xckb的雑記帳

15年ほどWeb日記をつけ続けていたのですが2012年で一旦休止、1年半ほど休んで新天地でぼちぼちのんびりまた始めてみることにしました。

小泉さんに釣られたわけではないがラー博へ? (そして「りょう次」新横浜店初訪問)

いや、自分が新横浜からほど近い界隈に引っ越してきてはやX年が経つのだけれども、しかもラーメン好きなのに、なぜか行っていなかった新横浜ラーメン博物館。むしろ引っ越す前に何度か行ってた(笑)。

さすがに近所だし、そろそろ行ってみるかね、ということで、まずは1月はじめの平日昼に訪問。おー久しぶりに来た。平日昼は外国人観光客がすごく多いね。

f:id:xoc:20180107134134j:plain

初訪問時に、どうせ何度も来るだろうということで年間パスポートを買ったのだけれども、それから2ヶ月もたたないうちに3度訪問し(うち1回は子供も連れてった)、あっという間に「ラー博クラブ」会員になって更に1年間入場料無料に。

www.raumen.co.jp

その間に「ラーメン大好き小泉さん」のアニメでもラー博が出てきたりして、なんかいつもの行動パターンだとこれに釣られて行ったんだろう? 的なアレだけれども、実際はそれより前に行き始めていたのでありました。まあ一応聖地巡礼と言えないでもない。

そんなわけで、毎回2杯ずつミニラーメンをハシゴしているわけだけれどもが、3回目でやっと合計6杯。左上から、「琉球新麺 通堂」「利尻らーめん味楽」「無垢-muku-ツヴァイテ」「YUJI RAMEN」「東京 二代目げんこつ屋」「熊本 こむらさき」。とりあえず、現在9軒あるラーメン屋の半数以上を訪問できたことになるのかな。このペースだとあと2回でコンプリートできる。

f:id:xoc:20180227114650j:plainf:id:xoc:20180227114704j:plainf:id:xoc:20180227113922j:plain
f:id:xoc:20180227113929j:plainf:id:xoc:20180227114751j:plainf:id:xoc:20180227114757j:plain

ちなみに、一応「小泉さん」を見た直後に行ったときは、番組に出てきた「無垢-muku-ツヴァイテ」(ドイツ)「YUJI RAMEN」(アメリカ)の海外組を食べたのだった。前者のデュラムセモリナを使ったという麺は食感がとても好みだし、後者のマグロベースの少しスパイシーなスープもなかなか良かったと思う。

が…自分が今回ラー博に行ったそもそもの最初のモチベーションは何だったかというと、実は上の写真にもある「琉球新麺 通堂」は、自分が那覇に行ったらほぼ確実に寄っている「居酒屋野郎 りょう次」の系列店だったりするわけで。で、このラー博の中の店で、居酒屋メニューも「居酒屋りょう次 新横浜店」として出していたりするので、それを食ってみたかった…というのもあったりする(2年ほど前から知っていたのだが、何故かなかなか腰が重かった)。

しかし、いくら平日でもランチタイムはやはり、店舗の方はラーメン主体の営業できりきり舞い状態なので、ここで居酒屋メニューを頼むとちょっとアレな感じ。2回目に行ったときは、真ん中の広場のところにある「Bar りょう次」というバーカウンター件ビアガーデン的なコーナー(よく見るとアニメの「小泉さん」でも背景にロゴが描かれている)で「りょう次」の居酒屋メニューを食べられることがわかったんだけれども、あいにくその時点で既に2杯ミニラーメンを食べてしまい腹がいっぱい…。

というわけで、ついに3度目の正直で、土曜日の夕方に行ったところ、「Bar りょう次」の方は混んでいたけれども、店舗のほうが割と空いていたので、寄って居酒屋メニューをオーダーしてみました。既に2杯ミニラーメンを食べていたので、一品だけだけれども(すみません)。意外に土日でも夕方は空いているのね。

実は泡盛那覇の本店よりもラインナップが充実していて、自分がこよなく愛する石垣島の「白百合」まで置いてある(本店には白百合がない)。ということで白百合をロックで。やっぱり美味いね。

f:id:xoc:20180224183854j:plain

そして居酒屋メニューとしては、やはり本店に行ったら必ず頼むメニューである「豆腐ちゃんぷるー」をオーダー。

f:id:xoc:20180224184453j:plain

「りょう次」のなんというか、ドライな豆腐ちゃんぷるー(妙な表現だがまあそういう感じ)が実に美味いんだけれども、新横浜店はどうかな? …うん、やはり本店のほうが美味いとは思うけれどもなかなかいい線いっていると思う。この豆腐の焼け方とか。本店では入っていないタマナー(キャベツ)を抜くとさらに近づくと思うのだが。

あと、本店の名物メニューのイカスミ焼きそばとかもメニューに有るようなので食ってみたいな。ぼろぼろじゅうしぃは本店ではフーチバー(よもぎ)が入っているんだけれども、こっちはどうなのかな? あと「でーじ納豆」とかは新横浜店には残念ながらないんだよね。…とかいろいろ考えてしまう。

ちなみに一番最近「りょう次」の本店に行ったときの記事はこちら。去年の8月。一回の那覇訪問で2回寄ってる(笑)。数年前にリニューアルして店内がお洒落になった。

xckb.hatenablog.com

ともあれ、うちの近所でりょう次風の豆腐チャンプルーが食えるというのはそれはそれで嬉しく、また白百合が置いてあるという点でも評価が高いので、近いうちに、一杯もラーメンを食わないラーメン博物館訪問っていうのもやってみたいところ。楽しみ。

ところで小泉さんと言えば、8杯目に出てきたストーカーあやねるの兄を含む大学生4人組が、某SFCの学生で笑った。

f:id:xoc:20180227203807j:plain

f:id:xoc:20180227203815j:plain

出典:「ラーメン大好き小泉さん」8杯目

アニメにSFCが出るのって、もしかしてアルドノア・ゼロ以来かな?