xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

デザインフェスタvol.50に行ってきました

さて、デザインフェスタvol.50初日に行ってきました。今回はちょっと出遅れましたが、まあ開場20分後くらいには現地入りです。

f:id:xoc:20191116111951j:plain

入り口でパンフを貰ったら、なんか地図が増えているような…と思ったら、今回はなんと、以前から使っていたビッグサイト西棟に加え、南棟も開場に追加されたのですね。

MとかNとか、あまり聞き覚えのない名前のエリアが出現しています。以前の開催と比較して、相当会場が広くなっている感じ。

まずはつい先日個展にお邪魔してきたばかりの、切り絵作家の大橋忍さんのブースに。

f:id:xoc:20191116113600j:plain

ちなみに個展のレポートはこちら。

xckb.hatenablog.com

今回は新しい図案集「366日の花切り絵」の紹介も兼ねた小規模な出店でした。図案集も楽しみです!

f:id:xoc:20191116113556j:plain

366日の花切り絵

366日の花切り絵

  • 作者:大橋 忍
  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: 単行本

ハリネズミくんの切り絵年賀状デザイン、素敵です。年賀状とコースターを買ってしまいました。

f:id:xoc:20191116113642j:plain

大橋忍さんのWebサイトはこちら。

ohashi-shinobu.com
前回のデザインフェスタで偶然見かけて一目惚れしてしまった「ありんこぐらす」さんの吹きガラス。今回は、Twitterなどでは写真を見ていたけれども、実物を見たいと思っていた新作「アイリス」がお目当てでした。ちょっと曜変天目っぽいこの柄とても素敵ですが、どうやって吹きガラスで作るんだか実に謎です。

f:id:xoc:20191116114754j:plain

手作りなので一つ一つ違った模様です。前回もあったこの「鱗硝」もいいんですよね。今回は大きめのぐい呑も出ていましたが自分の趣味としてはやはり小さい方かな。日本酒の器として。

f:id:xoc:20191116114735j:plain

前回買った「隕硝」もおすすめです。

f:id:xoc:20191116114728j:plain

こちらは非売品の球。LEDライトで下から照らされてとても綺麗でした。

f:id:xoc:20191116114742j:plain

ありんこぐらすさんのTwitterはこちら。

https://twitter.com/alincoglasstwitter.com

ここで一旦屋上へ。フードコーナーで今回も広尾のフレンチフライ専門店AND THE FRIETが出店していたので、今まで毎回売り切れになっていたポムピンをバジルマヨネーズでビールのつまみに。

f:id:xoc:20191117060926j:plain

andthefriet.com

会場内に戻って、4Fの暗いエリアに。こちらは和紙に細かい穴を開けて後ろから照らして見るKONMASAさんの作品。

f:id:xoc:20191116121841j:plain

上の満月は、横方向から見ると新月っぽくなるようです。

f:id:xoc:20191116122000j:plain

KONMASAさんのWebサイトはこちら。

www.konmasa.com

こちらはシーグラス(海で削られたガラス片)を使ったCocoRoBiさん(H-40)の作品。そうかー、こういうシーグラスの見せ方もあるのか。

f:id:xoc:20191116123111j:plain

とても綺麗。

f:id:xoc:20191116123150j:plain

小さなタイプのランプは電池で灯るようです。

f:id:xoc:20191116123142j:plain

CocoRoBiさんのInstagramはこちら。

https://insretro.com/u/cocorobi888insretro.com

毎度おなじみのフォントかるたさん。今回はちょっとアクセサリー系が多い場違いな場所に出てましたね。

f:id:xoc:20191116130246j:plain

拡張パック「Sweet」と「Bitter」が出ていました。スイートなフォントとビターなフォント(笑)。

f:id:xoc:20191116130244j:plain

フォントかるたさんのWebサイトはこちら。

www.fontkaruta.com

1階に戻ってきました。今回もDOLCI Cafeさんがシフォンケーキやアレンジされたカヌレなどを出していました。

f:id:xoc:20191116132042j:plain

なんか、ここも含め、キャッシュレス割引が使えるブースが会場内に結構ありましたね(フード系に限らず)。

f:id:xoc:20191116132151j:plain

DOLCI CafeさんのWebサイトはこちら。

www.dolci.co.jp

玖須美屋さんの木製輪ゴム銃。トカレフはすでに持ってる。

f:id:xoc:20191116134626j:plain

グロック興味あったけど、在庫なかったっぽい?

f:id:xoc:20191116134634j:plain

玖須美屋さんのTwitter。

www.kusumiya.jp

レトロ感覚の何やらを売ってる白熊屋さん(N155)。前回気になっていたこのキーホルダーを購入。

f:id:xoc:20191116140139j:plain

他にも何か色々。

f:id:xoc:20191116140142j:plain

熊が踏んでもこわれない筆箱。一瞬で壊れます。

f:id:xoc:20191116140134j:plain

白熊屋さんのWebサイト。

shirokumaya.net

会場を放浪するうちにふと目にとまったokamoto barba namiさんの小さな作品たち。

f:id:xoc:20191116142032j:plain

透明な入れ物に小さな家具や花などが封じ込められています。

f:id:xoc:20191116142100j:plain

さすがにこの日はこれだけ繊細な作品を無事に家まで持ち帰る体制にないと思ったので購入は断念。

f:id:xoc:20191116142046j:plain

そもそもかなりの作品がすでに売り切れていたのですが。この右上のスモールプラネット的な作品もいいですね。

f:id:xoc:20191116142054j:plain

こちらがokamoto barba namiさんのTwitter。

https://twitter.com/o_barba_ntwitter.com

このあたりで間食。Pedia_coさんのケバブサンド。

f:id:xoc:20191117065510j:plain

そういえば見逃していたスズロ舎さんの抜き型。今回はなんか初めて見た気がするネコを買いました。

f:id:xoc:20191116154802j:plain

スズロ舎さんのTwitter。

https://twitter.com/suzuroshatwitter.com

この後は、家へのお土産などを物色したりしつつ、会場をさらに放浪しました。結局この日は25000歩くらい歩いたぞ。

今年も、プロジェクションマッピングのイベントをビッグサイト前でやってました。

f:id:xoc:20191116170323j:plain

夕焼けが綺麗でした。この後さらにArtcomplex Center of Tokyoにハシゴしたのですが、またそれは別のお話、ということで別途書きます。

f:id:xoc:20191116170437j:plain

あと、いわゆる戦利品やらお迎え品などについては別途まとめました。こちらをどうぞ!

xckb.hatenablog.com