xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

「ゾンビランドサガ」聖地巡礼レポート 2:唐津エリア・その1

さて、「ゾンビランドサガ」聖地巡礼レポート第2弾です。今回は唐津の舞台を紹介しようと思うわけですが、唐津の舞台は非常に多いので、まずは唐津城から徒歩圏にある舞台を、唐津駅周辺エリア、唐津駅南側エリア、唐津駅北側エリア、唐津城周辺エリアの4つのエリアに分けてまとめ、残りは「その2」に回します。

ということで、この「その1」は、徒歩で回りやすいような順番でまとめてみたつもりです。

こちらの記事の続きとなります。

xckb.hatenablog.com

唐津駅周辺エリア

唐津駅には鉄道で移動しました。ちなみに秘密ですが、唐津駅は佐賀空港よりも福岡空港の方がずっと公共交通機関でのアクセスが良いです。

EDに出てくる鶴の像

そんなわけで、駅の北口を出るといきなり目の前にこれがあります。俄然気分が上がりますね。

f:id:xoc:20190228115949j:plain

f:id:xoc:20190311122114j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」ED

駅前のゲリラライブ場所

そして、その横すぐにある場所が第3話のゲリラライブの場所となります。

f:id:xoc:20190228124457j:plain

f:id:xoc:20190311122827j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第3話

もっと右から撮るべきだったな。

f:id:xoc:20190228121314j:plain

f:id:xoc:20190311122349j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第3話

曳山はまた後で本物を見にいきます。

f:id:xoc:20190228121200j:plain

f:id:xoc:20190313121747j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第3話

その脇で準備中のシーン。この場所がゲリラライブのステージです。

f:id:xoc:20190228121221j:plain

f:id:xoc:20190313122216j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第3話

背景は駅前の駐車場ですね。

f:id:xoc:20190228121246j:plain

f:id:xoc:20190313122453j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第3話

なかなかの再現度です。

f:id:xoc:20190228121426j:plain

f:id:xoc:20190313122831j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第3話

傾いたアングルってなかなか難しい。何とか使えそうな写真がこれしかなかった。

f:id:xoc:20190228121450j:plain

f:id:xoc:20190313123327j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第3話

背景に唐津駅。先ほどの鶴の像が左側に見えています。

f:id:xoc:20190228121504j:plain

f:id:xoc:20190313123701j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第3話

初めてのちびっ子ファンが生まれた瞬間。いいシーンだ。

f:id:xoc:20190228121520j:plain

f:id:xoc:20190313124122j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第3話

アルピノライブ下見(唐津市ふるさと会館アルピノ)

駅の北口を少しだけ東側に歩くと、すぐにアルピノがあります。

f:id:xoc:20190228121908j:plainf:id:xoc:20190228121910j:plain

f:id:xoc:20190313125158j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第10話

ん、なんか例のライブ会場の中、入れるようになってる! ゾンビランドサガでの聖地巡礼勢へのサービスで、公開してもらえている模様。素晴らしい。

f:id:xoc:20190228122636j:plain

f:id:xoc:20190313125502j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第10話

さすがに会場の真ん中の方には行けないので、ステージから客席方向を見るアングルには限りがありますが。

f:id:xoc:20190228122701j:plain

f:id:xoc:20190313125457j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第10話

このアングルは流石に無理ですね。

f:id:xoc:20190313125453j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第10話

ということで、THETA Vで360度写真を撮ってみました。

アルピノの例の部分って入れたのね! #ゾンビランドサガ - Spherical Image - RICOH THETA

RICOH THETA V 360度カメラ 全天球 910725 メタリックグレー

RICOH THETA V 360度カメラ 全天球 910725 メタリックグレー

ここに置かれている、ここより先は立入禁止の看板が、シャレが効いていてなかなかいいな。
「建物崩壊の恐れがあるためここより先の立ち入りを禁止します」とな。
(一応ネタであることもちゃんと書かれていますよ)

f:id:xoc:20190228122632j:plain

アルピノライブ当日(唐津市ふるさと会館アルピノ)

ライブ当日のシーンから。入口の看板が置かれていた場所。

f:id:xoc:20190228122140j:plain

f:id:xoc:20190313130200j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第12話

その場所を撮影している2人を見る。

f:id:xoc:20190228122122j:plain

f:id:xoc:20190313130206j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第12話

警官Aさんは駅の方から自転車を押してきています。

f:id:xoc:20190228122300j:plain

f:id:xoc:20190313130213j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第12話

このスペースは天井があるので傘をささなくても大丈夫。ゲストキャラクター勢揃いいいですね。

f:id:xoc:20190228122209j:plain

f:id:xoc:20190313130219j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第12話

その他アルピノ(唐津市ふるさと会館アルピノ)

アルピノの売店には、ゾンビランドサガのコラボ商品が勢揃いしていました。

f:id:xoc:20190228121352j:plain

ブラックモンブランにさが錦(コラボ版ブラックモンブランはこのとき買わなかったんだけれども、結局旅の最後まで出会うことができずにちょっと後悔した)。

f:id:xoc:20190228121410j:plain

コラボ版古伊万里浪漫。佐賀駅の売店ではゲソが売り切れていたけれども、こちらでは全種類余裕がありました。

f:id:xoc:20190228121404j:plain

そして純子のイカスミサイダー。

f:id:xoc:20190228121358j:plain

EDに登場するシャッターの降りた状態の屋台(唐津駅近くの屋台街)

例の屋台街はアルピノのすぐに裏にあります。ちょっと撮るときにアップにしすぎたかな?

f:id:xoc:20190228124021j:plain

f:id:xoc:20190314055652j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」ED

引きで屋台街全体を撮るとこんな感じの場所です。夜に行きたい気分もあったのですが、今回はちょっと時間もなかったのでパスです。

f:id:xoc:20190228124041j:plain

唐津駅南側エリア

唐津駅のすぐ南側のエリアです。

第6話でサキが愛を見つける場所(新興町と町田の間に掛かる橋)

唐津駅から徒歩約5分です。

ここはちょっと場所を勘違いして正しい場所の写真を撮りそこねました。なので、ストリートビューで補完します。


f:id:xoc:20190316171622j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第9話

残念ながらちゃんと撮れたのはここだけだ…。

f:id:xoc:20190228173352j:plain

f:id:xoc:20190316171644j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第9話

どういう失敗をしたかと言うと、ちょう180度点対称の、反対側を撮ってしまったんだよね。無念…。


f:id:xoc:20190316171700j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第9話

唐津駅北側エリア

唐津駅のすぐ北側のエリアです。

鹿島踊りの公園(大名小路児童公園)

唐津駅から徒歩8分。

ここは朝イチに行ってきました。朝早すぎて誰もいない…。

f:id:xoc:20190301063853j:plain

御老体ベンチ。あれ、よく見るとアニメではベンチが二重になってるのね。ちょっと違う場所だったのかな? それともアングル?

f:id:xoc:20190301064452j:plain

f:id:xoc:20190314060626j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第9話

「じーっ」(かわいい)。

f:id:xoc:20190301064703j:plain

f:id:xoc:20190314060634j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第9話

この水飲み場は存在しないようです。背景からして場所はここで良いのでしょう。

f:id:xoc:20190301064753j:plain

f:id:xoc:20190314060642j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第9話

原付きレディース集合。よく見ると、「ヤマザキショップ」が「ザキヤマショップ」になってる(笑)。ちょっと左端の背景の建物が立派になってます。

f:id:xoc:20190301064856j:plain

f:id:xoc:20190314060655j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第9話

まあ、朝は気持ち良い場所でした。公園の奥はスーパーの裏口になっているようです。

f:id:xoc:20190301064818j:plain

f:id:xoc:20190314060708j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第9話

第5話アイキャッチの「唐津くんち」の曳山(曳山展示場)

唐津駅から徒歩10分、先程の大名小路児童公園からは徒歩4分です。

第5話アイキャッチで出てくる唐津くんちの曳山ですが、数ある曳山の中でも人気の曳山が選ばれているようです。曳山展示場で常時見ることが可能です。

5番曳山「鯛」。魚屋町、弘化2年(1845)。実にビビッドなデザインですね。

f:id:xoc:20190228160333j:plain

12番曳山「珠取獅子」京町、明治8年(1875)。ガラスの反射が写ってしまっています。PLフィルタ持っていけばよかった…。

f:id:xoc:20190228160526j:plain

f:id:xoc:20190314123620j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第5話

唐津城周辺エリア

まあ曳山展示場も唐津城周辺といえば周辺だと思いますが、ここから唐津城周辺エリアということにします。

純子とさくらが語り合う海岸(西の浜海水浴場)

実際はこのあたりです。曳山展示場から歩くルートを示しました。曳山展示場から徒歩7分。

ここから見える印象的な煙突は、九州電力の唐津発電所跡。すでに稼働していないようです。以下のような事情で廃止後も残っているようですが、じきに解体されるかもしれません。

撤去費用に40億円程度かかると見込まれているものの、九州電力の経営状況が悪化していることから廃止時点で解体時期は未定となっている。
唐津発電所 - Wikipedia

f:id:xoc:20190228154917j:plain

f:id:xoc:20190314130417j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第6話

手前の島は鳥島、背後の上が平らな島は高島と、2つの独立した島です。「ジーンズを濡らして泳ぐ」彼が背景に。

f:id:xoc:20190228154936j:plain

f:id:xoc:20190314130847j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第6話

唐津城を望む。「右手に缶コーラ、左手には小さなサンダル」を持った女子が。

f:id:xoc:20190228154954j:plain

f:id:xoc:20190314130853j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第6話

ということで、松田聖子の「渚のバルコニー」を、この昭和アイドル純子のシーンに持ってくるのは実に見事だよな。

右手に缶コーラ
左手には小さなサンダル
ジーンズを濡らして
泳ぐあなたあきれて見てる

出典:松田聖子「渚のバルコニー」

さくらと純子が語り合う松林は、このあたりがモデルかなぁ、なんて感じで(根拠は薄いです)。

f:id:xoc:20190228155050j:plain

f:id:xoc:20190314130903j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第6話

そこから見える鳥島と高島。

f:id:xoc:20190228155150j:plain

f:id:xoc:20190314130909j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第6話

第1話でさくらが撃たれる橋(千代田橋)

純子とさくらが語り合う海岸から徒歩12分ほど。

まさに1話のあのシーンの場所ですね。

f:id:xoc:20190228150814j:plain

f:id:xoc:20190314125008j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第1話

本当は夜に行きたかったかも。

f:id:xoc:20190228150926j:plain

f:id:xoc:20190314125019j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第1話

初見の時、このシーンの「さ…が…?? ここは佐賀?」で「ちょっと待てそっちの佐賀なのかよwww」と吹いたことが未だ忘れられない。

f:id:xoc:20190228150848j:plain

f:id:xoc:20190314125025j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第1話

アップ。

f:id:xoc:20190228150941j:plain

f:id:xoc:20190314125030j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第1話

警官Aさん初登場シーン。後であそこまで引っ張るキャラとは思わなかった。

f:id:xoc:20190228151004j:plain

f:id:xoc:20190314125041j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第1話

ここの交差点には、実は橋の方にはカーブミラーはありません。あるのは橋のない方。

f:id:xoc:20190228151050j:plain

f:id:xoc:20190314125047j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第1話

しかも、カーブミラーなので、正面向いてたら意味がないよね。当然、全然あらぬ方向が映ります。

f:id:xoc:20190228151034j:plain

f:id:xoc:20190314125052j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第1話

EDのお店(唐津城下)

ここからは唐津城を普通に観光すれば見つかると思うので地図の案内はなし。千代田橋から徒歩6分。

15時頃に行きましたが営業してませんでした。そもそも現在営業しているのかな?

f:id:xoc:20190228151850j:plain

f:id:xoc:20190314124643j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」ED

EDの藤棚(唐津城藤棚)

唐津城にはエレベーターもありますが、多分エレベーターで天守閣の方まで上ると、ここは通りません。きちんと石段を上りましょう。

ここも、もう少し左から撮るべきだったな。藤のシーズンに行きたいけど、多分しばらくは無理だと思う。

f:id:xoc:20190228152303j:plain

f:id:xoc:20190314124422j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」ED

第12話アイキャッチの唐津城(唐津城)

藤棚のところの石段を上ってすぐ。

実は現在、唐津城は改修中なのか、手前の石垣の上の構造物がそっくり撤去されています(しばらく前まで天守閣の下の石垣がそっくりなかったらしいので、それに比べたら落ち着いた姿になったと言えるかもしれません)。

f:id:xoc:20190228152607j:plain

f:id:xoc:20190314124104j:plain
出典:「ゾンビランドサガ」第12話

天守閣の下ががら空きの姿、すごいな。

ameblo.jp

平成32年(というと新元号だ!)までの改修工事予定のようです。まだしばらくかかりそうですね。

www.city.karatsu.lg.jp


ということで、「唐津編・その2」に続きます。

xckb.hatenablog.com

xckb.hatenablog.com