xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

デザインフェスタVol.44に行ってきました

さて、11月27日土曜日、デザインフェスタVol.44の初日に行ってきました。またしてもちょっと出遅れて、並んだのが開場40分前の10時20分ごろ。もう少し早く並びたかったんだけれどもな。

f:id:xoc:20161126102333j:plain

そんなわけで、まずは毎度ですが切り絵の大橋忍さんと燕山さんのブースに。今回は1階の絵画関係が多いゾーンです。モビールが素敵。

f:id:xoc:20161126130104j:plain

先日の「切る彫る成せる展」でも見た白い「ありかの翼」を除くと、今まで実物は見たことのない作品が多かったかな。

f:id:xoc:20161128083349j:plain

ブースの壁の空いたスペースには、先日出版された「花の切り絵200」の原画がたくさん貼られていました。

f:id:xoc:20161126130054j:plain

花の切り絵200

花の切り絵200

  • 作者:大橋忍
  • 発売日: 2016/10/03
  • メディア: 単行本

今回一番気に入ったのがこの文字切り絵。小川未明さんの『赤いろうそくと人魚』を切り出したものです。この配色がまたいいですね。黒くない紙の切り絵もこう見ると、色々可能性があると思います。

f:id:xoc:20161126130555j:plain

そういえば文字切り絵と言えば先日始まった大今良時さんの新作「不滅のあなたへ」のタイトルロゴ、忍さんの切り絵なんですよね。最近色々と活躍の場を広げているようで嬉しい限りです。それにしてもネットで話題になった「聲の形」のファンアートから次作のタイトルロゴに起用とは、講談社さんますます懐が深い。

今回も何やら日テレの取材が入っていたようですが、どこで放送になるのだろう?

ところで今回「美しい切り絵手帳」を持っていけば特別スタンプを押して頂けるはずだったのですが、こういうのはしっかりと家に忘れてくる迂闊なワタクシでありました。

美しい切り絵手帖 2017〈切り絵作家 大橋忍〉

美しい切り絵手帖 2017〈切り絵作家 大橋忍〉

  • 作者:大橋 忍
  • 発売日: 2016/10/18
  • メディア: 単行本

その後、4階の暗いゾーンに移動してもんちほしさんのブースへ。こちらも随分以前からファンをしているような気がしますが、前回のデザフェスは参加されていなかったのでデザフェスでは久々感が。大阪に移られて久々のようですが、先日信濃町のACTでお会いしたばかりなので全然久々ではありませんでした。

f:id:xoc:20161126132000j:plain

今回の物販は最近の作品と以前の作品と色々取り合わせてな感じでしたね。画集の「ふくがん」を頂きました。

f:id:xoc:20161126132009j:plain

ちなみにこの表紙になっている「複眼」という墨絵の原画は、実はうちにあります。この絵、私はかなり気に入っているのであります。

f:id:xoc:20161126132045j:plain

こちらはマスダユタカさんの「駅前図鑑」。色々な駅前の写真を題材にしたポップアップカード。駅の選択が阿佐ヶ谷とか鶴橋とか巣鴨とかまあ色々と地味で渋い。

f:id:xoc:20161126135002j:plain

写真で作るポップアップカードの本も出版されているそうです。

写真でつくるポップアップカード

写真でつくるポップアップカード

そしてBUTA FACTORYで、豚丼Tシャツを息子とペアルックで買ってしまった俺。ちなみに背中には「丼 特盛り」(俺の)と「丼 ミニ」(息子の)のプリントあリ(笑)。

f:id:xoc:20161126141007j:plain

香港から出店という「FOOD OF HONG KONG」…でいいのかな。Andrew Yeungさんのブース。香港の食べ物をデザイン化したクッションやiPhoneケースなど。しかしお兄さん、その服のほうが気になります! 次に香港に行ったらもっとB級グルメ系を攻めてみたいなぁ、と思いながらもなかなか行けていないワタクシです。

f:id:xoc:20161126142649j:plain

ちなみに昼食は、神奈川の地ビール(デザフェス限定のヴァイツェン)とソーセージ、厚切りベーコンにシロコロホルモン。

f:id:xoc:20161126131912j:plain

ついでにヨコハマXPAなんてのを飲んだりしました。ぷはー、ビール最高!

f:id:xoc:20161126152652j:plain

こちらは、vol.1が出たときから注目していた「瞳孔写真集」、ついにMdNさんからメジャーデビュー(笑)です。最近大橋忍さんの本といい、MdNさん色々手広くやってますね。ありがたいことです。

f:id:xoc:20161126143626j:plain

この会場で「瞳・虹彩・光」を購入した人で希望者先着32名に瞳孔写真を撮ってくれる! とのことで、別にモデルは綺麗な女子でなくても構わない(てーやんさんごめんなさいw)ということだったので、私も撮ってもらいました! おー、このライティングのやり方とか、色々試行錯誤した結果としてのアレなんだろうなとか苦労をしのぶカメラ好きのワタクシです。

f:id:xoc:20161128225002j:plain

そんなわけで私の瞳孔写真完成! なんかそれなりにカッコ良くありません?  自分の瞳孔とかまじまじと見たことなかったけれども、こう見てみると結構いい感じかもとか思ったりして。

f:id:xoc:20161126160645j:plain

まあでも、この本の美しい女子たちの瞳に比べると、実にまつげボーボーだね、ちょっとね。

瞳・虹彩・光〈iris photography〉

瞳・虹彩・光〈iris photography〉

  • 作者:TeeYang,seRina
  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: 単行本

今回もMagic Mushroomingさんは実に素敵なLEDキノコを出品されていました。

f:id:xoc:20161126150759j:plain

青色LEDのもいいんだけど、やっぱり私はこのタマゴタケとかが好きだなぁ。

f:id:xoc:20161126150825j:plain

先日、朝のNHKの「まちかど情報室」で紹介されて以来さらに人気に拍車がかかったのでは、と思いつつそう言えば早く行くのを忘れていた「スズロ舎」さんの抜き型。行ってみたら既に売り切れ続出でした。

f:id:xoc:20161126152034j:plain

とりあえず幾つか新ネタを買いつつ、先日のNHKの話をしつつも、新しい抜き型を作るのを見せていただきました。おお、あんな工具で作っていたのかー! とちょっとびっくりしました。ということで、近日中にまた息子とクッキー焼きます。今回買った抜き型もプラスして。それにしても大橋忍さんといいスズロ舎さんといい、なんか私がデザフェスで出会ったアーティストさんがテレビに出ることが最近多い?

f:id:xoc:20161126152023j:plain

こちらは、ひげラク商店さんのブース。昭和レトロ風のポストカードや絵本など。おお、なるほどヒゲだ。こういうの結構好きなのでちょっと買ってしまいました。

f:id:xoc:20161126161601j:plain

こちらは美田くらさんのブース。いや、正直言って、私こういうの好きなんです。

f:id:xoc:20161126162737j:plain

とくにこのモノクロのイラストとか! いやー、いいわこれ!

f:id:xoc:20161126162758j:plain

こちらは、先日「切る彫る成せる展」で原画を2枚購入した伊藤三園さんの切り絵のブースです。今回も本当に素敵な繊細な切り絵をいくつも展示されていました。新作のポストカードを購入。

f:id:xoc:20161126163650j:plain

ということで、今回は結構遅くまで色々回りました(最近は2日行くのは色々育児上の問題などでしんどいので、余計にね)。既にかなり陽が落ちた感じで。今回も楽しかった。戦利品ことお迎え品に関してはまた別途書きます。

f:id:xoc:20161126170223j:plain

ということで、デザフェス戦利品というかお迎え品に関してはこちら!

xckb.hatenablog.com