xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

「ぼっち・ざ・ろっく!」第9話「江ノ島エスカー」・聖地巡礼レポート

さていきなりの「ぼっち・ざ・ろっく!」だ。実は秋アニメで俺は何を気に入っていると言ったら実は「水星の魔女」と「ぼっち・ざ・ろっく!」なのである。

知識ほぼゼロの状態では、おー、きらら系のバンドアニメか、とか生ぬるく録画予約していたんだけれども、主人公の後藤ひとりこと「ぼっちちゃん」の強烈なキャラクターでただならぬバンドアニメになっているというところが素晴らしく、ぐいぐい引き摺り込まれてついに沼へ。

とはいえそんなぼっちちゃんがギタリストあるあるすぎるという意見もあったりして、なかなか味わい深いのだが…。
rocketnews24.com

第6話のはじめての路上ライブから第8話の全員揃った初ステージに至るまでの展開が実に素晴らしく、第8話なんて今期のアニメで一番繰り返し見ているかもしれん。なんか週1回以上のペースでライブハウスに通っていた時代を思い出すのだよ。思い出深い。多分このアニメのライブハウスのモデルになってる下北沢シェルターって1度しか行ったことないけど、検索すると行ったのはもう11年も前かー。

そんな神回の後の第9話のタイトルが「江ノ島エスカー」? ただの「江ノ島」じゃなくて「江ノ島エスカー」なのね? と神奈川県民なりの期待をしていたのだけれども、実際に見たらそういう意味で「江ノ島エスカー」だったのか! と思って、放送直後の朝に、ちょいと江ノ島までドライブがてら聖地巡礼に行ってきたのだ。

時間があまりなかったので重要な撮り忘れシーンなどがあったりするが、まあご容赦。時々江ノ島には行くので次に行った時に補完しておくよ(注:12月11日に再び江ノ島に行ってきて色々補完した)。というわけで今回の目次はこちら。

片瀬江ノ島駅前

そんなわけで小田急の片瀬江ノ島駅。(2022年12月11日写真追加)



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

まあ下北沢から公共交通機関で江ノ島行くとなればここに来るよね。青ブタでは旧駅舎だったけど、ぼざろでは新駅舎。もうちょい後ろから撮るべきだったか(2022年12月11日写真更新)。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

しかし何気にこんなシーンも再現度が高いぞ。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

クアアイナ前。ぼっちちゃんの魂の抜け具合が実に良い(2022年12月11日写真更新)。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

片瀬東浜海水浴場

江ノ島に行くのであれば、東浜に行くのは遠回りなのだが、まあこっちの方が江ノ島のビジュアル的にはいいのかな?(2022年12月11日写真更新)



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

そんな江ノ島のビジュアルだけれども、劇中は8月末の真夏。実際は今12月。冬だ!



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

それにしてもこの辺りもよく再現されているな。交番とか。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

ここの、絵に描いたようなウェイ系陽キャ集団に襲われるところは実に笑った。ボロ雑巾と化したぼっちちゃんいいな。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

「あさひ本店」のたこせんべい

まあ江ノ島に観光に行ったらおそらく前を通るであろうお店だから場所の説明はいいよね。マップで検索すれば出てくるし。「あさひ本店」は劇中にも実名で登場。(2022年12月11日写真更新)



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

いつ来ても行列ができている。こちらは食券制なので、自販機でたこせんべいの食券を買って並ぼう。(2022年12月11日写真追加)



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

実はここでたこせんべいは買ったことなかったのだけれども、せっかくなので食ってみることにした。地面もタイルの模様からここだと思う。少しズレてるけれどもご容赦。(2022年12月11日写真更新)



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

焼き立てはその場で食う専用(すぐに湿気るらしい)。温度185度、圧力1トンで潰されるタコはパリパリになっててなかなか美味かったぞ。

江島神社 瑞心門前

この辺りの喜多ちゃんとその他メンバーのノリの差がいいよね。(2022年12月11日写真更新)



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

陽キャビーム!(2022年12月11日写真追加)



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

さらにもうちょい後ろから撮るべきだったか。(2022年12月11日写真更新)



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

今までこの界隈に聖地巡礼に来た時は、普通にみんな階段で登っているわけだが、ここまでグダグダになる若いキャラクターたちは実に新鮮だ。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

ちなみに実際の風景とぼっちちゃんの心象風景との比較はこんな感じ。おい若者!(2022年12月11日写真追加)



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

いやこの階段でここまでバテてたら普通の建物の2階まで登れるかも怪しいぞ。これはもう少し下からのアングルで撮るべきだったか。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

でさらにやばいのがぼっちちゃん。さすが。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

何気にこの一連のシーンも素晴らしい再現度。喜多ちゃんのかわいそうなものを見る表情が良い。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

江ノ島エスカー

そんな時に救世主のように登場するのが江ノ島エスカー! エスカレーターを3本(実際は5本?)乗り継いで江ノ島の一番上まで楽々行けるぞ。なんでエスカレーターじゃなくてエスカーなのかはよく知らない。昔からそうだった。(2022年12月11日写真更新)



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

券売機も再現度高いぞ! PASMOやSuicaが使える。(2022年12月11日写真更新)



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

有人カウンターでもチケットは買える。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

それにしてもこういう流れで「江ノ島エスカー」がサブタイトルになったと。素晴らしいじゃないか。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

エスカレーター自体はとても普通にエスカレーター。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

ただし、このエスカレーターの天井は3本のエスカレーターのどれにも似ていない。一番地味なのは3本目の一番上のエスカレーターなのだが、それでも似ていない。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

一番上に到着した時の屋根の部分の蛍光灯には少し似ているかも。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

サムエル・コッキング苑入口前(1)

江ノ島のてっぺんには、サムエル・コッキング苑という庭園があり、その中にシーキャンドルというタワーがある。ここは庭園の入り口にあたる部分。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

ちょっとアングルに失敗した気がするが、まあこんな感じだ。このシーン何気に好き。(2022年12月11日写真更新)



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

トロピカルラブ!(2022年12月11日写真追加)



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

シーキャンドル展望台

ちょっとこの場所は分かりにくいかも。今の時期は「湘南の宝石」ってライトアップの期間中(青ブタの映画版では効果的に使われていたな)なので、そのLEDがワイヤーで張られている。(2022年12月11日写真追加)



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

展望台のエレベーターを降りたところ。もう少し右から撮るべきだったな。(2022年12月11日写真追加)



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

エレベーターを降りてすぐ見える景色がここね。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

その右の方で見える景色。それにしてもあまりにあっさりとすぐタワーから降りてしまうところがまたなんか良い。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

サムエル・コッキング苑入口前(2)

これは先ほどの庭園入口よりも少しだけ奥に行った場所。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

目の前の売店で確かにソフトクリームも売っている。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

ちなみにここで売ってるソフトクリームの種類はこちら。リョウと喜多ちゃんのハーフアンドハーフのソフトクリームが、チョコレートにしては色が薄いと思ったらマンゴーのソフトクリームだったか。(2022年12月11日写真追加)

なかなか生き物が絡むと思い通りに写真が撮れないので、この日トンビを撮った中で一番カッコよく映った写真を載せてみる。シーキャンドルからの撮影。(2022年12月11日写真追加)



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

ちなみにタイルの形も結構再現されているのだ。(2022年12月11日写真追加)



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

トンビを追い払うところ。(2022年12月11日写真更新)



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

ちなみに実際にここでソフトクリームを食べてみたが、トンビには攫われなかった。濃厚で美味しいソフトクリームだったな。(2022年12月11日写真追加)

まあこんな看板もあるようなので、ソフトクリームをトンビに落とされるのは、比較的あるあるなことなのだろうなと想像。ちゃんと「落とされたソフトクリームは」云々と注意書きが書かれているぞ。(2022年12月11日写真追加)

江島神社 辺津宮

エスカーは上り専用なので、下りは普通に徒歩で階段や坂道を降りていく。その途中で辺津宮を経由して降りていくルートを選んだようだ。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

辺津宮の奉安殿前。ここには八臂弁財天像と、妙音弁財天像(裸弁財天)が安置されている(別途拝観料が必要となるが、拝観してきた)。虹夏がセリフで触れていたのは後者。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

内部の撮影は禁止だが、その妙音弁財天像(裸弁財天)は全裸で一人琵琶を弾く弁天様の像で、実にロックな存在である。まさに「ぼっち・ざ・ろっく!」だ。ぜひ拝観することをお勧めする。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

そんなわけで、結束バンドのメンバーをここに参拝させたセンスはとても良い。



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

辺津宮の階段の一番上のところ。(2022年12月11日写真更新)



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

このシーン、階段の部分は別で合成だからちょっと実際の風景と合わないんだよね。(2022年12月11日写真更新)



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

もう少し左から撮るべきだったか…。(2022年12月11日写真追加)



出典:「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話

そんなわけであっという間の訪問だったけれども、なかなか良い江ノ島回だったな。思わず放送されてから24時間以内に聖地巡礼してきてブログまとめるなんて真似をしてしまったぞ。

江ノ島エスカー

江ノ島エスカー

  • Sony Music Labels Inc.
Amazon

今後も実に楽しみな「ぼっち・ざ・ろっく!」、結束バンドのアルバムとかも実に楽しみだな。

ちなみにTシャツは既にポチった。

www.aniplexplus.com

ううむ、下北沢とか金沢八景とかも、こうなると行くべきだろうか。そういえば金沢八景も青ブタ関係で行ったな。

(2022年12月18日追記)まあ神奈川県民なのでまずは金沢八景だろう、ということで金沢八景編は書いたぞ。

xckb.hatenablog.com

(2023年1月6日追記)一度ぼざろの内容について書いてみたいと思っていたのだけれども年を越してしまったので、俺的年間アニメランキングのところでちょいと語ってしまったぞ。

xckb.hatenablog.com



参考までに、今までのこのブログでの江ノ島方面の聖地巡礼関係の記事はこの辺りがあるな。人気だよなーやっぱり。

xckb.hatenablog.com
xckb.hatenablog.com
xckb.hatenablog.com
xckb.hatenablog.com
xckb.hatenablog.com