xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

久々の京都

所用で久々に京都に行ってきました。前回京都に行ったのっていつだっただろうと思ったけど、実は意外に最近で、半年ちょい前に大阪帰りに東山花灯路に寄ったり…。

xckb.hatenablog.com

泊まったのは去年の夏に「響け!ユーフォニアム」の聖地巡礼で宇治に行ったりした時以来で、そんなに久々でもありませんでした。

xckb.hatenablog.com

てなわけで、所用の合間にちょこちょこ好きなことをやっていたので、その記録でも。

「響け!ユーフォニアム2」聖地巡礼 (ただし1件だけ)

まあ、今回は午前中から用事が満載だったので、フリーな時間は早朝あたりしかなさげ、という感じで、朝に行動してみました。時間がないので一箇所がせいぜいだけど、ユーフォの新ネタ聖地巡礼やってみたい。どうせならあの水道橋のとこ! ということで、宇治まで移動します。泊まっていたのは烏丸御池界隈なので地下鉄東西線で六地蔵まで行って京阪に乗り換えてる途中の橋の前です。

f:id:xoc:20161215061147j:plain

京阪の三室戸駅で降りて宇治川まで歩きました。この時期、この時間の宇治は半端なく寒いです。薄明の中、ほぼ満月となった月が川面に反射して綺麗でした。

f:id:xoc:20161215063333j:plain

ということで、目的の水道橋。いやー、OPと本編で久美子+あすか先輩でなかなかキーポイントになっているフォトジェニックなこちらの風景。本当は夕方に行きたかったんだけれども、夕方は全日程用事で埋まっていたので無理でした。残念。

f:id:xoc:20161215065403j:plain

THETAで全天周写真も撮ってみました。

せっかく京都まで来たので、早起きして某ユーフォニアムの某聖地を散歩してきましたが寒かった! #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

あとは朝の宇治川の堤防を京阪宇治駅まで歩きます。いやはや、本当に寒い! おそらくダムのあるあたりには、低い雲が出ています。

f:id:xoc:20161215070011j:plain

川の横にあるこの畑、多分茶畑ですよね。さすが宇治。

f:id:xoc:20161215070532j:plain

鉄橋を通るJR宇治線を見ながら、京阪宇治駅までの朝のお散歩を楽しみました。

f:id:xoc:20161215071349j:plain

百万遍知恩寺・手作り市

さて、京阪に乗って再び京都方面へ。そして中書島で乗り換えて今度は出町柳まで。目的地は百万遍知恩寺です。ここでは毎月15日の朝8時から、「手作り市」として京都の手作り工芸や食品などの小規模な作り手たちが出店を出しているらしく、ここに以前デザインフェスタに出店していた時に気に入っていた「なか小路」さん(私がかなりお気に入りの、手描きのTシャツ、トートバッグ等を販売)が出店されているという情報を得て、来てみたのです。

f:id:xoc:20161215081529j:plain

最近、なか小路さんをデザインフェスタでめっきり見かけなくなっていたので、ちょっと気になっていたのですが、なんと今回、偶然私の京都滞在中にこんな販売があるということで、これは行かずにはいられないということで。

http://www.nakakouji.com/homewww.nakakouji.com

境内に入ると、敷地にかなりびっしりとすごい量の出店が。想像していたよりもはるかに規模がでかくてびっくりしました。なんかデザインフェスタの一角みたい。

f:id:xoc:20161215081546j:plain

お寺のお堂の側までぎっしりと出店が。

f:id:xoc:20161215081840j:plain

そんなわけで、探すのに少々手間取りましたが、無事に「なか小路」さんの出店を発見。これらの商品、全部一枚一枚手描きなのです。

f:id:xoc:20161215090152j:plain

にゃんこと金魚のトートバッグと、おまけでいただいたわんこのトートバッグ。この他にも子供用、嫁さん用、自分用のTシャツを買ってきましたがどれも実にいい。にゃんこ&わんこ以外にも、琳派風の柄の手描きTシャツも実にいいんですよ。

f:id:xoc:20161219023530j:plain

てなわけで、「なか小路」さん、なかなか東京まで車で出店するのが大変で最近デザフェスに参加されていなかったということですが、これからも関西に行く用事があったら、公式サイトの出店予定表をチェックしようと思っています。

京都ラーメン

何を隠そう私は京都ラーメンが大好きです。最近は新福菜館が麻布十番に出来たりとか色々東京でも便利になってきているのですが、まだ東京じゃ食えないお店がたくさんありますよね。そんなわけで、限られた時間ではありますが、ちょこっと食べてきました。

まずは店構えが実に京都っぽい、古民家風ラーメン屋の「和醸良麺 すがり」(烏丸四条)。そもそも営業しているのかどうかもよくわからない外見ですがちゃんと営業しています。

f:id:xoc:20161215134647j:plain

古民家の廊下を通り、一旦中庭に出てから再度縁側方面から店内に入ると、中はとてもおしゃれな内装にリフォームされていて、カップル&女性客がとても多い、おしゃれ系ラーメン屋さんです。高倉二条系の全粒粉麺に、牛モツなどのトッピングが特徴なので、もつつけ麺の、もつ増しで頼みました。これが美味いんだ!

f:id:xoc:20161215140032j:plain

その高倉二条はホテルの近所(烏丸御池)だったので、なんと2度も行ってしまいました。こちらは味玉ラーメン。ここは味玉も無茶苦茶美味いです。鍋でほんのりあたためてから出してくれます。ああ美味。

f:id:xoc:20161215213808j:plain

まあ、今回は典型的な京都ラーメンを食ってないな的な感じではあるのですが、一軒くらいは新規開拓ということで、最近話題らしい「麺屋 極鶏」(一乗寺)に行ってみました。

f:id:xoc:20161216112831j:plain

とりあえず看板メニューらしい「鶏だく」ラーメンと卵かけご飯のセットを頼んでみたのですが、これ。天一のこってりを遥かに超えるポタージュ感。麺が完全にスープに浮いている感じ。一歩間違うとまぜそば的なこのスープ、ほとんど冷めないのでこういう寒い日にはありがたい。そしてかなり好みの味ですこれ。

f:id:xoc:20161216114902j:plain

卵かけご飯も美味しかったです。うん、再訪したい。

f:id:xoc:20161216115056j:plain

本当は北大路の「いいちょ」とか銀閣寺の「ますたに」とかも行きたかったんだけれども、ちょっと時間がなくてね。

そんなわけで、用事の合間合間にまあまあエンジョイした今回の京都でした。楽しかった。