xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

砕氷艦「しらせ」見学に横須賀サマーフェスタ2018へ

そういえば写真を撮ったまま公開せずにしまいこんでしまっていたけれども、8月4日に言ってきた海上自衛隊の横須賀サマーフェスタ2018で砕氷艦しらせ(二代目、5003)に乗ってきた写真を、ここで一気に載せてしまいたいと思う。まあ、「宇宙よりも遠い場所」の聖地巡礼を兼ねてというやつだな。

うちの5歳児少年にも声をかけたら、

「おい、南極行くでっかい船を見に行こうぜ」
「ふね、のれるの?」
「おお、そうだぞ」
「いく!」

ということだったので、一緒に連れてきた。前回同じ横須賀で「しらせ」5003を見たのは4月だったけれども、このあと横浜のドックでメンテされていた模様。

xckb.hatenablog.com

ということで、前回は水面付近の塗装が氷に削られてボロボロになっていたけれども、今回は塗装もちゃんとやり直されているな。ヴェルニー公園からの撮影。

f:id:xoc:20180804095435j:plain

ということで、会場の海上自衛隊・横須賀地方総監部にやってきた。もちろん普段は入れない。荷物チェックで若干列ができていたけれども、子連れはこちら、と、優先レーンを通してくれた。ありがたい。

f:id:xoc:20180804095958j:plain

そんなわけで、目の前に「しらせ」が!

f:id:xoc:20180804100625j:plain

でかい!

f:id:xoc:20180804100731j:plain

前回と違って目の前で見られるのが実にいい!

f:id:xoc:20180804100907j:plain

艦橋周り。

f:id:xoc:20180804100922j:plain

さて、早速乗り込もう。向こうに見えるタラップから入る感じ。多少列はあったけれども割とすぐに入れた。

f:id:xoc:20180804101033j:plain

タラップから。

f:id:xoc:20180804101214j:plain

おお、なんか「よりもい」で見たような風景が…。

f:id:xoc:20180804101330j:plain

っていうか、このあたりならどこ歩いても「よりもい」で見た! 的なデジャヴな感じが。

f:id:xoc:20180804101413j:plain

艦上体育!

f:id:xoc:20180804101401j:plain

コンテナ置き場。南極行くときは満載になるんだろうな。

f:id:xoc:20180804101419j:plain

右回り!

f:id:xoc:20180804101548j:plain

うん、「よりもい」で見た。

昨日のしらせ5003の360度写真1。#よりもい #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

全天周写真はTHETA Vでの撮影。三脚や自撮り棒の使用はちょっとアレな感じなので全部手持ちで。

RICOH THETA V 360度カメラ 全天球 910725 メタリックグレー

RICOH THETA V 360度カメラ 全天球 910725 メタリックグレー

上の写真のところから右に入るとすぐにヘリコプターの格納庫が。このスペース、思ったよりでかい!

昨日のしらせ5003の360度写真4。#よりもい #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

そして格納庫には南極の氷が! なんか立川で触ったやつよりずっとでかい! うちの少年も触って「つめたーーい!」とか言いながらプチプチ感を楽しんでいた模様。

f:id:xoc:20180804101701j:plain

お、「よりもい」でオーロラ見る場所だ!

f:id:xoc:20180804101813j:plain

その中心に立ってTHETAで写真を撮ってみた。視線を下に向けると上から見下ろせるぞ。

昨日のしらせ5003の360度写真2。#よりもい #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

南極の石も置いてあって、自由に触ることができるようになっていた。もちろんうちの少年も、またしても楽しそうに触ってた。

f:id:xoc:20180804101923j:plain

甲板から後方を見ると潜水艦せいりゅうが。こちらも上を歩けるようなので後で行ってみよう。

f:id:xoc:20180804102036j:plain

左舷側には護衛艦「たかなみ」、その向こうに練習艦「せとゆき」がいたので、ちょっと右舷側とは雰囲気が違う。

f:id:xoc:20180804102557j:plain

ところでうちの少年、これを見て疑問を持った模様。

「あれ、なあに?」
「魚雷発射管かな?」
「なあに、それ?」
「ここから魚雷っていうミサイルみたいなのを発射して、別の船を沈めることができるんだ」
「え、わるいふねなの?」
「ああ、いい質問だな。…そうだな、君が悪い人に連れて行かれそうになった時に、ピストル持ったおまわりさんがやってきたので、悪い人が逃げていったとする。そのピストル持ったおまわりさんは悪い人かな?」
「ちがう」
「そうだよな。この船はそういう船なんだ。難しい話だから、もう少し大きくなったら自分で考えてみようね。もしかしたら良い船ではないかも知れないけれども、少なくとも悪い船ではないと思うよ」

いきなり本質を突いた質問が来てびっくりだったけれども、自分なりに真剣に答えたつもり。

f:id:xoc:20180804102624j:plain

さらに「よりもい」で見覚えのある感じのところを進みます。

f:id:xoc:20180804102928j:plain

「クレーン安全守則」

f:id:xoc:20180804103011j:plain

こういうアングルから護衛艦見たことないよ!

f:id:xoc:20180804103021j:plain

「たなかみ」のVLS

f:id:xoc:20180804103027j:plain

そして「しらせ」の前方のクレーンの場所に来ました。雪上車とかぶら下げられるんだから当然だけれどもでかいクレーンだな!

f:id:xoc:20180804103051j:plain

2基のクレーンを見回す形でTHETAで撮影。

昨日のしらせ5003の360度写真3。#よりもい #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

そしていよいよ扉を抜けて艦内へ!

f:id:xoc:20180804103313j:plain

階段を登ると風景が変わるな。

f:id:xoc:20180804103433j:plain

救命ボートの上から。

f:id:xoc:20180804103438j:plain

「たかなみ」のレーダー!

f:id:xoc:20180804103513j:plain

そして煙突!

f:id:xoc:20180804103517j:plain

というわけで、やっと艦橋に到着。人でごった返していました。

f:id:xoc:20180804103635j:plain

報瀬のポンコツレポートを思い出すアングル。そういえばあのゴムボートには乗らなかったな(多分子供が乗れない気がする)。展示しているヘリも右の方に見えてる。

f:id:xoc:20180804104151j:plain

艦内の様子を写すカメラ。

f:id:xoc:20180804104543j:plain

あ、これも「よりもい」で見た。ちなみにうちの少年はしっかり艦長席に「しらせ」帽をかぶって座らせてもらって大満足だった模様(写真は省略)。

f:id:xoc:20180804104613j:plain

ということで再び下のフロアに移動。うわ~食堂だ! やっぱり「よりもい」で見た。

f:id:xoc:20180804104917j:plain

神棚。

f:id:xoc:20180804105007j:plain

あー床屋さんだ!

f:id:xoc:20180804105034j:plain

その中はこんな感じ。これまたやっぱり「よりもい」で見た! (しつこい?)

f:id:xoc:20180804105040j:plain

艦内の廊下はこんな感じ。

f:id:xoc:20180804105106j:plain

平成28年、オーストラリア船の座礁事故の支援を行った感謝状をはじめとして色々な表彰など。

f:id:xoc:20180804105127j:plain

Ships of the Yearとかあるんだな。2009年らしい。

f:id:xoc:20180804105144j:plain

普通の居住区はこんな感じ。

f:id:xoc:20180804105202j:plain

部屋の形によってちょっとレイアウトが違うのかな。

f:id:xoc:20180804105213j:plain

こちらはちょっとえらい人の部屋。副隊長だったかな。つまりかなえさんの部屋?

f:id:xoc:20180804105229j:plain

あの海水風呂がこの扉の向こうに!

f:id:xoc:20180804105334j:plain

そして男子トイレ。

f:id:xoc:20180804105342j:plain

そんなわけで、割と色々と見せていただいた感もあり、大満足。

f:id:xoc:20180804105426j:plain

「しらせ」から地上に戻りました。ここであまりの暑さに少年と2人でかき氷を食って涼感をチャージ。

f:id:xoc:20180804105746j:plain

さて次は、潜水艦「せいりゅう」、行ってみよう!

f:id:xoc:20180804111924j:plain

うわあこんなに潜水艦のそばに寄るのは初めて。

f:id:xoc:20180804111949j:plain

なんか近寄ってみると面白い質感の素材でできているのね。音を反射しにくくしているんだろうな。ハッチにはしっかりとカバーがされている。

f:id:xoc:20180804111959j:plain

というわけで上に乗ってみよう!(さすがに中には入れない)

f:id:xoc:20180804112328j:plain

こんなアングルで潜水艦見るの初めてだ!

f:id:xoc:20180804112446j:plain

上を10メートルくらい歩けるだけなんだけれども、それでも大満足。

f:id:xoc:20180804112526j:plain

ということで再び「しらせ」をちょっと外から眺めてみる。

f:id:xoc:20180804112905j:plain

あ、キマリが報瀬にチョークスリーパー食らってたのってここだっけ?

f:id:xoc:20180804112933j:plain

というわけで、本日一番「よりもい」っぽいアングルのしらせの写真はこれかな?

f:id:xoc:20180804113324j:plain

その後、うちの少年はヘリコプターのパイロット席に座らせてもらったり、基地内用の消防車の運転席に座らせてもらったりで、なかなかのご機嫌でした。

f:id:xoc:20180804114847j:plain

しかし暑かった! 会場を後にして、暑すぎる中ヴェルニー公園を歩いてなんとかショッパーズプラザに到着。とりあえずすぐに入れそうだったステーキけんで、うちの少年とガッツリ目にランチを食ってなんとか復活。

f:id:xoc:20180804123111j:plain

まあ暑かったことを除けばとても素晴らしいイベントだったな。そしてしらせ5003は、9月1日〜2日に横浜大さん橋でも公開されるようなので、地元だけにそっちも行ってみたい。行けるかどうか微妙な日程だけれども、楽しみ。

www.kanaloco.jp