xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

続・Mavic miniやDJI mini 2用に販売されている偏光フィルター(CPL, PL)は使えるのか?

ということで、こちらの記事のフォローアップを書いてみました。

xckb.hatenablog.com

要約すると、こちらの記事では、Mavic mini(DJI mikni2を含む)用に販売されているCPLフィルターと称するものを2つ買ってみて、次のように結論づけました。

  • まず、そもそもCPL(円偏光)フィルターを謳っているが、どちらも単なるPLフィルターであり、CPLではない(が、元々ドローンのカメラに円偏光が必要とは思えず、オーバースペックな名前が間違っている以上の意味はない)
  • 1枚はなぜか偏光フィルターであるにもかかわらず回転枠がなく、しかもドローンで唯一有効だと思われる水面反射防止の角度から70度ほど傾いた意味のない角度で固定されているため、ほとんど効果はない
  • もう1枚は明らかに経年劣化した偏光板のような品質であり映像がかなり黄色味がかかり、また回転枠があるがマークから20度ほど傾いて取り付けられている
  • ドローンにPLフィルターをつける場合は、さまざまなアングルで飛行する以上、水面に対する反射防止しか期待できないが、それに必要な反射角は30度から50度ほどの間であり、かなりアングルを下に向けないと効果がない

まあ、これだけ騙されてもさらに試してみたりするわけです。

こちらの商品、NDxフィルター(光をx分の1に暗くするためのフィルター)とPLを組み合わせたものしかないが、少なくともCPLと言わずにPLとちゃんと言っていることは評価できる。

ということで、中国直送マレーシア経由で延々と待たされた末にやっと届いたので、試してみました。実際にはSTARTRCという会社のものらしい。Amazonの商品名的には「DJI Mavic Mini 2対応」と書いてありますが、商品の箱にはちゃんと「FOR DJI MINI 2」と書かれています。

f:id:xoc:20201213204000j:plain

きちんと回転枠にフィルターは修められているし、PCのディスプレイで試したところ、回転枠上の目印も前回試した製品のように傾いていることもなく、ピタリと角度は調整されている。また、手に持ってちょっと見るからに黄色っぽいということもない。少なくとも以前の2商品よりは作りは良さそうだ。

f:id:xoc:20201213204022j:plain

DJI mini 2用と書かれていますが、問題なく初代Mavic miniにも取り付け可能です。というより、取り付けに関しては、前回試した回転枠付きの商品よりも安定しているように思います。

f:id:xoc:20201213101604j:plain

さて、実際に飛ばして試してみましょう。前回の反省で、PLフィルターが効果を発揮するにはかなり下を向けたアングルにしないとならないことがわかったので、試しにカメラの角度を30度下に向けて、10m程度の高さから撮影してみました。使用したのは一番明るいND4+PLです。

こちらがフィルター不使用。

f:id:xoc:20201213201730j:plain

こちらがND4+PL使用。

f:id:xoc:20201213201814j:plain

なんか心持ち黄色い気もするのですが、結構反射除去の効果が出ているな、と思うのと、そうすると青空の反射が減るので少し黄色によるのは仕方がないことです。一方で、前回試したフィルターは見るからに黄色いぞ、という感じだったので、今回のこのくらいならありかな、と。

さらに効果が明らかなのはこちらの例かもしれません。高度120mからカメラの角度を45度まで落として撮影しました。

こちらがフィルター不使用。

f:id:xoc:20201213201919j:plain

こちらがND4+PL使用。

f:id:xoc:20201213201935j:plain

これは反射除去の効果絶大だな。さらに、フィルタを使用することで青がくっきりとしまっている。黄色さもほとんど気にならない。もしかすると、細かい波が見えなくなる高さまで上っているのが効果が目立つ要因だろうか?

とりあえず、このND4+PLフィルタのテストを兼ねて、色々と撮りながら飛ばしてみました。Youtubeに載せたのでシェアしておきます。これはなかなかいいかもしれないな。

ということで、今回のこのフィルタは、まあ「用途はある程度限定される(主にカメラアングル)が、水際で撮影するなら結構あり」という評価となります。

(2021年8月18日追記)DJI Air 2S用には結構いい偏光フィルターが見つかりましたが、Mavic mini用にはなさげですね。
xckb.hatenablog.com