xckb的雑記帳

15年ほどWeb日記をつけ続けていたのですが2012年で一旦休止、1年半ほど休んで新天地でぼちぼちのんびりまた始めてみることにしました。

切り絵作家・大橋忍 個展「白蝋の灯火に告ぐる」(デザインフェスタギャラリーWEST)

さて、以前から私が大ファンの、切り絵作家・大橋忍さんが、個展「白蝋の灯火に告ぐる」を開かれるということで、裏原宿にある会場のデザインフェスタ・ギャラリーWESTに先日お邪魔してきました(9月29日〜10月1日の会期でしたので、残念ながら既に終了して…

池間島の満天の星空、そしてポラリエ初使用:2017年夏・沖縄子連れ旅行(6)

さて、こちらの続き。xckb.hatenablog.com池間島、わりとちゃんと離島なので、夜になると星が綺麗…なはず。ということで、ちょうど盆休みはペルセウス座流星群の時期、「ながれぼし」を見たことがないといううちの4歳児に、本物の星空と流星を見せてやろうじ…

宮古島(と池間島)での子連れごはんについて:2017年夏・沖縄子連れ旅行(5)

ということで、書くことが他にたくさんあったのでしばらく間が空いてしまいましたが、こちらの続き。xckb.hatenablog.comうちの4歳児少年との、この夏の沖縄旅行の記録です。今回は、旅の後半に滞在した、宮古島(と池間島)での食事の話題です。宮古島にい…

けものフレンズの例の件に思うこと

いやー、日曜日に子供とけものフレンズのスタンプラリーに行ってきて、本当に楽しかった。そしてそんなレポートをアップしたわずか数時間後に、あんな事件が起こるとは思いもしなかったよ。xckb.hatenablog.comまあ、そういえばこのブログで「けものフレンズ…

子供と2人でコンプリート! 京王の「けものフレンズ」スタンプラリー

さて、うちの4歳児少年に先日、「まあ、朝番組として放送するんだしまあいいだろう」、とたまたま見せた「けものフレンズ」なのですが、すっかりはまってしまい、朝枠に放送していたあのバージョンを繰り返し見続けて、ついに俺より台詞を完璧に諳んじている…

映画『ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦』を観てきたので、プラハの記憶を思い出す

先日、新宿武蔵野館で映画『ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦』を観てきたのでありました。情報を知った時は、なんだよー、こんなネタの映画やっているならもっと早く俺に教えてよ、的な感じでしたが、まあ上映期間が終了する前に知ることができてよ…

サクラダリセット第24話(最終回):相麻菫の心の再生、そしてその未来

こちらの続き。xckb.hatenablog.com まさに最高の最終回 さて、いよいよ「サクラダリセット」が最終回を迎えた。自分としては、春には「春アニメで一番面白いのはサクラダリセットだ」、夏には「夏アニメで一番面白いのはサクラダリセットだ」とか言い続けて…

「サクラダリセット」主要キャストサイン色紙が当たった

はてさて、サクラダリセット、今日で最終回なのでありますよ。そんな重要な日の夕方に、クロネコヤマトのお兄さんが届けてくれたものは……なんと、サクラダリセットの主要キャストの方々9人によるサイン色紙なのでありました!これ、こちらのtwitterのRTキャ…

サクラダリセット第23話:パブリックな社会の問題の解決と、残されるプライベートな心の問題

というわけで、誰も見てないけど今一番見るべきアニメ(私見)の「サクラダリセット」についてもう一本書いていくぞ。こちらの続き。xckb.hatenablog.com今回は、先週の入院で残念ながらリアタイ視聴できなかった第23話「BOY, GIRL and the STORY of SAGRADA…

サクラダリセット第22話:「相麻が命をかけて届けようとしてくれた伝言の、全てなんだ」

こちらの続き。xckb.hatenablog.com唐突だが、しばらく虫垂炎で入院していたのだった。所謂盲腸ってやつ。そして水曜日にも入院していたので「サクラダリセット」の第23話が久々にリアタイ視聴できなかったのだけれども、twitterとかをあえて「サクラダリセ…

散策・末吉宮:2017年夏・沖縄子連れ旅行(4)

さて、こちらの続きです。xckb.hatenablog.com正直、今回の旅では沖縄本島でそれほど観光していないのではありますが、久しぶりに私が本島で一番好きな場所の一つである、末吉宮に久々に行ってみました。こちらも子供を連れてくるにはちょっとつらい場所なの…

映画「ハクソー・リッジ」の戦場跡を訪ねる:2017年夏・沖縄子連れ旅行(3)

ちょっと前に書いたこちらの続きです。xckb.hatenablog.comさて、色々間に挟んでしまいましたが、話題は夏の沖縄旅行記の方に一旦戻します。実は7月、「ハクソー・リッジ」という映画を見てきました。第二次世界大戦時のアメリカで、良心的兵役拒否者ながら…

初音ミクのプラモデルを組み立ててみた!

そうそう、昨日初音ミクのプラモデルを作ったんだ。初音ミクの……プラモデル。ちょっと前の俺なら何言ってんのかわかんなかったけど、バンダイから初音ミクのプラモデルなんていうけったいな物が発売されたのだ。プラモデルなんだぜ…これ。この初音ミクプラモ…

サクラダリセット第21話:「私はもう、何を犠牲にしてもかまわない」「君はもう一度、僕に会わなければならない」

さて、前回サクラダリセットの19〜20話について書いた時、次に書くのは最終回(24話)の後かなと勝手に思っていたのだけれども…。xckb.hatenablog.com…なんとまあ、21話がこれまた想像を上回る面白さ、そして熱さで、こんなもん何週間も寝かせておけるかよ、…

沖縄本島での子連れごはんについて:2017年夏・沖縄子連れ旅行(2)

さて、こちらの続きです。xckb.hatenablog.com食事に関しては、今回も4歳児を連れて色々とお店を回ってきたのですが、まあやはり年々楽になってきつつありますね。特に2歳児の頃はやっぱけっこう大変だったっわ…とこちらの昔の2年前の記事を見ながら思います…

旅の準備・交通手段・宿について:2017年夏・沖縄子連れ旅行(1)

というわけで、今年も夏の盆休みに沖縄に、うちの4歳児男子を連れて行ってきました。今回は是非、沖縄本島から足を伸ばして離島まで行ってみたいということで、3泊沖縄本島で、3泊を宮古島の北にある池間島で過ごす旅程を組みました。池間島はまあ色々と私が…

サクラダリセット第19〜20話:相麻菫の涙、浅井ケイの涙

今一番見るべきアニメ「サクラダリセット」 さて、2017年春から始まったアニメ「サクラダリセット」が、今佳境を迎えている。特に最新の19話、20話は文句のつけようのない神回だったし、次回からもどんな展開が待ち受けているか楽しみで仕方がない。最初の1,…

サクラダリセット飯:チキンソテーとチキンカレーを作ってみよう

唐突だけれども今期で一番面白いアニメはサクラダリセットだと割と本気で思ってる。いやー、第19, 20話は本当に神回の連続だったわー。ということでそっちの感想はまた別途書こうとして頑張っているんだけれども、ちょっと現実逃避として、アニメシ的にサク…

サクラダリセット 第12〜15話 "ONE HAND EDEN" 感想と時系列:「私は成長したい」

サクラダリセットいいよな! さて、前回書いたように、私が今一番はまっているTVアニメは何を隠そう、サクラダリセットなのだ。そして回を追うごとにさらに面白くなってきている。とにかく人を選びそうではあるものの、私の現在のオススメではあるので、興味…

最近行った展覧会など(アルチンボルド展、大英自然史博物館展、エリック・カール展、ミュシャ展)

なんか最近忙しいがために怠けていて、行ってきた展覧会の類とかまったくレポートしていなかったので、もう終わってしまったものもあるけれども、一応書いてみようと思います。 アルチンボルド展 - 国立西洋美術館 2017年9月24日まで開催中。arcimboldo2017.…

サクラダリセット:なんか酷評する向きもあるようだけれども俺は大好きだぞ

2017年春アニメシーズン終了 さて、2017年の春アニメのシーズンも終わり、2クールものは続きつつもいろんな最終回を見て回った今日のこのごろ。しかし俺が一番気に入っているのは進撃でも冴えカノ♭でもなく、何を隠そう「サクラダリセット」なのだ。しかしこ…

ヒルギ×小野寺のりふみ・インストアライブ(アトレ吉祥寺)

先週土曜日の6月24日、アトレ吉祥寺で行われたヒルギ×小野寺のりふみの、CD全国発売記念ライブに行ってまいりました。なかなか最近忙しくて更新できなくてごめんなさい。ということで、吉祥寺駅地下の「ゆらぎの広場」でのインストアイベントでした。14時か…

iPad Pro 10.5を買ったのでSSHクライアントアプリを選ぼう

さて、突然ですがiPad Pro 10.5インチの256GBセルラータイプを買ったのですよ。おまけにSmart Keyboardの英語(US)版にApple Pencilもつけました。今までiPadはmini 3を使ってきたのですが、画面は体感で倍近い印象で大きいし、Netflixを再生したりすると音…

エッシャー風パズルゲームの続編 "Monument Valley 2" がリリース

さて、今回のWWDCも終わりまして、何か注文しましたか、っていうと実はiPad Pro 10.5のセルラー256GBを注文してしまったりしたのではありますが、WWDCのページの片隅に私の大好きなゲームの画像が!そう、この一番左、"Monument Valley"です。実はFacebookで…

品川駅・鶴見駅間を含むJR定期における途中下車区間の謎

さて、先日から私を悩ませていた、JR東日本にまつわる不思議な現象にやっと解決がついたため、少しまとめてみたい。私は鶴見に引っ越してきて何年も経ち、ずっと品川駅・鶴見駅間を含む定期で通勤しているのだが、最近やっと、この定期はとても不思議な性質…

デザインフェスタvol.45のお迎え品

さて、昨日レポートしたとおり、今回の春のデザフェスに行ってきたわけですが、そのお迎え品というか戦利品を別途まとめてみます。xckb.hatenablog.comさて、当日のレポートと同様、ブースに寄った順番に紹介しましょう。まずは切り絵作家大橋忍さんのところ…

デザインフェスタvol.45に行ってきました

(追記)お迎え品に関しては別途まとめました。 xckb.hatenablog.com さて、今年も春のデザフェスの季節がやってきました。毎度おなじみの東京ビッグサイトですが…。今回は今までの西展示棟から東展示棟に移行。新しく出来たらしい東展示棟7, 8ホールも含め…

わーたしーはとーきー♪:けものフレンズに誘われて佐渡・トキの森公園へ

ということで、GWに新潟に行き、まずは十日町で「びじゅチューン」の「縄文土器先生」の聖地巡礼をしてきたわけだけれども…。xckb.hatenablog.comさらに今、新潟といえばこの方だろう、ということで、「けものフレンズ」のトキさん。ちょうどここ数年、毎年…

「びじゅチューン!」聖地巡礼:リアル縄文土器先生(十日町市博物館、新潟県)

さて、私は実は結構、個人的に新潟県に縁があり、時々新潟に行ってはいるのだが、今年はちょいと毛色の違った訪問をしてくることにしたのだった。その一つが、「びじゅチューン!」の「縄文土器先生」に会いにいこうという企画。www.nhk.or.jp縄文土器先生(…

井上涼「びじゅチューン!」ミニライブ(二子玉川ライズ)

えっと、これは実は4月29日のことなので、少し前になってしまったのですが、何しろGW界隈ってのは、ブログとかを構っているような暇がなかったりするわけで、まとめるのが遅くなってしまったので許してください。さて、相変わらず「びじゅチューン!」熱の冷…