xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

デザインフェスタVol.47に行ってきました

さて、今回もやってきましたデザインフェスタVol.47。久々にビッグサイト西館に復帰です。待機列は再び1階と4階にそれぞれ別れて並ぶ形式。開場時間11時のところを、1時間50分ほど前の9時10分に来て1階に並びましたが、まあまあのポジションにつくことができました。

f:id:xoc:20180512090916j:plain

実は今回は見て回る方に集中して、あんまりちゃんと写真撮ってないんだよね。だから、実際にはこの何倍もブースを回ってますが、まあこの位の量のほうがブログに書きやすくていいかも。

というわけで開場早々、いつもお邪魔している切り絵作家の大橋忍さん(C67)のブースに直行。おお、なんか赤い絵がある!

f:id:xoc:20180512145141j:plain

まあ、だいたい事前に忍さんのTwitterの方でどんな絵が出ているかは把握していたのですが、あらためて実物をじっくり見ると、やっぱり本物はいいなぁ、と。

f:id:xoc:20180512145323j:plain

今回は、前日に「そのまま切って楽しめる ステンドグラス切り絵100 季節の花と小さな動物たち」という新しい本が出たばかりでしたし、それ以外にも新作の小物が出ていたりしました。

f:id:xoc:20180512145722j:plain

今回はこの2作品がやっぱり特に好きだな的な感じ。

「雛芥子ゆられる」。前から言ってるけど、忍さんの赤い作品好きなんです(あんまりないけど)。この背景のひなげしと、その隙間から見える茎の感じが良いです。

f:id:xoc:20180512145003j:plain

「約束のハンカチ落とし」。これはよく見ると不思議なデザインだなぁ。ハンカチ落としってあの遊びのハンカチ落としのことかな?

f:id:xoc:20180512145330j:plain

忍さん、9月にデザインフェスタギャラリーで個展を開くそうです。そしてまた色々と活躍の場を広げているということですので、続報を待て、とのこと。楽しみだ。

スズロ舎さん(F78)の抜き型。今回も来ました。まあなんというか、結構既に持っているわけだけれども…。

f:id:xoc:20180512135548j:plain

今回も繁盛しているようで何よりです。そういえばしばらく前に、NHK朝のニュースの「まちかど情報室」で紹介された時はびっくりしたなぁ。またクッキー焼くか。

f:id:xoc:20180512135552j:plain

伊藤三園さん(E163)の切り絵。今回も繊細なデザインに繊細な線の切り絵が素敵です。

f:id:xoc:20180512114404j:plain

この孔雀凄いなぁ。

f:id:xoc:20180512114350j:plain

そしてこのしろくまさんが可愛いくて良いです。

f:id:xoc:20180512114335j:plain

切り絵ついでに、近所にあったかげみさん(E160)の切り絵(今回始めて知りました)。

f:id:xoc:20180512113824j:plain

私、くらげの切り絵には割と目がないんです。このくらげいいなぁ。

f:id:xoc:20180512113820j:plain

色々なグッズも作られてましたね(土曜日のみの参加とのことでした…)。

f:id:xoc:20180512113829j:plain

ということで、デザフェスメシその1。今回は殆どの飲食ブースが屋外でした。なので、本当に晴れてよかった。ビール飲みながら青空の下で、「ロケットチキン」を食べました。おお、たしかにジューシーでサクサク。美味かった。

f:id:xoc:20180512121446j:plain

草庵さん(I37)のレジン金魚。実に涼しげ。

f:id:xoc:20180512115636j:plain

上の小さなブリキのバケツ風もいいけれども、このマグネットもなかなか。

f:id:xoc:20180512115645j:plain

さらに、金魚すくい風のこんなストラップもありました。

f:id:xoc:20180512115653j:plain

フォントかるたさん(J320)は、もう全部持っているので、今回はキーホルダーおみくじを引いてみました。なぜか「MSゴシック」なのにシークレットであたり、という不思議なものを引いてしまった…。いいのかあたりがMSゴシックで…(笑)。まあ、最近くじ運強いからな…(あれとかこれとか)。

f:id:xoc:20180512131657j:plain

ちなみにAmazonでもメインのセットは売ってる。

フォントかるた

フォントかるた

  • メディア: おもちゃ&ホビー

川口敏さん(C189)の、死んだ鳥が中心のイラスト。これはとても良い。この羽根の一枚一枚の質感、翼への繋がりなどの生々しさが素敵。

f:id:xoc:20180512171352j:plain

ポストカードなどと…。

f:id:xoc:20180512171336j:plain

画集、本などがありました。

f:id:xoc:20180512171341j:plain

本は普通に販売されています。

哺乳類のかたち ~種を識別する掟と鍵~

哺乳類のかたち ~種を識別する掟と鍵~

  • 作者:川口 敏
  • 発売日: 2014/04/19
  • メディア: 単行本

デザフェスメシその2。前から言ってみたかった広尾のフライドポテト専門店「AND THE FRIET」さんが出店していたので、食べてみました。フライドチキンの次はフライドポテトかよとか言わない。そして青空の下で飲むビールは美味い。ポテトは確かに美味しいポテトでしたが、長蛇の列は凄かった。まあ、晴れてたし、美味しかったからいいか。いつか実店舗の方も行ってみたい。

f:id:xoc:20180512155210j:plain

戦闘機になれるパーカー(I248)。これはアイデア勝負だな。

f:id:xoc:20180512172822j:plain

地味な米軍カラーもいいけれども、上のポスターのイラストや売り子のお姉さんが着てた、F2カラーがやっぱりいいな。

f:id:xoc:20180512173159j:plain

su-ohさん(K11)の立体ステンドグラス(?)の新作は、若冲の鳳凰。でかい!

f:id:xoc:20180512174454j:plain

ということで、一日中何度も1階と4階を往復しながら彷徨ってしまい、疲れましたが楽しかった! 戦利品に関してはまた別途まとめます。

(追記)戦利品、まとめました。

xckb.hatenablog.com