xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

デザインフェスタVol.43に行ってきました

さて、5月14日、デザインフェスタVol.43に行ってきました。私が最初にデザフェスに行ったのは2008年5月のVol.27からだからもう8年になるのか。そういえば最初に行ったきっかけは友人のY嬢が出店するというので見に行ったのだったなぁ。それ以来年2回、ほぼ毎回参加しています。

f:id:xoc:20160516115339j:plain

まず最初に行ったのは切り絵作家の大橋忍さんのブース。同じく切り絵作家の燕山さんと共同出店です。

f:id:xoc:20160514112824j:plain

なんかやっぱり、単なるテクニックだけではなく、この繊細なデザインがとても好きなんだよね。こちらは今回の目玉的作品かな。裏地も合わせると3レイヤーの作品。

f:id:xoc:20160514114207j:plain

最近の忍さんは結構いい感じで赤い色を作品に使う傾向が出てきた気がしていて、私は密かに気に入っていたりしたのですが(私は赤系の色が好きなのです)、その件を聞いてみると色々と謎な理由があるようです。いずれにせよ、今後も赤い色を使った作品は色々出していくつもりだとか。

ブックカバーやポストカード、それから既に前回のデザフェスで購入済みのグラスなどもありました。

f:id:xoc:20160514114222j:plain

有毒植物がモチーフの「花筐の庭」という作品。こういう綺麗でいてなんか一捻りあるモチーフが実に良いです。

f:id:xoc:20160517122318j:plain

昨年出した切り絵の本もなかなか好評のようです。そういえば今回もサインもらうの忘れた。

今年はバインミーの出店が屋上に出ていたのでそちらでチキンとレバーペーストバインミーパクチー増しでいただきました。

f:id:xoc:20160518005640j:plain

暗いエリアの「パンプシェード」さん。そういえば今回は暗いエリア隣接のパフォーマンスステージがなくなっていて、1F奥の演奏ステージもなくなり、音楽とパフォーマンス系は中央広場に集約されていましたね。

f:id:xoc:20160514121557j:plain

よくできたパン風の照明だなぁ、と思ったら本物のパンを加工したものらしい。綺麗。

f:id:xoc:20160514121650j:plain

立体ステンドグラス(?)的な作品をいつも出しているsu-ohさん、今回の出展は見たことない作品ばかり。新作かな? すごいね。

f:id:xoc:20160514122336j:plain

この「枠で立体を切り取る」感が実にいい。

f:id:xoc:20160514122438j:plain

はがいちようさんのミニチュアは相変わらず凄いな。なんかティルトシフト的な雰囲気で居酒屋を撮影したみたいな写真になってる。

f:id:xoc:20160514123349j:plain

ため息…。

f:id:xoc:20160514123510j:plain

多分、以前見たことのない作品もあった気がします。この店内の「人形」が実にリアル。

f:id:xoc:20160514123047j:plain

こちらはBob Hattoriさんのライブペインティング。っていうかカリグラフィー的な何か? 実はこういうのわりと好き。

f:id:xoc:20160514124356j:plain

そしてMai Tominagaさんのキノコを中心としたイラスト。実はこういうのも好きなのだ。かわいい。

f:id:xoc:20160518004626j:plain

たけいまゆこさんの作品。

f:id:xoc:20160514131644j:plain

なんかこのゆるさがいいですね。

f:id:xoc:20160518005519j:plain

スズロ舎さんの型抜き。

f:id:xoc:20160514134638j:plain

相変わらず色々素敵な(笑)モチーフが沢山です。クッキー作成欲が高まります。

f:id:xoc:20160514134643j:plain

この辺りで一旦会場の外に出てエネルギーを補給。生ビールが喉に染みわたります。

f:id:xoc:20160518010131j:plain

Joshuaさんという方のブース。壁しかなくて壁一面にペイントされている。中央は曼荼羅

f:id:xoc:20160514142611j:plain

すごい描き込み密度。

f:id:xoc:20160514142620j:plain

伊藤三園さんの切り絵。以前忍さんと同じブースで出店されてましたね。今回は個人での出店のようです。

f:id:xoc:20160518121613j:plain

この海亀すごくいいなぁ、と思ったんだけど、すでにsold outでした。本当に繊細な切り絵です。

f:id:xoc:20160518121652j:plain

8月にデザインフェスタギャラリーで個展やるそうです。

f:id:xoc:20160518121933j:plain

なんか切り絵つながりで、また全然違った作風で気になった高橋昇さんの作品。

f:id:xoc:20160514144814j:plain

こういう切り絵も実にいいなぁ。

f:id:xoc:20160514144820j:plain

なんだかんだ目立っていたJH科学。実にがっちりとスタイルが確立してますね。

f:id:xoc:20160514151448j:plain

新しい本も出ていた感じかな?

f:id:xoc:20160514151419j:plain

てなわけでそろそろ帰るかなーモードになった夕方、このツルンとした外見がとても気になりました。でかい! Shin Oguraさんの作品です。

f:id:xoc:20160514160630j:plain

ということで、今回も実に充実したデザフェス巡りでした。本当はもう一日巡りたいところだけどまあそこはそこ。

いわゆるデザフェス戦利品は、また別途まとめます。

(追記) やっとまとめました。遅れてすみません。

xckb.hatenablog.com