xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

デザインフェスタvol.50で買ってきたもの

ということで、デザインフェスタvol.50に行ってきました。

xckb.hatenablog.com

いわゆるデザフェス戦利品やらお迎え品と呼ばれるものについて、こちらの記事ではまとめてみましょう。今回はちょっと少なめだったかな。まあ、今回は重なる時期に個展を開いたお気に入りアーティストさんたちが多かったことも、理由にはあるかな。まあ、家族への個人的なお土産などは覗いて紹介していきましょう。

まずは、吹きガラスの「ありんこぐらす」さんの酒器。今回購入した「アイリス」(左)と「鱗硝」(右)。

f:id:xoc:20191118222910j:plain

裏側はこんな感じ。底の部分がなめらかに研磨されているのも実に持ったときの感触が良い。

f:id:xoc:20191118222936j:plain

前回のデザフェスで購入した「隕硝」と一緒に。本当に、これをどうやって吹きガラスで作っているのか、実に謎です。

f:id:xoc:20191118223207j:plain

やはりこの器はクリアな日本酒に合いますね。

f:id:xoc:20191118224607j:plain

ありんこぐらすさんのTwitter。

twitter.com

切り絵作家の大橋忍さんのところでは購入したコースターと年賀状。コースターはこのひんやりした感触が良くて使いやすいです。ネコと秋刀魚の柄もとてもかわいい。

f:id:xoc:20191118222424j:plain

そしてハリネズミくんのカレンダー。最近忍さんはハリネズミを飼っているとのこともあってか、さらにかわいさに実感がこもっています。

f:id:xoc:20191118222309j:plain

大橋忍さんのWebサイト。

ohashi-shinobu.com

こちらは謎雑貨が色々置かれていた白熊屋さんのキーホルダー。どうみてもちょっとレトロなホテル鍵。やはりこれは本当に何かの鍵に使いたいところですが使い所に迷うなぁ。かさ張るし(笑)。

f:id:xoc:20191118221856j:plain

白熊屋さんのWebサイト。

shirokumaya.net

スズロ舎さんの抜き型、このネコさん見た覚えなかったけれども新作かな? わりと脱力系なアングルで良い感じ。

f:id:xoc:20191118222008j:plain

スズロ舎さんのTwitter。

twitter.com

最後に、フォントかるたさんの新作追加パック「Bitter」と「Sweet」。

f:id:xoc:20191118222106j:plain

それぞれ『ゴスロリをテーマに』とか『「プリキュア」シリーズでよく使用された』とか、そういう雰囲気のフォントたちのようです。

f:id:xoc:20191118222137j:plain

おまけに「築地活字二号明朝体」のカードをいただきました。こちら、本当に活字で印刷されたものらしい…。

f:id:xoc:20191118222703j:plain

フォントかるたさんのWebサイト。

www.fontkaruta.com

他にもいくつかお土産を買ったりしたので全てではないのですが、今回はちょっと少なかった感じです。でも買ってきたものはかなり気に入っています。使うのが楽しみ!(ありんこぐらすさんの器はもう使った)