xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

デザインフェスタvol.45に行ってきました

(追記)お迎え品に関しては別途まとめました。
xckb.hatenablog.com


さて、今年も春のデザフェスの季節がやってきました。毎度おなじみの東京ビッグサイトですが…。

f:id:xoc:20170527100134j:plain

今回は今までの西展示棟から東展示棟に移行。新しく出来たらしい東展示棟7, 8ホールも含め、東展示棟4, 5, 6, 7, 8ホールが会場です。それにしたがい、入場方法や待機列なども色々変更がありました。待機列は各棟ごとに列を作るようになっていました。ちなみに私は一番奥の第7ホールに並びましたが、国際展示場駅からはひたすら遠かった…。

f:id:xoc:20170527100707j:plain

そんなわけで、1日かけて割と頑張って回ってみたのですが、全部1日で回るのはやっぱり不可能に近いな。ここでは、主に私が何か買ったところや、個人的になかなかインパクトの高かった場所を紹介してみましょう。

最初に目指したのは、G-521の大橋忍さんと 燕山さんの切り絵のブース。私がだいぶ以前から大ファンの大橋忍さんは今回も素敵な切り絵と切り絵グッズで参戦してます。

f:id:xoc:20170528033238j:plain

f:id:xoc:20170528033300j:plain

あ、この画面中央のiPhoneケース、オリジナルの切り絵「花筐の庭」が、今これを書いているPCの横に飾られてます(笑)。その横の新作の白い切り絵グラスもいいですね。

f:id:xoc:20170527114431j:plain

燕山さんのこの大きめの透明カードなどもとても気になりました。

f:id:xoc:20170527114535j:plain

忍さんの新作の中では特に気に入ったのはこのあたりかな。時々ある謎のモチーフの「見えない仕合わせ」。ちなみにうちにある作品はわりと謎モチーフ系が多い。

f:id:xoc:20170528033332j:plain

この金魚の表現が実にいいですね(塗り絵本を描いた後遺症、ということでしたが…)。「知らない夢」。

f:id:xoc:20170528033344j:plain

謎モチーフその2、「遠くなった名前を唱える」。信号旗、なんて書いてあるんだろ? あとで調べてみよう。

f:id:xoc:20170528033349j:plain

そんなわけで、こちらで早速色々購入(お迎え品に関しては別途書きます)。こちらの本などで知って来てくれるお客さんもいるみたいですね。大人の塗り絵はちょこちょこ始めてます。

そういえば大橋忍さんは、9月29日から10月1日まで、原宿のデザインフェスタギャラリーWEST 1-Bで個展「白蝋の灯火に告ぐる」を開かれるそうです。楽しみです。

ライブペインティングをしていたF-792 大人の科学バーさん(この写真はわりと夕方のもの)。イラストを描かれているのは小田隆さんでいいのかな?

f:id:xoc:20170527165554j:plain

系統樹マンダラ」というポスターを販売されていました。国立科学博物館のミュージアムショップでも販売されているようです。

f:id:xoc:20170527115943j:plain

いくつか種類がありましたが、私が気に入った鳥類&恐竜のポスターを購入。頼むから乱暴に扱って破かないでくれよ、うちの息子(笑)。

f:id:xoc:20170527115936j:plain

あ、1つだけAmazonにあった(マケプレだけど)。

なんか、毎回出店しているわけではないけれども、出ている時は毎回寄っている気がするF-562のmamegotoさん。今回は、綺麗に染めたデザインの布や、レターセットなどが中心。木綿のハンカチーフを購入しました。

f:id:xoc:20170527121222j:plain

これは衝撃だった、F-264のフォントかるた! これで絶対フォント感を鍛えるしかないか。一目で購入を決意。

f:id:xoc:20170527123303j:plain

そういえば絶対フォント感なるパワーワードを知ったのはこのMdNだったか。MdNはKindle Unlimitedで読めます。

この辺りで一旦第7ホールを離脱。第8ホールのコンサートスペースとレストランコーナーで一息。ヨコハマXPAとシロコロ、厚切りベーコン、フランクフルトの肉々しい組み合わせでランチ。

f:id:xoc:20170527124405j:plain

そして第4〜6ホール(繋がっている)に移動しました。

真っ先に向かったのはD-281 スズロ舎さんの抜き型。そういえばなんか動物系グッズを扱っているところでサーバルとかが入っていると「ここにもフレンズがおる…」とか思ってしまったんだけれども、スズロ舎さんは昔からその手の動物は色々あったから(サーバルはないけど)、私の方の意識としてあらためてカワウソさんとフェネックさんを購入。

f:id:xoc:20170527132521j:plain

そういえば、クッキーを抜くと「大きい」ということで、うちに息子にも大人気のアルパカさん(右)に、夏限定の夏バージョン(左)が登場してました。

f:id:xoc:20170527132526j:plain

たまたま見かけたB-386のジオラマ造形工房さん。小さな箱庭的なジオラマの販売。

f:id:xoc:20170527133805j:plain

鳥居や社殿など、神社風のモチーフと動物たちが実にいい感じ。

f:id:xoc:20170527133714j:plain

大きなものから小さなものまで数多く取り揃えられていました。全部デザインが違うので、中ぐらいの気に入ったレイアウトのものを購入。

f:id:xoc:20170527133703j:plain

B-124のdeme*choubiさんのフエルト金魚。結構な数があるようだけれども、これでも朝のうちに結構売れてしまい少なくなった後とのこと。8月22日から27日まで阿佐ヶ谷ギャラリーOPPOで個展を開かれるとのことです。

f:id:xoc:20170527134844j:plain

C-302のfuturistic impressionさん、相変わらずカッコいいイラストですね。久々に持っていないA4カードを買いました。

f:id:xoc:20170527143309j:plain

C-285の炭吉さん。オオサンショウウオが好きとのことですが、この「大山椒魚と畳」という巨大な作品、実にいい味を出していて好きです。本物のオオサンショウウオより大きそう。

f:id:xoc:20170527143807j:plain

B-153の木藤富士夫さんの公園遊具写真。ああこれ見たことある!

f:id:xoc:20170527152301j:plain

こういう写真の撮り方って実に面白いですね。見慣れた感じの公園遊具が、異世界の物体になったようです。

f:id:xoc:20170527152305j:plain

F-513のアトリエココさん。以前何も買わなくてちょっと公開していたので、自分でカットして折って作るポップアップカードを買いました。

f:id:xoc:20170527164838j:plain

これです。ちょっと敷居が高そうだけれども(笑)。できるかな。

f:id:xoc:20170527164845j:plain

そんなわけで、夕方までたっぷりと会場を回っていたら結構疲れた! 多分、前より会場広くなっているよね。いやー楽しかった!

f:id:xoc:20170527172352j:plain

デザフェス戦利品ことお迎え品に関しては別途まとめました。

xckb.hatenablog.com