xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

デザインフェスタVol.47で買ってきたもの

というわけで、デザインフェスタVol.47に行ってきたわけですが、今回もいわゆるデザフェス戦利品とかデザフェスお迎え品とか言われているものもまとめてみようかと。デザインフェスタVol.47自体のレポートはこちらで。

xckb.hatenablog.com

この記事と同じ順番で紹介していこうかな。

まずは大橋忍さんのところ。この白雲石吸水コースター。以前持っていた忍さんのコースターよりも石でできている分なんか安定感があります。

f:id:xoc:20180514011702j:plain

このグラスとセットでも売られていたのですが、実はこのグラス自体は既に以前のデザフェスで購入していたので…。この白い柄とコースターがとても合っていていいですね。

f:id:xoc:20180514011736j:plain

そして、そのコースターの原画である「雛芥子ゆられる」。これは今回のデザフェスのラインナップを見た時にやっぱり一番好きなデザインだったんですよね。コースターよりはオレンジ色寄りの優しい色です。このひなげしの花で埋め尽くされた感じがちょっと忍さんのデザインとしては珍しい感じでとても良いです。まだ家にはないので会場で撮影した写真です。

f:id:xoc:20180512145004j:plain

ちなみに、以前のコースターの原画も、そういえばうちにあったりするんですよね。

f:id:xoc:20171105031015j:plain

その他、忍さんの作品のコレクションはこちらにまとめてあります(ただし、昨年11月時点)。

xckb.hatenablog.com

スズロ舎さんの抜き型は、今回はタコさんウインナーを購入。これは以前買ったエビフライと共にアイシングするしかないか…。ということでここはやはり、「よりもい」的にはおにぎりとサンドイッチをお願いしたいところです(まあ、おにぎりもサンドイッチも、どうただの三角形と差別化するかが難しいよな)。

f:id:xoc:20180514012109j:plain

伊藤三園さんの白くまさんとペンギンさんの切り絵キーホルダー。えっと、北極と南極という組み合わせで考えていいのかな(どこまでもよりもいから離れられないよりもい脳の今日このごろ)。

f:id:xoc:20180514012215j:plain

かげみさんのクリアファイルとキーホルダー。

f:id:xoc:20180514011550j:plain

と、そのキーホルダーの原画の「月華」。ただでさえ海月の切り絵には目がないところに、こちらのデザインがさらに実に好みでした。素晴らしい。こちらもまだ家にはないので会場で撮影した写真です。

f:id:xoc:20180512113821j:plain

草庵さんのレジン金魚のペーパースタンドとマグネット。これからの暑くなる季節にとっても良さげです。とりあえずマグネットは冷蔵庫に貼っておこう(完全に実用)。

f:id:xoc:20180514012345j:plain

フォントかるたさんのおみくじ。なぜかMSゴシックがレアカード扱いで、キーホルダーのところにキラキラがついている(この写真だと見にくい…)。なぜMSゴシックがレアカードなのかよくわからないけれども、まあいいや。

f:id:xoc:20180514012019j:plain

そしてこれはさらにおまけだったのかな? 追加カード。ちなみに、左は「秀英明朝初號活字」、右は「石井中明朝体 MM-A-OKL」。修行が足りないので全くわからねぇ…。

f:id:xoc:20180514011911j:plain

川口敏さんの画集「屍拾う者あり」。死んだ鳥の図鑑的なイラスト集なんだけれども、これが実によい。羽の根元の質感とか、そういうやつが特にグッとくる。

f:id:xoc:20180514011625j:plain

そんなわけで、今回は少し買い物の量は控え目だったかな(どっちかというと広く浅くではなく狭く深く的な…)。というわけで、まだ家に届いていない原画、飾るのが楽しみです。