xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

デザインフェスタVol.43で買ってきたもの

さて、今回のデザフェス戦利品一覧です。デザフェス自体のレポートはこちら。

xckb.hatenablog.com

まずはスズロ舎さんの型抜き。前方後円墳クマムシウツボ。またうちの少年と一緒にクッキー焼くか。

f:id:xoc:20160516010038j:plain

ちなみに前方後円墳クマムシに関しては、以前デザフェスで買ってきたぬいぐるみがあるので、うちの少年も形は知ってる(どのような大きさのものかについては、どちらも完全に勘違いしていそうだが)。そしてウツボは絵本「おさかなさんのぴんぽーん」で「にょろりーん」と出てくるのでやっぱりうちの少年のお気に入り生物なのです。

f:id:xoc:20160516064029j:plain

あ、あった。これこれ。

おさかなちゃんの ぴんぽ~ん (世界中でくりかえしせがまれている本)

おさかなちゃんの ぴんぽ~ん (世界中でくりかえしせがまれている本)

てなわけで、今日うちの少年と一緒に型抜きしてクッキー焼きました。彼も自分で型抜きしたクッキーを食べるのは嬉しそうです。前方後円墳はこういう感じに作るのが想定された使い方だよね。多分。

f:id:xoc:20160521193630j:plain

高橋昇さんの切り絵作品の大きめカード。こういう切り絵もなかなかよいと思います。

f:id:xoc:20160516010129j:plain

Mai Tominagaさんのキノコストラップとキノコを中心としたポストカードなど。実にかわいい。

f:id:xoc:20160516010317j:plain

大橋忍さんの切り絵ブックカバー。しのぶさんのブックカバーは2種類目だけれども、これもとても綺麗です。使わせていただきます。個人的にはハヤカワ文庫サイズも出していただけるとちょっと嬉しいかも。

f:id:xoc:20160516010431j:plain

はがいちようさんの作品集。ほぼ毎回デザフェスですごい作品を展示しているので、作品集を買ってしまいました。

f:id:xoc:20160516010528j:plain

ICHIYOH (芳賀一洋立体絵画セレクション (Vol.1))

ICHIYOH (芳賀一洋立体絵画セレクション (Vol.1))

JH科学ではベスト盤的な作品集を購入。いやはや。

f:id:xoc:20160516010608j:plain

伊藤三園さんの切り絵ブックマークにポストカード。8月の個展もぜひ都合が合えばお邪魔したいと思っています。

f:id:xoc:20160516010829j:plain

たけいまゆこさんの作品集。ゆるさが実に気に入りました。

f:id:xoc:20160516010911j:plain


…てなわけで、わりと小物を色々買った今回だったのですが、大物1点はこちら。大橋忍さんの切り絵作品「花筐の庭」。まだ手元には届いていないけれども、最近気になっている「赤系をいい感じに使った」忍さんの作品なので楽しみです(「切り字」も下の方に控えめに配置されているし)。そして相変わらず「有毒植物」というモチーフが、ちょっとこじらせ系で良いと思います。

f:id:xoc:20160517122318j:plain

てなわけで、以上が今回のデザフェス戦利品でございました。



そういえば最近はデザフェスお迎え品というハッシュタグも有るみたいですね。次回のデザフェスも楽しみです。