xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

けものフレンズに釣られて多摩動物公園参り

なんということでしょう、NHKさんの報道によると「けものフレンズ」を見て動物園に行く人が出てきているようですよ!

そんなわけで、最近「けものフレンズ」のことばっかりここで書き散らかしているような気もするのですが、せっかく公式アカウントの方もこのようにおっしゃっていることですし、動物園に行ってみるか! ということにしました。

実はうちには4歳の少年がいるので、普通の人よりは動物園に行く頻度が元々高かったと思うのですが、どうしても住んでいる場所からして神奈川県シフトが強く、ズーラシア野毛山動物園、それから6話のヘラジカのところで出てきた夢見ヶ崎動物公園(かなり地元)などがメインで、東京方面は上野動物園を含め、まだ行ったことなかったんですよね。

でもせっかくだから、1話のサーバルの紹介で出てきた「しんざきおにいさん」がいらっしゃる「たまどうぶつこうえん」がいいんじゃないですかやっぱり(この絵、よく見ると実際のサーバルのケージの写真の金網の向こうにサーバルちゃんがいるように作画していてちょっと凝ってる)。

f:id:xoc:20170218025958j:plain

てなわけで、ナビに「多摩動物公園」と入力すると、どうも家から1時間少々で行けるっぽいので、とてもいい天気だった2月16日(木)、ちょうど仕事が休みだったので、多摩動物公園に行ってみることにしました。ただし、子供を次に連れて行く時の下見的な感じで(笑)、しかも午後には別件があったので、ターゲットを絞って短時間で。

いや、実際のところ幼児を連れていくと、まずは迷子にならないかとかが色々心配で、じっくりと写真を撮って回るとかがやりにくいし、気分次第で「そっちいきたくないー」現象が起こることも多いので、たとえばちゃんとサーバルさんのところまで行ってくれるかなどに一抹の不安要素が残るわけです(一人で行った言い訳)。

そんなわけでやってきました多摩動物公園。冬の平日朝だったので正門そばの駐車場に楽々駐車できたぞ(動物園併設の駐車場はないので注意です)。公共交通機関であれば京王線多摩モノレールの駅が正門前にあります。

f:id:xoc:20170216101700j:plain

まずはパークのマップをゲット! まあ、サーバルさんは結構奥の方にいらっしゃるので、回るなら少し後になるのですが。

f:id:xoc:20170216101921j:plain

まあ、ここでケチってもしょうがないので、まずはサーバルさんのところで撮った写真、いってみましょうか。
サーバルキャットのサーバルだよ!」
というわけで、思ったより小さくて耳大きくて超かわいい!

f:id:xoc:20170216111513j:plain

この耳の中の毛とか肩の関節とかもかわいい! でものしかかられたらやっぱり「たべないでくださいー」になるかも。

f:id:xoc:20170216111433j:plain

この、スラッと立つ姿が実に良いですね。

f:id:xoc:20170216111230j:plain

こうしてゴロゴロしていると本当にネコなんですけどね。かわいい。ごろにゃーん。

f:id:xoc:20170216110857j:plain

ちなみに、上のサーバルの写真は全て富士フィルムのミラーレス一眼のX-T10にXF55-200mm F3.5-4.8LM OISで、マニュアルフォーカスで撮っております。金網越しなので、普通にiPhone7で撮るとこんな感じに金網写真状態なってしまいます。ピントも金網に合っちゃうし。

f:id:xoc:20170216105537j:plain

おまけ。ほぼにゃんこ状態の毛づくろいぺろぺろかわいい。動画だと金網をぼかせていないな。次に行った時の課題。

www.youtube.com

さて、後は「けものフレンズ」に出てきたけものやら出てきていないけものやら、その他短い時間内で見て回った場所の写真を紹介していきます。

マレーバクさんは非常に遠いところで草を食んでいました。

f:id:xoc:20170216104354j:plain

コツメカワウソさん。あっち向いて寝てます。爆睡中です。
わーい、たーのーしー!(ヒソヒソ)

f:id:xoc:20170216104910j:plain

これは特にけもフレには出ていないけれどもインコさん。

f:id:xoc:20170216105209j:plain

こちらはツキノワグマさん。のっしのっしと目の前を往復していました。ガタイはいいけど機動性も高いよね。

f:id:xoc:20170216105302j:plain

けもフレには出ていないけどサル山のおさるさん。おおむねくつろいでました。

f:id:xoc:20170216105636j:plain

ライオンさんは広大な敷地で飼われています。中をバスが走れるみたい。

f:id:xoc:20170216110533j:plain

オスもいますね。

f:id:xoc:20170216110550j:plain

百獣の王をも恐れないカラスさん度胸あるなー。余裕でくつろいでます。

f:id:xoc:20170216111720j:plain

わりと間近にいたチーターさん。

f:id:xoc:20170216110816j:plain

この顔つき、なんかプーチン大統領的だなぁ。と連想してしまいました。

f:id:xoc:20170216110819j:plain

タンチョウヅルさんは長い首で羽根のお手入れ中。

f:id:xoc:20170216114004j:plain

来週、はかせの助手役として登場するはずのワシミミズクさん。どんなストーリーになるのやら。

f:id:xoc:20170216114040j:plain

トキの仲間のケージには所謂「わーたーしーはーとーきー」のトキさんはいませんが、カフェのお客さんとして出てきたショウジョウトキさんはいます。きれいな色です。

f:id:xoc:20170216114140j:plain

他にもトキの仲間って色々いるんですね。

f:id:xoc:20170216114230j:plain

f:id:xoc:20170216114331j:plain

黒くてちょいワル的な見てくれのトキの仲間もいます。

f:id:xoc:20170216114216j:plain

そんなわけで、1時間半ほど園内をウロウロとしてみました。奥の方までは全然行けなかったのですが、今度はうちの少年を連れてもう一度行こうと思います。

聖地巡礼と言うにはちと違う気もしますが、動物園たーのーしー!

www.tokyo-zoo.net

おまけ

ところで、Amazonで予約停止になっていた円盤1巻の予約が、先日一旦復活したにもかかわらず、再び予約中止になってさらにプレミアム価格でテンバイヤーが湧いている事態に。

オープニング曲「ようこそジャパリパークへ」CDの初回限定盤の方は増産が決まったようなので(3月11日入荷予定となっている)、円盤に関しても様子を見て、テンバイヤーからは買わないようにしたほうが良いと思います。まあそもそも初回限定生産盤の増産ってのもどうかと思うけれども、どうも絶対売れないと見込んでろくに生産していなかったっぽいので、まあ仕方がないかなー、と思います。