xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

「宇宙よりも遠い場所」聖地巡礼・館林編 その3:真夏の館林で落ち穂拾い

さて、「宇宙よりも遠い場所」序盤と最終回の舞台となった館林、前回はまさに最終回間近の3月に聖地巡礼してきたのですが、色々心残りがあったので再訪してきました。前回の館林訪問の記録はこちらから…。

xckb.hatenablog.com

とは言っても今は夏。軽くじゃなくてマジで死ねる猛暑の館林ということで、今回は車で行ってきました。横浜市の自宅から110kmちょい、つまり宇宙と大体同じ遠さの館林へ。

つつじが岡公園の東屋

例の東屋の側にある、つつじが岡公園第2駐車場、なんと平日朝なのに満車! と焦ったのですが割とすぐ空いて入れました。とは言っても公園自体はガラ空きだったので、もしかして駐車場が混んでたのはプールが近いからかな。プールは大繁盛していたようです。

ということで、前回撮り損ねたこのアングルからの東屋を撮影できました。


出典:「宇宙よりも遠い場所」第1話

せっかくなので、誰も撮ってないアングルでここ撮ってみよう、ということで、先日買ったおもちゃを出動させて撮ってみました。

まだ慣れてないので下手くそなのは許して。という感じの動画。

持っていったのはトイドローンのTello。重量80gで、航空法対象外の200gのリミットをダブルスコアでクリアしてますが、その割には色々悪くないしある意味とても優秀。楽しいおもちゃです。

ただし、航空法対象外とは言え、公園内では公園のルールが優先するので、一応公園のルールを確認した上で、周囲に気をつけて飛ばしています。明示的に許可してくれているのは有り難いです。

http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/docs/2016020300011/

東屋には前回訪問時にはなかった「巡礼のーと」が置かれてました。せっかくなので一筆残してきました。

そしてあまりの暑さに退散。いやー、歩いてすぐの場所に車があるのはいいわ。やっぱり。軟弱で申し訳ない。

カフェ・ド・スタール

めぐっちゃんの安らぎスポット、館林駅前のカフェ・ド・スタール。

今回は、前回座れなかっためぐっちゃん席で、前回食えなかったカレーを自家製ソーセージをプラスしていただきました。

めぐっちゃん席からの風景をTHETAで撮影。

そして今度こそはのカフェ・ド・スタールのめぐっちゃん席からの風景(THETAで撮影)。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

ああ、この頃は平和だったなぁ、的な第1話。

出典:「宇宙よりも遠い場所」第1話

館林駅

説明の必要はないかと思う、館林駅。

前回ここを撮り損ねたのも心残りだったのでリベンジ。ちなみに車で来てるので、ここから撮るには入場券が必要。

そうか、1話でここ来たのは朝の7時前なのね。キマリ気合いを入れて早起きしたんだろうな。

出典:「宇宙よりも遠い場所」第1話

こちらも前回やや撮り損ねた感があったので落穂ひろい。


出典:「宇宙よりも遠い場所」第3話

ローソン 館林本町一丁目店

キマリと日向のバイト先のローソン。あまりの暑さにポカリスエット購入。

ここも前回撮り損ねたアングル。

このシーン、よく見るとアニメでは窓がないんですね。

出典:「宇宙よりも遠い場所」第1話

あ、ここは素直にローソン側から撮ればよかったのか。また一つ心残りが。でもまあ、謎の看板がしっかり見えるしこれはこれでいいかな。


出典:「宇宙よりも遠い場所」第2話

茂林寺

そして茂林寺。茂林寺はまさにあのご一行がジュースを飲んでいる広場が観光駐車場なので、駐車場事情は良いです。

せっかくたぬきさんいっぱい撮ったのに少々撮り忘れた…。暑いのは本当に困るね。


出典:「宇宙よりも遠い場所」第2話

これはこれでいい写真だと思うんだけれども、ちょっとアングルが違うな。


出典:「宇宙よりも遠い場所」第2話

よりもいには直接関係ないけれども、文福茶釜のお寺ですのでこんなたぬきも。かわいい。

第2話と第13話で日向がお参りするお堂は、何の根拠もなく本堂だと思っていたんだけれども、本堂に向かって左側にある「守鶴堂」というお堂でした。


出典:「宇宙よりも遠い場所」第13話

賽銭箱。私もついでにお参りしていきました。


出典:「宇宙よりも遠い場所」第13話

同じアングルじゃないのですが、左側から見るとこんな感じになっています。


出典:「宇宙よりも遠い場所」第2話

お堂の中。


出典:「宇宙よりも遠い場所」第2話

山門(赤門)の、キマリとめぐっちゃんが語る場所。第1話だと同じ方の椅子に座っているのだけれども、第5話では別々に相対しているとか、そういう演出が好き。


出典:「宇宙よりも遠い場所」第5話

ここでも前回撮り忘れたTHETAでの写真を撮影しました。他にもカメラ抱えた人が参拝していましたが、同じ「よりもい」勢の人たちかな?

前回THETAで撮り忘れた茂林寺のキマリ&めぐっちゃんの話す場所。#よりもい #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

境内の「よりもい」ポスター、前回来たときと違う場所で発見。


おまけ:羽生駅前と今回のおみやげ

というわけで、今回は時間もなかったこともあり、割ととんぼ返りで落ち穂拾いをしたので、あまり詳細には回っていませんが、帰りにこれまた前回行かなかった羽生駅前に寄ってみました(埼玉県)。第5話で日向が旅立ちの道を歩くシーンの背景の「支那虎」は残念ながらシャッターが閉まっていました。


出典:「宇宙よりも遠い場所」第5話

その前の道、赤い部分の幅が違うけれども、模様は確かに一致してますね。


出典:「宇宙よりも遠い場所」第5話

全体的に、今回日向関連が多かったかも。

ところで、先日の訪問時に館林駅前の花山うどんで買ってきたひも川うどんが美味しかったので、今回もお土産として補充しました。件の「南極カリー」は気に入ったので2袋購入。これでしばらくひも川うどんには困らないか…。

ふう、そんな感じのバタバタした館林再訪でした。

おまけ2:最近のよりもい関連本・CDなど…

単体で記事を書くほどじゃないので、おまけとして書きます。最近よりもい関係、いろいろ本が出ているのですが、どれも発行部数が少なかったのか、既刊本がプレミア価格になってしまっているのがテンバイヤーの香りが漂ってちょっとモヤモヤ。FebriはKindleでも出てますが。

でも今のところ、インタビュー記事ならば円盤の4巻のおまけが一番良かったと思います。第12話の大人組コメンタリーとかも素晴らしかったし、映像特典も良かったし、なにより本編が最高だし。

そして今はこのファンブックの発売が楽しみで仕方がありません。今までの本の経緯から考えて、ファンブックも多分予約を入れておいたほうが良いかと思います。

まあ、こちらのCDはかなりコアな人向けなので大丈夫かと思うけれども…(笑)。

ラジオCD「宇宙よりも遠い場所~南極よりも寒い番組~」Vol.2

ラジオCD「宇宙よりも遠い場所~南極よりも寒い番組~」Vol.2

Amazon

4月の阿佐ヶ谷イベントの主催だったアニメスタイルさんは、多分秋か冬辺りに出そうな気がする次号で、よりもい特集をがっつり組んでくれることを期待しています。

xckb.hatenablog.com

(追記)北海道もちょっと。

xckb.hatenablog.com

(追記)NHKでの再放送に合わせて(?)シンガポールも行ってきた。

xckb.hatenablog.com