリアル店舗で円盤を買ったら、貯まっていたビックカメラのポイントでほとんど精算できてしまいました。

f:id:xoc:20181218142214j:plain

そんなビックカメラ藤沢店の特典については後ほど。

とにかくこの日は気持ちよく晴れた!

f:id:xoc:20181218124725j:plain

残念ながら富士山は雲をかぶっていましたが、元気なサーファーのみなさんが久々の暖かい日を満喫されていたようです。

f:id:xoc:20181218124852j:plain

頑張ってここの写真も撮った(本当はアニメでは鎌倉行きなんだけれども、藤沢行きでごめん)。

f:id:xoc:20181218134210j:plain

ちなみに電車がいない時に撮った写真はこんな感じ。いいですねこの日本の町並みを圧縮した感じが。

f:id:xoc:20181218134147j:plain

今回は、9〜11話で結構たくさん出てきた、咲太の家と麻衣の家の近所に関して非常に多くアップデートしました。

この11話冒頭で麻衣さんが珍しく素直にのろけるシーンの場所とか…。

f:id:xoc:20181218111607j:plain

多分、麻衣さんの家に向かうのと咲太の家に向かうのとで分かれる交差点の角のオブジェとか…。

f:id:xoc:20181218111659j:plain

マンション自体は全然該当する建物はありませんが、意外にちゃんと再現されているのだなぁ、感を強くしました(正直、8話までの段階ではそれほどこの界隈の再現はされずに、要するに故意にぼかされているのかな、と思ってました)。

そんなわけで、本日の聖地巡礼のおみやげはこちら。円盤(Blu-ray)ビックカメラ藤沢店特典付き。まずは1話でビックカメラを背景にこちらを向く麻衣先輩のブロマイド。そして店舗限定の全巻コンプリート特典のスタンプ用紙、さらに今回の購入情報をWeb登録すると抽選で2名様に麻衣さんの幟が当たる応募用紙。

f:id:xoc:20181218160156j:plain

えっと、麻衣さんの幟って、もしかしてこれのこと?(写真の場所:藤沢市民図書館入口) やばいな、もし当たったらどうしよう(最近色々と抽選モノの引きが強い(例1, 例2)ので、もう当たる気でいる)。

f:id:xoc:20181111212453j:plain

ポスターは、予想していたキービジュアルのやつじゃなくて、ビックカメラの店内にも何枚か貼ってあったこれ。素晴らしい。家に帰ってすぐ、B2版ポスターのクリアファイル的なやつに突っ込んだ。このまま何日か置いておけば平面になるだろう。

f:id:xoc:20181218155427j:plain

ちなみにこのファイル、POSTER GALLERYっていうんですが、結構気に入ってます。丸めて保存するより収納性も高いしね。

ちなみに中身はこんな感じ。内部ケースは七里ヶ浜駅横の踏切を待つ麻衣さん。特典CDは麻衣さんオンリーバージョンの「不可思議のカルテ」。さらになんか描き下ろし小説がついてくる。後で読もう。

f:id:xoc:20181218160343j:plain

まだ円盤自体はは見ていないんですが、そのうち。

ということであらためて、今回の詳しい内容は以前の記事を更新する形で追加しました。こちらをご覧ください。

xckb.hatenablog.com
xckb.hatenablog.com

なんかその1とその3がどんどん増殖していて、その2の江ノ島編がちょっと孤立している…。

xckb.hatenablog.com